本ページはプロモーションが含まれています。

ブロッコリースプラウトの栽培で夏に臭いやカビが出ない方法を公開!!

美容・健康

DSCN5023

ブロッコリースプラウトはTVなどの健康番組でよく取り上げれています。
その理由はブロッコリー含まれるスルフォラファンが健康に良いことがわかり、
最近知名度が急上昇し、人気が出てきた健康食材です。

スーパーでも販売されていますし、自宅でも簡単に出来ます。
ですが、栽培するに当たっては気温の上昇する夏場などは問題が発生します。

それは水が腐りやすく、毎日水を取り替えても
ブロッコリースプラウトの種の根元付近が嫌な臭いが発生しますし、
種付近にカビが生える場合もあります。

それでもブロッコリーは伸びていきます。
洗って食べれば良いのですが、食べる気はしませんよね。

夏のブロッコリースプラウトの栽培は諦めれば良いのか・・・・・・

実は意外と簡単にあのイヤーな臭いをシャットアウトできます!
しかも家庭にあるものを使って臭いを消すことができます。

ブロッコリースプラウトの育て方のサイトを見てもこの方法は出ていません。
興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

スルフォラファン

ブロッコリースプラウトの栽培で夏に臭いを出させない家庭にある物とは

健康志向の人に注目されてるブロッコリースプラウト
自宅で簡単にできるのが注目されている理由の一つですが、夏場の管理が・・・・・・

イヤーな臭いが発生し、カビも出やすくなる。
そんな困った問題を家庭に良くあるもので解決することができます。

それは何かと言うと「アルミホイル」です。
どこの家庭にもあるキッチンにあっる家庭用のアルミホイルです。

アルミホイルの原料であるアルミニウムは水と反応すると殺菌効果があります。
スプラウトを栽培するには水が必要です。専用のキットでもまたタッパで栽培するにも水受けがないとスプラウトはできません。

その水受けにアルミホイルを入れておくと水中にアルミニウムイオンが溶け出して
水中の細菌を死滅させてくれますので、イヤーな臭いは発生しません。

実際に私もブロッコリースプラウトを栽培していますが、夏場で気温が上昇してくると水を毎日変えても雑菌が繁殖して種の部分が臭います。
アルミホイルを入れてから水のイヤーな臭いは発生していません。もちろん水は毎日変えています。

ブロッコリーや貝割れ大根などスプラウトに向く植物はアブラナ科の植物で、特有のタクアンの臭いに似た臭気がありますが、水の中の雑菌が増えるとそれとは違い明らかに水の腐敗した臭いが発生します。

アルミホイルを入れることでこの臭いは出ません。

ブロッコリースプラウトの栽培で夏に臭いを方法

ブロッコリースプラウト栽培する時に水を腐らせない方法として
家庭用のアルミホイルを使うと殺菌効果で臭いが発生しません。

それで私が行っているアルミホイルを使った栽培方法を紹介します。

●ブロッコリースプラウトの栽培で臭いを出さない必要なもの

・アルミホイル(家庭用のアルミホイル10cm×10cm)
・タッパ(小さめなもの)
・化繊の綿 適量
・キッチンペーパー 1枚
・ブロッコリースプラウトの専用の種

以上が必要なものです。タッパは小さなもので8cm×12cmぐらいの大きさの物を使用しています。また肝心な種はホームセンターなどで販売されていますが、通販の楽天でもブロッコリースプラウトの種は販売されていますのでスマホで簡単に注文できます。

まずは以下の写真を参考にしてください。

DSCN5031 (1)

DSCN5034

 

タッパの中にアルミホイル(10cm×10cm)をジャバラ折にして中に入れる。
その上に化繊の綿、キッチンペーパーの順に乗せ、
キッチンペーパーはタッパの外に3cm位はみ出すようにします。

キッチンペーパーを軽く湿らせその上に均等にブロッコリーの種を蒔きます。
次にタッパの中に水を入れていきます。色々な方法があると思いますが、私はタッパからはみ出したキッチンペーパーに蛇口から軽くチョロチョロト水を流し込んでいきます。ちょうどキッチンペーパーの高さぐらいまで水を入れます。

最初やりにくかったら霧吹きで、はみ出したキッチンペーパーに気長に湿らせて水を入れてください。

DSCN5133 (1)

↑2日目

DSCN5140 (1)

↑4日目

DSCN5156 (1)

↑5日目朝

DSCN5199
DSCN5205 (1)

5日目夜

写真がブロッコリースプラウトの種を蒔いてから5日間ぐらいでの成長記録です。
実際に収穫して見ての感想ですが、5日目の朝に光を当てて始めその日の夜に収穫しました。もう1日待って日に当てて収穫したほうが伸びて食べ応えがあったのではと思いました。

ブロッコリースプラウトの栽培はアルミホイルを使うことで臭いは全く気になりません。気温の上昇する夏はこの方法がおすすめです。

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトの栽培でアルミホイルでの安全性は

アルミニウムの摂取でアルツハイマーとの因果関係が、以前新聞でも取り上げられ話題になったことがありました。
その報道でそれまで使っていたアルミ製品のヤカンや調理器具をなるべく使わないようになった人もいました。

ブロッコリースプラウトの栽培でアルミホイルを使うことで健康上の問題があるのか調べてみました。

アルツハイマーになった方の脳の中にアルミニウムが多く見つかったことなどから、その因果関係が取りざたされるようになったのですが今は世界の公的機関はほぼ否定しています。

そもそも食品の包装などにアルミホイルが多く使われているのは問題がないからですね。

なのでブロッコリースプラウトを栽培するに当たって、アルミホイルをほんの僅か使用することでは問題はないと言えます。
もしアルミホイルでアルツハイマーにと少しでも心配の方は以下のサイトをご覧になって安心してください。アルミニウムと健康:https://www.aluminum.or.jp/aluminum-hc/p_3/index.html

まとめ

ブロッコリースプラウトは今人気があって話題性のある食材です。
中に含まれるスルフォラファンは広範囲にわたって体に良く、健康志向の方にはおすすめの食材です。

ですが自宅で栽培すると気温の上昇した夏場は水が腐りやすく嫌な臭いが発生します。この嫌な臭いをなくしてくれるのが家庭用のアルミホイルです。

健康に良くてもあの臭いでは食べたくなくなります。
そんな問題を解決するアルミホイルはわざわざ買わなくても各家庭に1本はあると思います。

スプラウトを栽培してもあの臭いがあるから止めた方も多いと思いますがぜひアルミホイルでチャレンジしてみてください。
驚くほど臭いはなくなります。

ブロッコリースプラウトをの簡単な栽培方法!村上農園と食べ比べた!

スポンサーリンク


コメント

  1. K より:

    これ本当に役に立つ情報です!
    この情報探してました!ありがとう!

    • noribou より:

      kさん
      コメントありがとうございます。

      スプラウトを作る時に出るあの匂いは本当に悩みました。
      いろいろ調べ金属イオンによる殺菌効果がわかり、実際に試したところ有効であることが分かりました。
      食品に使うアルミホイルであれば衛生面でも気にならないのでおすすめです。
      でも可能であればまめに水は替えた方が良いですよ。

      今回、kさんのお役に立てて幸いです。
      今後も生活のお役に立てる情報を掲載していきます。