銀座の桜のお花見に穴場の新スポットが登場!見頃とライトアップは

2018年の今年から、銀座に新しく桜のお花見スポットが登場します。

今まで銀座のお花見といえば、銀座1丁目の「銀座桜通り」公園の桜か、日比谷公園や浜離宮まで足を伸ばしてのお花見です。

銀座で食事やショッピングの後に歩いて行きます。時間に余裕のある時や、ウオーキングも兼ねるならそれも良いかもしれません。

ですが、時間のない時はそこまで行くのにはちょっとためらいますね。

でも今年から、銀座のど真ん中でレストランやお買い物の後に、すぐにお花見ができるようになります。

しかもライトアップでも楽しめます。

そんな新しい銀座で桜のお花見できる新スポットを紹介します。

スポンサーリンク

 

銀座の桜のお花見の穴場の新スポットはどこ!

 

 

銀座で2018年に新登場するお花見の新スポットはどこかというと

銀座6丁目の、銀座シックスの屋上です。

旧松坂屋の跡に2017年4月にオープンしたので、今年2018年が初めての本格的なお花見です。

銀座シックスの桜は屋上庭園にあり7時~11時まで入場できます。

店舗内のショップは10時30分20時半まで、レストランは11時~23時30分まで営業しているので、ショッピングや食事の前後でお花見ができます。
※一部店舗により時間が違います。

●銀座シックスまでのアクセス

東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A3出口徒歩2分
東京メトロ 浅草線・日比谷線「東銀座駅」A1出口徒歩3分
東京メトロ 有楽町線 「銀座一丁目駅」9番出口徒歩8分
東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A2出口徒歩9分
東京メトロ 有楽町線、JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口出口徒歩10分
東京メトロ 銀座線・浅草線、JR 京浜東北線・東海道線・横須賀線、ゆりかもめ「新橋駅」銀座口出口徒歩10分

 

銀座シックス屋上庭園の桜の種類と見頃の時期は

 

 

銀座シックスの桜の開花時期は4回あります。なぜかというと種類の違う4種類の桜が時期を変えて咲いていきます。

メインの広場には「オオシマザクラ」「エドヒガンザクラ」が合計18本あります。

白い花が特色のオオシマザクラと濃いめのピンクのエドヒガンザクラ。この2本の木から生まれたのがソメイヨシノです。

銀座シックスの桜の花は白とピンクのコラボになりますが、咲く時期が若干違いオオシマザクラのほうが早く咲きます。なので同時期開花し色の競演は難しいかもしれません。

ですが、個人的にソメイヨシノではなく、この2種類の桜を選定した方の慧眼はさすがだと思います。

2月24日の時点では2種類の桜の状況はこんな感じです。

建物の縁にそって北側、南側、西側に「十月桜」が冬桜とも呼ばれている桜の木が、西側には十月桜以外に、「カワヅザクラ」の木が2本植栽されています。

それぞれの種類が時期を変えて咲き出します。実はすでにカワヅザクラと十月桜は既に咲終わっています。

スポンサーリンク

 

●銀座シックスの桜の開花時期

・オオシマザクラ・エドヒガンザクラ
 3月下旬~

・カワヅザクラ
 1月下旬~

・十月桜
10月中旬~・4月上旬の2回

この開花時期は予想になります。その年の陽気によっても変わってきますが、屋上の日当たりがとても良いので開花は一般的な予想よりも早まるのでは予想されます。

オオシマザクラとエドヒガンザクラは気象庁の桜開花予想に使われるソメイヨシノとほぼ同時期に咲き出します。

またカワヅザクラの開花はソメイヨシノの開花よりも早く、静岡県河津町のカワヅザクラの開花は2月上旬ぐらいかとお思いますが、銀座シックスのカワヅザクラはすでに2月10日時点の段階ではすでに満開がすぎ散り始めていました。

なので銀座シックスのカワヅザクラの開花は1月下旬ぐらいからではと予想しました。残念ながら2018年の開花時はタイミングを見逃しました。

上下の画像がその時のものです。散り始めた桜の花に隠れるようにメジロがつがいで戯れていました。

 

十月桜は開花時期は2度あり、10月ぐらいからと4月頃にも開花するのが一般的です。

11月下旬に訪れた時には南側の日当たり抜群の場所は、すでに完全に散っていましたが、西側や北側の十月桜は一部まだ花を残しています。

2月に訪れた時にも一部、花が残っている木もありました。

 

銀座シックスの桜のライトアップは

 

 

銀座シックスの桜のライトアップは常に見られる状態です。

特に桜の開花に合わせてライトアップはされませんが、屋上庭園は年間通してライトアップされています。

なので、銀座シックスの桜の開花中は完全にライトアップされていますが、桜の花が全体にはライトアップされてはなく、部分的にスポットをあてている感じになります。

ただライトアップされる時間は残念ながらはっきり公開されていません。

内部的には決まり事項はあるのでしょうが、銀座シックスに問い合わせをしてもハッキリとした回答は頂けませんでした。

恐らく日没に合わせてライトアップされると思います。

 

まとめ

 

 

銀座の桜のお花見は2018年より、銀座シックスの屋上庭園で楽しめます。

店舗内でショッピングやお食事の前後にお花見ができ、またライトアップもされていますので仕事帰りにも桜の花を鑑賞できます。

メインはオオシマザクラやエドヒガンザクラの開花時期になり、ソメイヨシノの開花時期とほぼ重なると予想されます。

仕事帰りやショッピングの合間に春のひとときを楽しんで下さい。

銀座4丁目の奇跡!そばの花が銀座通りで開花!その驚きの理由は

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂の桜の開花状況とライトアップ期間は
六義園と小石川後楽園のしだれ桜2017 現在の開花状況と見頃の予想
緑色の桜、御衣黄が見られる東京の新名所23区内で発見!めちゃキレイ!
六義園のしだれ桜の開花状況と混み具合は!ライトアップで並ばないで入園は!
神田川の桜の名所と開花状況2017!都心の渓谷に鯉も花に酔う
桜のお花見で東京ではランキング外!でも必見の神田川!驚きの絶景
目黒川の桜の見頃とライトアップ期間2017!撮影スポットおすすめと穴場
六義園のしだれ桜の見頃とライトアップ期間2017!開花予想で注意が!
目黒川のお花見クルーズとライトアップ!2015年開催日と時間はこちらから!
新宿御苑の花見が子連れに向く7つの理由!桜の種類と開花にも関係がある
神田川の桜と目黒川の桜の違いはどこにある!比較すると・・・・・
東京ミッドタウンの桜の開花状況と見頃 ライトアップと桜の種類は!
新宿御苑の八重桜の見頃と種類は!黄色と緑の桜「鬱金」「御衣黄」はこんな色!
新宿御苑の桜の開花情報2017現在は!見頃が超長いのは理由がある
目黒川のライトアップ時間と場所に混雑は!お花見の意外な穴場!

Menu

HOME

TOP