本ページはプロモーションが含まれています。

飯山市菜の花公園の見頃と駐車場&稀少な黄桜、御衣黄が見られる!

歳事・イベント

日本の原風景が残る飯山市

ここで毎年開催されるのが、菜の花公園の「いいやま菜の花まつり」。

菜の花公園から眼下広がる菜の花と、奥信濃の雄大な自然と千曲川。

ぜひ一度訪れれてほしい場所です。

見頃の時期と駐車場の探し方や、公園近くの珍しい桜の木を紹介します。

スポンサーリンク

 

飯山市の菜の花公園の見頃と菜の花祭りの開催日は

 

飯山市菜の花公園からはあたり地面に菜の花畑が広がります。

その真下には千曲川が雄大に流れ、点在する飯山の町並みやその背後には残雪の残る斑尾山、鍋倉高原さらに奥に黒姫山がパノラマ状に見渡せる絶好の場所。

画像の右側がなべくら高原。JR東日本のCMで女優の吉永小百合さんがブナ林の中でヨガのポーズを撮ったのはこのなべくら高原。

その後この地のブナ林の森林セラピーの体験ツアーは満員御礼とだったと聞いています。

菜の花の見頃は毎年4月後半から5月中旬の期間になり、菜の花まつりはゴールデンウィークの5月3日、4日、5日の開催になります。

このページの写真は2017年、菜の花まつり期間の5月4日に行き撮影したものです。

まつりの期間中は各種イベントが開催され、この地の出身であり唱歌「朧月夜」「ふるさと」の作詞者の高野辰之にちなんだ「朧月夜音楽祭」などが催されます。

ここは芝生の上でゆったりとくつろぎながら、幾つかの音楽が鑑賞できる癒やしのスポット。

 

菜の花公園の駐車場からのシャトルバスと飯山駅からのバス便

 
菜の花公園まで車でいく際には公園前の小学校、飯山市立東小学校周辺とその近くにある臨時駐車場に車を停められます。

東小学校前の駐車場は2ヶ所ありますが、菜の花まつりが開催中は午前中の早い段階で満車になるので、少し離れたところの駐車場に止めるようになります。

当日は一度、菜の花公園前の駐車場まで来て、満車の場合は係員の誘導と目印となる表示にしたがって車を進めると、10分ぐらいで臨時駐車場に着く。

臨時駐車場からはシャトル便のバスが無料で会場の菜の花公園まで運行します。

昨年はバスがすぐ出たばかりで公園まで歩いて行くことに、のんびり歩いて30分近くかかりましたね。

坂があり緩やかなアップダウンではありますが、小さなお子さんやご年配の方には無料シャトル便が断然おすすめです。

新幹線などで飯山駅から菜の花公園までいく場合は、駅前から臨時周遊バスが菜の花公園や北竜湖、高橋まゆみ記念館等まわりながらゆくことができます。※有料1,000円 詳細は飯山市ホームページで

ただこの周遊バスは菜の花が咲いている時期のみになるので、正式な運行期間は公式ホームページ確認して下さい。

他には飯山駅から、野沢温泉行バスに乗り「湯の入荘入口」で下車徒歩5分ぐらいで菜の花公園まで行けます。

●菜の花公園までの飯山駅からのバス便

・臨時周遊バス(菜の花まつり期間中と前後)
・野沢温泉行バス(「湯の入荘入口」で下車)

スポンサーリンク

 

飯山市菜の花公園と黄桜「御衣黄」の見頃

 

飯山市の菜の花公園は菜の花数百万本が千曲川が南側の丘陵に広がり、あたり一面黃色のカーペットが目に焼き付きます。

ですが、それ以外にも公園の丘陵上手側に数十本の桜が菜の花と一緒に咲きだし、薄ピンク色と黃色の春色のコラボレーションが広がる。

その菜の花公園のすぐ手前、東小学校脇に珍しい黃色の桜「御衣黄」が見られ、見頃は4月下旬~5月上旬のちょうど菜の花まつりの頃と重なります。

黃色の桜は珍しく、東京でも新宿御苑などの幾つかの場所でしか見られない桜です。

ピンクの桜に混じって1本のみ違和感なく咲混じっています。

菜の花を目指して来る方が殆んどなので、この薄黄色の桜に気づく人はなく殆んど素通り。

最初菜の花公園に来て御衣黄を見た時にはビックリ。奥信濃のこの地で黄桜を見るとは思いませんでした。

菜の花まつりに来られた方はぜひ見逃さずに、菜の花公園手前の左側東小学校グランド脇にひっそりと優雅に咲く、御衣黄もご覧になって下さい。

 

飯山市菜の花まつりの楽しみ方色々

菜の花まつりの楽しみ方は、第一に菜の花は当然ですが、他にも桜や公園の土手に咲き誇る桜の木の下に繰り広がる屋台の出店です。

屋台はまつり期間中になりますが、食べ物を買って丘陵上手に広がる芝生の上でお花見ができます。

菜の花だけでなく桜などの春の花を鑑賞しながら、舞台の演奏を聞きながらくつろぎの一時を楽しめ、また菜の花畑を下に降りながら千曲川の川辺の渡し船に乗船もできます。

区間は菜の花公園下の瑞穂船着き場~常磐船着き場(道の駅「花の駅 千曲川」)までの区間になります。

昨年は写真ように順番待ちの方が並んでいました。

ちなみに料金は往復が大人1,000円、片道600円。子どもはその半額になります。

まとめ

 

飯山市菜の花公園の菜の花の見頃は4月下旬から5月中旬ぐらいになります。

5月3~5日までのゴールデンウィークは菜の花まつりが開催され、芝生の上でイベントもご覧になることができます。

また、その時期は公園に咲く桜や御衣黄のお花見もでき、菜の花の黃色と桜のうすピンクのコラボレーションが堪能できます。

菜の花公園では奥信濃の早春の息吹を満喫できるので是非お越し下さい。

飯山雪まつり2019の日程とアクセス!会場周辺のおすすめスポット

スポンサーリンク


コメント