本ページはプロモーションが含まれています。

2015-07

歳事・イベント

ユニドルは大学生まれのアイドル!大会もあってチケットも販売!?

ユニドルというあまり聞いたこともないアイドルがいる。 ユニドルとはなんぞや? ユニバーシティーアイドルのことを略して「ユニドル」。 大学生まれのアイドルのグループ達だ。 アイドル好きの女子大学生が サークル活動で歌...
熱中症

熱中症で子供や乳児の症状と対策 予防と水分補給の注意点は!

猛暑続きの中、子供の熱中症が心配されます。 子供や乳幼児は特に熱中症になる危険が大きいです。 その中でも赤ちゃんは言葉を発しませんから 症状で熱中症の危険を、親や周りの人が読み取る必要があります。 子どもや乳幼児が熱...
ガーデニング関連

ハイビスカスの育て方と花が咲かないのは植え替えと肥料や剪定が原因?

ハイビスカスの花はトロピカルをイメージさせ そばにあると南国のリゾート気分になります。 一番のイメージは真っ赤な花のハイビスカス 育て方は扱いやすく花が咲きやすいです。 でも花が咲かないのは植え替えをしていないからと...
夏休みの自由研究

夏休み自由研究のまとめ方とレポートやテーマの見つけ方の方法とは!

夏休みの自由研究で悩むお子さんは多いです。 何をどうやって研究するのかテーマは 自由研究のまとめ方やレポートの方法は お子さんでなくともお父さんお母さんも悩むと思います。 ココでは自由研究のまとめ方のレポ...
ベランダの目隠し

ベランダの目隠しにオシャレなルーバーラティスがお勧めの理由とは!

ベランダやバルコニーにラティスの設置する理由として、 一つ目はお隣との目隠しにと言うのが一番多いですね。 次にガーデニングで使いたい。 ベランダの目隠しにもガーデニングにも使えればなお良い。 コレに当てはまるのがルーバーラテ...
生活全般

花火大会の浴衣の着付けと着崩れや注意点は カップルのスタイルは!

夏の風物詩である浴衣。 花火大会やお祭、縁日などでこの頃は 若い女性やカップルの姿をよく見かけます。 普段のお出かけ着などでも最近は注目され始め、 夏の外出着として定着してきました。 花火大会のある日は街なかで、浴衣姿...
花火大会

諏訪湖花火大会の当日券の発券場所と間に合う時刻の電車は!

諏訪湖花火大会当日の8月15日に花火会場で当日券が発券されます。当日券の購入に間に合いそうな、松本・甲府駅発、上諏訪駅着のJR電車を紹介します。日本最大級の打ち上げ花火の数を誇る花火大会です。
ガーデニング関連

紫陽花の植え替えで土の作り方や時期はいつが良いか!実践編

紫陽花(あじさい)を植え替えする時に必要な土、 培養土ですね。 これを自分でブレンドしてアジサイの培養土を作ってみました。 秋色紫陽花と呼ばれている、 アジサイのマジカルシリーズのアメジストを植え替えしました。 培養土...
熱中症

熱中症になる高齢者の症状と予防と対策は!意外な危険な場所とは!

熱中症の年間の患者数は年間で40万人ぐらい。 この内病院に搬送されて亡くなる方もおります。 すでに熱中症で昨日7月13日には4名の方がお亡くなりになっています。 すべて高齢の方です。 お一人住まいの高齢者の方はこの時期は...
生活全般

お盆の盆棚の飾り方とお供物 お迎えの墓参りの花の種類といつ行くか!

お盆が間もなくやってきます。 このお盆の風習に盆飾りがあります。 地域によってもいろいろですが、この基本的な飾り方があります。 またお盆独特のお迎えや送りがあって、 彼岸と違いいろいろなお供物がありますね。 盆...