小石川後楽園のしだれ桜の開花と見頃!アクセス方法は

小石川後楽園は国の特別史跡・特別名勝の二重指定された都内でも数少ない庭園です。

そんな小石川後楽園のしだれ桜の2019年の開花と見頃の時期を予想し、直近の開花状況を画像で公開し紹介します。

また初めて来られる方に、アクセス方法もあわせてのご案内します。

園内の中には季節に応じて数種類の花が咲き分け、その中でもしだれ桜の開花は毎年見事ですよ!

スポンサーリンク

 

小石川後楽園のしだれ桜の開花と見頃!

 

3月20日に行ってきましたが、小石川後楽園のしだれ桜の一部はすでに開花していました。

おそらく二日前ぐらいの3月18日ぐらいに開花したのだと思います。

園内には5本のしだれ桜がありますが、その内の2本が咲き始めていました。

他の3本は2輪ぐらいの開花が見られるしだれ桜が2本と、全く開花の気配がないしだれ桜が1本ありました。

子の開花状況だと、しだれ桜の見頃は3月27日(水)~4月1日(月)前後になると予想します。

これからの天候にもよっては前後しますが、だいたい27、8日あたりが満開になるのではと思います。

 

同じしだれ桜でも、西門の出入り口に入ってすぐ左側のしだれ桜は他の4本と見た目が違います。

下の画像のしだれ桜の種類が「八重紅しだれ桜」という品種で、枝ぶりは断然こちらがきれいです。

テレビ等で紹介される咲き始めの早いしだれ桜(下の画像)は、太い幹が何本か切られているので全体の形がやや物足りません。

この八重紅しだれ桜は、他のしだれ桜よりも開花が一週間ぐらい遅いので、その分小石川後楽園の桜の見ごろは長くなります。

しだれ桜が見頃はこの2種類の咲き具合が前後しますので、3月27日(水)~4月の1週ぐらいまでは見頃が続くと思います。

その後の天候次第では予想が前後はすると思います。

 

小石川後楽園のソメイヨシノの開花と見頃!

 

しだれ桜とそれに続いて咲く、ソメイヨシノの開花は3月21日(木)頃で、見頃は3月27日(水)~4月2日(日)ぐらいと予想します。

下の画像は大泉水の手前のソメイヨシノ。

また、しだれ桜やソメイヨシノ以外でも、園内には他にも大泉水を囲むようにや山桜、また黄色の花が咲く珍しい鬱金桜が順々に咲き出します。

山桜や鬱金桜はその後に咲き出しますが、数本と数が少なくお花見がボリューム感重視なら、しだれ桜やソメイヨシノの見頃に合わせることをおすすめします。

 

●小石川後楽園のしだれ桜と、ソメイヨシノが植栽されている場所は

西門の入り口から入ってすぐの池、大泉水と西門に入って左に回りこんだ渡月橋の間に、しだれ桜とソメイヨシノがあります。

園内には他にも数本のしだれ桜がありますが、ほとんどが入口正面の大泉水の手前に植えられています。

3月後半のお天気次第にもよりますが、4週目後半からしだれ桜と咲き出すソメイヨシノがコラボされる時期が、一番の見頃かなと思います

 

小石川後楽園へのアクセスは

 

小石川後楽園は都心に位置し、アクセスには非常に便利です。

総武線・中央線の駅、水道橋と飯田橋駅の中間にあり、どちらかも徒歩8分という近さです。また地下鉄の大江戸線の飯田橋駅からは3分。後楽園、春日駅からも利

用できてこちらからも徒歩8分という近さです。

小石川後楽園の入り口は現在、東京ドーム側にある東門は閉鎖中なので
飯田橋駅寄りの西門だけになります。

アクセスの詳細は下記になります。

所 在 地:東京都文京区後楽一丁目
交  通:都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分
JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1
出口下車 徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車徒歩8分

入 園 料:一般300円、65歳以上150円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園午後5時)
※3月18日~4月5日は閉園1時間延長し、入園時間は午後5時30分(閉園は午後6時)

休 園 日:12月29日~1月3日
無料公開日:みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

問 合 せ:TEL 03-3811-3015 小石川後楽園サービスセンター
〒112-0004 東京都文京区後楽1-6-6

 

まとめ

 

小石川後楽園の桜は入り口に入ってすぐの大泉水付近で、人気のしだれ桜やソメイヨシノがあります。

それぞれの開花予想日は
しだれ桜が3月16日頃で、見頃の期間は見頃は26日頃。ソメイヨシノは開花が22に頃で見頃は4月2日頃までが予想されます。

ただし今後のお天気次第では、早まったり遅れたりすることも予想されますので、ご注意ください。

六義園と小石川後楽園のしだれ桜2019 現在の開花状況と見頃の予想

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂の桜の見頃とライトアップ期間は
目黒川のライトアップ2019の期間と場所に混雑は!お花見の意外な穴場!
銀座の桜のお花見に穴場の新スポットが登場!見頃とライトアップは
御衣黄、緑色の桜が見られる東京の公園 開花時期がめちゃキレイ!
目黒川のお花見クルーズとライトアップ!2015年開催日と時間はこちらから!
目黒川の桜の見頃とライトアップ期間2019!撮影スポットおすすめと穴場
新宿御苑の花見が子連れに向く7つの理由!桜の種類と開花にも関係がある
足立区都市農業公園の桜の見頃!時期に注意&子供連れにオススメの理由
新宿御苑の桜の開花状況2019の現在と見頃は!開花時期が長い理由!
桜のお花見で東京ではランキング外!でも必見の神田川!驚きの絶景
新宿御苑の桜は種類が多く見ごろの時期が長い!授乳室やおむつ交換も!
神田川の桜 開花状況と2019の見頃は!写真スポット見所のおすすめ
六義園のしだれ桜 ライトアップと混み具合!混雑時で並ばない方法は
神田川の桜と目黒川の桜の違いはどこにある!比較すると・・・・・
新宿御苑の桜の開花情報2017現在は!見頃が超長いのは理由がある

Menu

HOME

TOP