足立区都市農業公園の桜の見頃!時期に注意&子供連れにオススメの理由

足立区にある荒川沿いの都市農業公園の桜は種類が多く、おすすめのお花見ポイントです!

ですが、桜が見頃になるお花見に行く時期には注意が必要です。

うっかりテレビなどで紹介される花見時期に行くとガッカリすることになります。

お子さん連れにオススメの公園なので、お花見に行く時期はいつ頃が良いか。またお子さんづれをおすすめする理由や農業公園までのアクセスを紹介します。

スポンサーリンク

 

足立区都市農業公園の桜の見頃!時期に注意

 

3月に入ると桜の開花や見頃時期がテレビなどで紹介されますが、これに合わせて農業公園へお花見に行くことはお勧めしません。

どういう事かというと、桜の開花がメディアで紹介されている桜は「ソメイヨシノ」です。

足立区の農業公園の桜はソメイヨシノもありますが、メインは芝生広場に植えられ、4月に入ってから咲きだす八重桜です。

なので、足立区の都市農業公園のお花見は八重桜が咲く時期の、4月上旬の後半から中旬にかけてがおすすめです!

この広場に植えられている桜の開花時期は、ソメイヨシノよりも遅れて咲く種類がほとんどで、お花見とあわせて芝生の上で子供たちが楽し気に戯れたり、年配の方たちがくつろいで花見に興じていらっしゃいます。

農業公園内に桜は約50種類290本の桜が植えられ、多くの花見客が楽しむ芝生広場には約30種類90本のいろどり豊かな、淡紅色、濃紅色や白、黄色の珍しい桜が見られます。

その多くの桜がソメイヨシノからバトンタッチするかのように、4月に入ってから咲きだし次々に満開を迎えます。

他には芝生広場に沿った新芝川沿いと荒川土手にソメイヨシノとアメリカという品種の桜が植えられています。

この桜のお花見はメディアで紹介される桜の開花と同じく、毎年3月下旬頃になります。

下の画像は2019年3月27日に撮った写真です。

ソメイヨシノは3分咲きぐらいの咲き方ですが、多くの桜はつぼみがふくらみ始めた感じです。

次の下2枚が同年の4月9日の画像です。

温かくなったり、急に冬の寒さに戻った気候でしたがソメイヨシノは散り始め、まだ半分以上の桜はこれから咲きだす感じです。

足立区の農業公園の芝生広場の桜の見頃は、ソメイヨシノが散り始めたころからです。八重桜の半分ぐらいがこの日時点で5分咲きで、ほかの種類はこれから4月中旬にかけて咲き始め見頃を迎えます。

 

足立区の農業公園の桜の花見に子供連れをおススメする理由は

 

足立区の農業公園には芝生広場には90種類の桜が芝生広場を囲むように植えられ、芝生の上では小さな子供たちが楽し気に跳ね回っています。

転んでもケガの心配があまりなく、親御さんたちも安心してくつろいでいるのを見かけます。

農業公園には遊具や社会勉強ができる展示室がある

 

また、この芝生広場から野菜畑を通り左側の荒川土手方面に行くと遊具広場があります。

いくつかの遊具や、長~いすべり台があり、小さなお子さんにはもってこいの遊び場です。また飽きたら屋根のある休憩場所があり、飲み物も自動販売機も設置されています。

その休憩所の隣には、「人と自然の共生館」には江北の五色桜資料展示室があり、荒川沿いに植えられた五色桜の歴史や、植えられている桜の種類などが写真付きで解説されたものが表示されています。

お隣の「昔の農機具展示室」には昔この地で使われていた農機具が展示されており、今時の子供たちが目にすることはなく、小中学生には良い社会勉強になると思います。

他にも古民家が移築され、昔使われていた「かまど」や当時の家屋内の様子が再現されており、半世紀以上の前のこの地の農村がどのようなスタイルで生活していたか垣間見、想像することができます。

畑や水田もあるので、時期に応じての野菜を目にすることができます。

スポンサーリンク

 

農業公園の荒川土手で見える意外なモノは!

 

農業公園の芝生広場から荒川土手まで緩やかに上がっていくと、意外なモノが目の前に現れました。

それは富士山です!

