御衣黄、緑色の桜が見られる東京の公園 開花時期がめちゃキレイ!

緑色がかった珍しい桜、「御衣黄」

都内の有名な公園でもあまり見かけることが少ない、桜の品種です。

そんな貴重な御衣黄を都内の小さな公園で見つけました。枝が大きく張りきれいな樹形をした立派な桜です。

きれいな御衣黄の姿を見たいという方に、その場所や開花時期、アクセス方法をご紹介します。

新宿御苑や浜離宮などで数本の御衣黄を見かけますが、木の樹勢が弱かったり大きめの立派な木にはお目にかかることはありません。

 

スポンサーリンク

 

御衣黄が東京の公園 キレイな形で咲いている場所は

 

御衣黄がキレイな樹形で咲いている場所は、東京の豊島区長崎3丁目にある「長崎公園」です。

散策中に通りかかり、偶然見つけました。

豊島区といえば区の花がソメイヨシノで、ソメイヨシノ発症の地としても知られています。

そんな豊島区の住宅地である長崎公園で、御衣黄がひっそりと咲いていました。

この近くにお住まいの方は、長崎公園の御衣黄をご存じなのですかね?

私が通った時には誰一人として、御衣黄を鑑賞している人はいません。

緑色の桜、正確に言うと黄緑色した桜がこの公園にひっそりと咲いている・・・・・・・・

●豊島区長崎公園

住 所:長崎3-25-15
最寄駅:西武池袋線東長崎駅徒歩5分

ここは元は学習院大学の職員住宅の跡地で、平成8年に作られた公園です。

細い道の向かいに児童遊園があり、名称は違いがますが一つの公園みたいな作りになっています。

芝生の生えているところや、公園のまん中に小さなお山があって、近所の子供たちの絶好の遊び場として利用されています。

御衣黄はざっと見て樹齢は4、50年以上はたっていると思います。
学習院の職員住宅があった頃からの桜なのかは知る由もないですが、住宅地のこの小さな公園に希少な桜の品種が立派に咲いているのが不思議です。

とにかく樹勢がキレイな放射状に枝が伸びていて、これぞ桜の木という感じです。

毎年、総理が桜を見る会を催し、およそ10,000人の招待客を招いているのが新宿御苑で、そこに御衣黄が咲いています。

ただし、長崎公園の御衣黄と比べても樹勢が弱く比べると明らかに違い、今後も毎年花を咲かせるのかと心配になりますが、この長崎公園の御衣黄はそんな心配もどこ吹く風というように、泰然として咲いています。

スポンサーリンク

 

御衣黄の開花時期と見頃は

 

御衣黄の花が咲き始める時期は、毎年4月以降に開花します。

ソメイヨシノの開花から1週間から10日以上遅れての開花になり、見頃は4月上旬~中旬にかけてになります。

八重咲の桜なので、ソメイヨシノよりも遅く咲く濃いめのピンク桜と同じ時期に咲き始めます。

開花時期は咲き終わりのソメイヨシノと、咲き出し始めた八重桜の間に挟まれた状態で御衣黄は咲き誇っています。

 

御衣黄が咲いている長崎公園へのアクセス

 

御衣黄が咲いている長崎公園のアクセス方法は、西武池袋線の東長崎駅を利用するのが一番のおすすめで、徒歩約5分ぐらいで到着します。

池袋から一駅目の椎名町駅からは徒歩約8分ぐらいになります。

他にも東京メトロの地下鉄有楽町線の千川駅と要町駅と、都営地下鉄大江戸線の落合南長崎駅からも行けますが、徒歩それぞれ15分ぐらいになります。

また近所の方たちも御衣黄の珍しさをご存じないのでしょうか、せめて豊島区の公園管理課も桜にネームプレートを付けて、希少品種の桜ということをアピールすれば良いのにと思います。

 

まとめ

 

住宅地の真ん中にある小さな公園に、希少品種の緑色の桜、「御衣黄」が立派に咲いているのが不思議です。

近場に住んでいる方や、ひと目緑色の桜の品種を拝んでみたい方は、ぜひ一度ご覧になって下さい。

それは見事な形をした桜の木ですよ!

新宿御苑の八重桜の見頃と種類は!黄色と緑の桜「鬱金」「御衣黄」はこんな色!

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • こんにちは、今朝こちらのブログを読みまして、天気も良いので
    自転車で長崎公園へ行きました。
    見事な御衣黄桜を見られて感動しました。
    紹介ありがとうございます。

    by ナイト 2017年4月23日 6:08 PM

    • ナイトさん
      コメントありがとうございます。

      早速ごらんになられたんですね。
      ほかの有名庭園の御衣黄と比べても、樹形がとてもきれいなんですよね。
      紹介したかいがありました。

      by noribou 2017年4月23日 6:52 PM

  • こんにちは、確かに長崎公園の御衣黄は素晴らしいです。
    あの日は、テレビで紹介された王子の七社神社も行きましたが、樹の元気さが大違いでした。
    来年は、色の変化を見たいので何回か伺うつもりです。

    by ナイト 2017年5月1日 7:21 AM

コメントを残す




関連記事

東京ミッドタウンの桜の開花状況と見頃 ライトアップと桜の種類は!
新宿御苑の桜の開花情報2017現在は!見頃が超長いのは理由がある
新宿御苑の桜は種類が多く見ごろの時期が長い!授乳室やおむつ交換も!
神田川の桜 開花状況と2019の見頃は!写真スポット見所のおすすめ
新宿御苑の八重桜の見頃と種類は!黄色と緑の桜「鬱金」「御衣黄」はこんな色!
目黒川の桜の見頃とライトアップ期間2019!撮影スポットおすすめと穴場
目黒川のお花見クルーズとライトアップ!2015年開催日と時間はこちらから!
六義園と小石川後楽園のしだれ桜2019 現在の開花状況と見頃の予想
新宿御苑の花見が子連れに向く7つの理由!桜の種類と開花にも関係がある
桜のお花見で東京ではランキング外!でも必見の神田川!驚きの絶景
神田川の桜と目黒川の桜の違いはどこにある!比較すると・・・・・
銀座の桜のお花見に穴場の新スポットが登場!見頃とライトアップは
六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂の桜の見頃とライトアップ期間は
目黒川のライトアップ2019の期間と場所に混雑は!お花見の意外な穴場!
小石川後楽園のしだれ桜の開花と見頃!アクセス方法は

Menu

HOME

TOP