本ページはプロモーションが含まれています。

新宿御苑の桜は種類が多く見ごろの時期が長い!授乳室やおむつ交換も!

さくら

DSCF9124

新宿御苑の桜の見ごろは他の公園と比較しても長い。

場所は地図上で見ると新宿区の真ん中の真下にあり
渋谷区と隣接している。

交通のアクセスはよく、3箇所の出入口があり、
広大な面積に、今の花見の季節には人を集めている。

人気の理由の一つが桜のお花見が長く楽しめることだ!

それは咲く時期の違う桜の種類があるからです。
また小さなお子さんがいる家族連れに人気があります。

その人気の理由や桜の花の期間が長い理由などと一緒に
それぞれの新宿御苑の特徴を説明していきます。

スポンサーリンク

 

新宿御苑の桜の種類と見ごろ期間の長さは

 

新宿御苑は他の公園と違い桜の種類は豊富です。

桜のお花見で代表される「ソメイヨシノ」は
3月後半から4月上旬が毎年の一番の見ごろの期間です。

一般の公園ならそこでお花見シーズンが終わりなのですが
ここ新宿御苑は2月下旬ごろに咲く「寒桜」3月上旬ごろに咲く「河津桜」

そして3月下旬ごろに咲く「ヤマザクラ」の一重咲きから始まり
新宿御苑ののメインでもある「染井吉野」が4月上旬まで咲き続け、
その後に桜の花色としては珍しい黄色の桜、「鬱金」(ウコン)、
続けてこれまた珍し緑色の桜、「御衣黄」(ギョイコウ)咲いていく。

一息入れて4月中旬ごろから八重咲きのハッキリとしたピンク色の
「一葉」(イチヨウ)「関山」(カンザン)が咲き出します。

DSCF9117

DSCF9126

DSCF9123

DSCF9125

DSCF9122

DSCF9149

新宿御苑には実はこれだけでなく様々な桜の品種があります。
その種類は約65種類1100本の桜が、色の違いや咲き方の違う花を
2月から4月までの間の期間を長く楽しめます。

もちろんここ新宿御苑には桜だけでなく、
様々な種類の木々が植えられ、
お花や新緑から紅葉まで長く楽しめることができます。

スポンサーリンク

 

新宿御苑の授乳室とおむつ交換スペースが人気の理由?

 

都心のど真ん中にある新宿御苑。
一年を通して楽しめる、都会のオアシスだ。

家族連れが多く目立つような気がするのは
園内の主な公衆トイレ12箇所に
おむつ交換のスペースが設けてあることも一因ではないかと思います。。

また授乳室も2箇所ありレストラン「ゆりのき」裏の女子トイレと
温室内女子トイレに備わっているので利用できる。

入園の際に新宿御苑のマップをもらえるので、
お花見で来園される時は、授乳室の位置確認をして場所を確保して下さい。

新宿御苑マップmigoro1503harua - コピー

人を多く集める時期はやはりなんといっても
「ソメイヨシノ」を中心とした桜のお花見の時期です。

新宿御苑は上野公園の」桜のお花見と違う最大のところは
入園料が一般が一人200円、小中学生が50円。

そしてお酒の持ち込みができないことです。
酒飲みには厳しい現実ですが、
最大の特徴でありセールスポイントは、
桜の木の下や園内のほとんどが芝生です。

天然のふかふかのクッションです!

ビニールシートをかければゴロンと横になっても
下が舗装された路面と違い、身体にとても優しいです。

それと東京ドームの12倍という広さでありますから
場所取り合戦の心配がなく、
家族連れにも場所を必死に確保する心配が少ないということです。

3月29日に行ってきましたが、満開に近いソメイヨシノの近くは
11時過ぎてもまだ余裕がありました。
園内には芝生のスペースのゾーンが幾つもあり、
場所さえ限定しなければ余裕でスペースが確保できます。

DSCF9134

DSCF9158

写真で見ても分かりますが桜の木の真下にも、まだ空いたスペースがあります。
来園されてる方もアジア系から欧米からと見受けられる様々な方が多く、
太極拳やヨガを行うグループも見受けられました。

4月上旬から下旬にかけて新宿御苑は桜が次々と咲き変わっていく、
こんな春のひとときを御苑でのんびりと過ごしてみませんか!(o・∀・)

新宿御苑の花見が子連れに向く7つの理由!桜の種類と開花にも関係がある

 

新宿御苑の行き方と入り口の3箇所は

 

新宿御苑のの位置はJRの中央線と地下鉄メトロの丸ノ内線に挟まれ
それぞれの駅に隣接した3箇所に出入り口があります。

✿新宿門 メトロ「新宿三丁目駅」、「新宿御苑駅」から歩いて5分

✿大木戸門 メトロ「新宿御苑駅」から歩いて5分

✿千駄ヶ谷門 中央線「千駄ヶ谷駅」、都営地下鉄「国立競技場駅」から歩いて5分

●新宿御苑の情報

・トイレ数 18ヶ所(園内16ヶ所、園外2ヶ所)

・営業時間 9:00~16:00(閉園は16:30、4月18日(土)は10:30開園)

・休業日 月曜(祝日の場合は翌日休、2015年3月25日~4月24日は無休)

・料金 入園料一般200円・小中学生50円・幼児無料

※注意事項 酒類は持ち込み禁止、遊具類は使用禁止

問合せ 新宿御苑サービスセンター TEL: 03-3350-0151

●新宿御苑のマップ

 

 

まとめ

 

それぞれの季節で楽しみ方が違う新宿御苑。

4月の時期はお花見で一番のにぎわいがありますが、
広大な園内はお花見場所を限定しなければ楽しめます。

園内には大温室やイギリス式庭園、フランス式庭園に
日本庭園もあり、1日いても飽きないくらいです。

休日のひとときを芝生の上でゴロンとなって読書に耽る人、
カメラで花を激写している人や家族と休日を楽しんでる人、
太極拳やヨガでエクササイズしている人たち、

皆さん思い思いの楽しみ方ができる新宿御苑です。
200円払っても惜しくない空間です。

ぜひみなさん足を運んでみてください。

新宿御苑の桜の開花状況2019の現在と見頃は!開花時期が長い理由!

スポンサーリンク


コメント