神田川の桜 開花状況と2019の見頃は!写真スポット見所のおすすめ

東京の桜のおすすめスポットとして神田川の桜は一押し。

都内の桜のランキングには入っていませんが、神田川の桜は絶景です。

そんな神田川の桜の開花状況を見てきましたので画像で紹介し、2019年の見頃を予想します。

また、井の頭池を水源として隅田川まで流れる神田川、写真スポットとしておすすめの見所やアクセスをご紹介します。

桜のもとを優雅に泳ぐ鯉の姿も写真に収めましたので、ウェブ上でお花見をお楽しみ下さい。

スポンサーリンク

 

神田川の桜 開花状況と2019の見頃は

 

神田川の流域に植えられている桜のソメイヨシノ。

個人的にソメイヨシノの見頃は3月28日(金)~4月4日(木)ぐらいまでが一番の見頃になると予想します。

もちろん今後の天候次第で開花状況は変わってきますが、おおよそ上記の期間が見頃の時期になると思います。

そこで実際に3月22日(金)に行って撮った画像になります。

2019年の開花予想は3月21日で満開は29日と予想がウエブニュースで流れていました。

なので、ほぼ予想どおりの開花状況ですね。

画像をご覧になって分かるように神田川の桜は咲き始め、満開時が待ち遠しいですね。

一部の場所ではすでに見頃感がありますが、全体にこれから月末に向かって一気に咲いていく感じです。

ここ神田川には鴨やサギなどの水鳥も訪れ、コイが泳ぎカメの甲羅干しも見られます。

そのせせらぎの中を流れに逆らって、鯉や錦鯉が優雅に泳いだり、川面に飛来する水鳥の姿はなんとも楽しげに映ります。

 

都心にあって渓谷がのぞめ、鯉や亀が泳ぎ桜が咲く場所は都内でも唯一ここだけではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

神田川の桜 写真スポットのおすすめの場所は

 

豊島区と新宿区が接する新目白通りと明治通りが交わる高戸橋から、椿山荘のふもとまで流れる神田川は、川底が深く川幅もあり両側の桜の枝が川に飲み込まれるように伸びています。

この流域が神田川の中でも写真撮りの一番のスポットとしておすすめです。

人気の花見所の目黒川や石神井川と比べても川底は深く、コンクリートでありながら、所々に渓谷の趣きを感じさせるような作りになっています。

三鷹市の井の頭公園にある井の頭池を源にした神田川。川岸には桜の木が各地で植えられており、花見の時期には大勢の人の目を楽しませてくれています。

その中でもおすすめの桜の写真スポットが、豊島区と新宿区、文京区の3区に接して流れる神田川です。思わず見る人の目を釘付けにします。

神田川の上流からすべてを見たわけではありませんが、このような景観はここだけではないでしょうか。

またこれぐらいに川幅があって、谷底に流れ落ちる桜の趣きは、この神田川が都内一ではないかと思います。

神田川のソメイヨシノの開花状況は、都内の他の地区と同じようにやっと咲き始めたとこです。

今日まで暖かった陽気ですが、明日からまた寒の戻りで気温が下がる予報になっています。来週末の3月29日(金)~4月4日(木)までが見頃ではないかと思います。

同じ神田川の桜でも、植えてある場所で花の先具合が違います。

面影橋から仲之橋までの間の桜は咲き始めぐらいのが多かったですが、仲之橋から椿山荘のふもとの駒塚橋までの神田川の北側の桜は全体に二分咲きの感じが多く、わずか1キロちょっとの間で咲き具合が変わっています。

また1本の同じ木であっても、枝々の場所で咲いているところもあれば、まだつぼみのところもあります。

 

神田川の桜 アクセスでおすすめは

 

ここ神田川の桜を見るためのアクセスで一番の最寄り駅は、東京メトロ副都心線の「雑司が谷駅」と、都電荒川線の「面影橋駅」「早稲田駅」になります。

面影橋駅は降りてすぐ目の前で、早稲田駅も歩いて1分もかからない場所です。
なのでアクセスでおすすめは都電を利用するのが良いと思います。

●都電はどこで乗る?

都電の利用はJR山手線の大塚駅と、同じくJR京浜東北線の王子駅がそれぞれ都電の王子駅、大塚駅が隣接していますのでそこからの乗車が良いと思います。

王寺駅は飛鳥山公園の桜が有名なので、そこからの流れで神田川の桜に向かうというのもおすすめです。

東京でただ一つ残されたチンチン電車で、軒先をかすめてゆったりと進むのを楽しみながら、神田川に向かうのも風情があって楽しいと思います。

神田川の桜は中目黒の目黒川周辺と違い、食事処やショッピングが出来るお店はありませんが、写真を撮るスポットがたくさんあります。

また名物というかこのお花見に合わせて、川岸の手すりに川柳が飾られていましたが、今年は22日現在飾られていません。

その一筆に思わず感心し、うなずいたりしていたのですが、風刺がきつかったのか知りませんが、今日現在はなかったです。

これから飾るのかもしれませんが、残念でした。

 

まとめ

 

神田川の桜は見る人の期待を裏切りません。

そんな神田川の桜の開花状況をご紹介しました。

紹介したここ神田川の桜をご覧になったことがない方は、一度で良いのでお花見をおすすめします。

鯉が優雅に泳ぐその姿とともに、ぜひ桜のお花見にお越しください。

期待はずれは、けしてありませんから。

目黒川の桜の見頃とライトアップ期間2019!撮影スポットおすすめと穴場

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

新宿御苑の桜の開花状況2019の現在と見頃は!開花時期が長い理由!
目黒川のお花見クルーズとライトアップ!2015年開催日と時間はこちらから!
新宿御苑の八重桜の見頃と種類は!黄色と緑の桜「鬱金」「御衣黄」はこんな色!
足立区都市農業公園の桜の見頃!時期に注意&子供連れにオススメの理由
六義園と小石川後楽園のしだれ桜2019 現在の開花状況と見頃の予想
新宿御苑の花見が子連れに向く7つの理由!桜の種類と開花にも関係がある
御衣黄、緑色の桜が見られる東京の公園 開花時期がめちゃキレイ!
目黒川のライトアップ2019の期間と場所に混雑は!お花見の意外な穴場!
銀座の桜のお花見に穴場の新スポットが登場!見頃とライトアップは
小石川後楽園のしだれ桜の開花と見頃!アクセス方法は
新宿御苑の桜は種類が多く見ごろの時期が長い!授乳室やおむつ交換も!
六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂の桜の見頃とライトアップ期間は
浜離宮の桜の開花と撮影スポットは!水上バスに乗って隅田川の花見へ
六義園のしだれ桜 ライトアップと混み具合!混雑時で並ばない方法は
目黒川の桜の見頃とライトアップ期間2019!撮影スポットおすすめと穴場

Menu

HOME

TOP