本ページはプロモーションが含まれています。

新宿御苑のバラの見頃と開花状況は!種類で気になる名前が

ガーデニング関連

新宿御苑のバラ見頃は、春と秋の2シーズンを楽しむことができます。

先日の5月17日に足を運び、春のバラの開花状況を見てきました。バラの画像の公開とともに見頃がいつ頃か紹介します。

また気になる種類というか、品種名があったのでそれもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

 

新宿御苑のバラの見頃と開花状況

 

先日の5月17日に行った時にはすでに見頃を迎えていました。

まだその時点で咲いていない品種、「ニュー・ドーン」などがありましたが、全体には見頃の季節を迎えています。。

見頃の期間としては5月中旬~5月末までがその期間になりますが、ここ最近は真夏日が続き開花が早まリそうなので、ご覧になるなら早めが良さそうです。

開花状況としては画像でみるとこんな感じです。

それぞれに色とりどりで芳香のある種類や、花の大きい品種や小ぶりにたくさん花をつけて愛らしいタイプもありました。

 

上の種類は香水の香りがする、「イントゥリーグ」。園芸品種としても人気があるバラで、生花市場にも出荷されとても香りが良いバラです。

鉢植えでも育てやすいと言われています。深めの赤紫系のバラで、春と秋に咲く色はおそらく色の深みが違うと思います。

気温の低い時期に育ったものは色が濃く、より紫がかってビロードのような感じです。

バラの「イントゥリーグ」楽天市場で見る

 

↑は「モーツァルト」。一重咲きの中心が白で縁取りが淡いピンクのバラです。

一つ一つの花が五線譜の中で踊っている感じがします。モーツァルトが好きな人におすすめのバラです。オールドローズ系のバラなので1シーズンのみの開花ですが、病気に強い品種です。

バラ「モーツァルト」楽天市場で見る

 

●新宿御苑のバラ園の場所

広い庭園の中でバラ園のある場所は、四谷方面側のいちばん西側に位置します。

三か所ある入口では、大木戸門から入ると近いです。この門を利用される方は地下鉄の東京メトロ「新宿御苑前駅」を利用すると便利です。

JRの利用は中央線・総武線の「千駄ヶ谷駅」を利用して千駄ヶ谷門から入るか、「新宿駅」からの新宿門からの入園になります。

スポンサーリンク

 

新宿御苑のバラ、種類で気になる名前

 

新宿御苑のバラ咲いているバラで気になる種類のバラがあります。

そのバラの品種は「プレイボーイ」と「プレイガール」です。

画像はプレイボーイ、プレイガールの順です。色のイメージで命名したのが分かる気がします。

「プレイボーイ」は黄色オレンジ系でラテンカラーのイメージで、何となくその名前に命名したのが分かりますが、ピンク色の「プレイガール」は何かもっと良いネーミングはないかと思うのは変でしょうか。・・・・

●王室、皇室の名前の付いたバラ

あとよく種類を集めたと感心するのが、ヨーロッパの王室や日本の皇室の名前の付いたバラです。

「プリンセス ドゥ モナコ」「プリンセス ミチコ」「プリンセス アイコ」の順です。

今回、画像に収めていませんが、「クイーン エリザベス」「ザ プリンス」「クイーン マルガレーテ」があります。

他にもう数種類、日本の皇族名の付いたバラがあったと思いますが探せていません。他にも色々と気になる名前の付いたバラがありました。

バラの名前にはそれぞれ特徴のある名前があります。好きなバラの名前の由来や、系統などを調べて鑑賞するのも面白いと思います。
 

まとめ

 

新宿御苑のバラの見頃は5月下旬までと思います。

ここ数日は真夏日が続いていますので、開花は早めると思いますのでお早目の鑑賞が良いと思います。

色々な種類があるので、それを写真にとって集めるとオリジナルのバラの写真集になリます。

きっとバラに癒やされると思いますよ!

新宿御苑の秋のバラと冬桜や皇帝ダリアの見頃はいつ!

スポンサーリンク


コメント