その日は快晴で雲もない日でしたので、はっきりと富士山が見えました。

いつでも見えるわけではないと思いますが、この時期に目にすることができました。

荒川までの土手沿いも農業公園に含まれますので、桜の開花時期には河川敷花壇にチューリップお花が見られます。

けしてここはオランダではありません。

花壇から土手を見上げるとチューリップの背に、桜の薄ピンクの花がのどかに咲いています。

河川敷花壇のわきには芝生ではありませんが、芝生代わりになる草が生え良いクッションになっていて、ここでもお子さんが伸び伸びと遊べることができますね。

足立区都市農業公園までの住所とアクセス方法

 

【足立区都市農業公園】

住  所:足立区鹿浜二丁目44番1号
電  話:03-3853-4114
開館時間:午前9時から午後5時(5月から8月までは午後6時まで)
※駐車場の入場は閉園20分前までです。

休  日:4月の休日はありません
4月以外の第1・3水曜日(休日・10月1日「区民の日」にあたるときは次の平日)
年末年始(12月29日から翌年1月1日)
※ただし園内点検のため上記以外に閉園することがあります。

●アクセス方法

近くには鉄道の駅はありませんので、最寄り駅からバスを利用します。

西新井駅西口から
東武バス(西07)「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

西新井駅東口から
はるかぜ(4号)東武バス西05、西06「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

足立区役所から
はるかぜ(4号)東武バス西05「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

西新井大師西駅から
はるかぜ(4号)東武バス西06「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

王子駅北口から
都営バス(王49)「足立区役所」行き乗車  「鹿浜橋」下車 徒歩約12分

都営バス(王49)「千住車庫」行き乗車  「鹿浜橋」下車 徒歩約12分

赤羽駅東口から
国際興業バス(赤23)「西新井駅西口」行き乗車 「鹿浜5丁目」下車徒歩5分

川口駅東口から
国際興業バス(川21)「鹿浜領家循環」行き乗車 「鹿浜5丁目」下車徒歩5分

お車でお越しの方
都心方面より首都高川口線下り「鹿浜橋出口」直進約800メートル、葛西・亀有・梅島方面より環状七号線内回り(王子・高円寺方向)鹿浜橋側道突き当たり右折600メートル

 

まとめ

 

足立区の都市農業公園の芝生広場の桜の見頃は、
4月上旬後半から中旬にかけてになります。

その年の気候によっては多少の違いがありますが、ソメイヨシノの満開になってからが芝生広場の桜が咲き始め見頃になります。

芝生広場以外では、新芝川沿いにアメリカが植えられソメイヨシノと同じ時期に咲き始めます。

この公園は花見の時期にあわせて、小さなお子さんが安心して遊ばせられる、芝生広場、遊具広場や展示室があるので飽きさせることなく楽しめます。

もちろん桜の花の時期外の季節でもおすすめです。

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

神田川の桜 開花状況と2019の見頃は!写真スポット見所のおすすめ
六義園と小石川後楽園のしだれ桜2019 現在の開花状況と見頃の予想
目黒川の桜の見頃とライトアップ期間2019!撮影スポットおすすめと穴場
目黒川のライトアップ2019の期間と場所に混雑は!お花見の意外な穴場!
桜のお花見で東京ではランキング外!でも必見の神田川!驚きの絶景
新宿御苑の桜の開花状況2019の現在と見頃は!開花時期が長い理由!
新宿御苑の八重桜の見頃と種類は!黄色と緑の桜「鬱金」「御衣黄」はこんな色!
目黒川のお花見クルーズとライトアップ!2015年開催日と時間はこちらから!
新宿御苑の花見が子連れに向く7つの理由!桜の種類と開花にも関係がある
新宿御苑の桜の開花情報2017現在は!見頃が超長いのは理由がある
御衣黄、緑色の桜が見られる東京の公園 開花時期がめちゃキレイ!
銀座の桜のお花見に穴場の新スポットが登場!見頃とライトアップは
六義園のしだれ桜 ライトアップと混み具合!混雑時で並ばない方法は
神田川の桜と目黒川の桜の違いはどこにある!比較すると・・・・・
六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂の桜の見頃とライトアップ期間は

Menu

HOME

TOP