全国的にも珍しいバラの香りをテーマにした珍しい公園が、練馬区光が丘にあります。
その名も「四季の香ローズガーデン」
芳香性のあるバラの品種を、香りごとにゾーン化して分けられ、
それぞれの匂いの中、色とりどりのバラに囲まれて、至福のひと時を楽しむことができるローズガーデンです。
ここのガーデンのバラの見頃や開花時期と、
ここがなぜ、シニアの方や小さなお子さんにオススメするのか、理由をご案内します。
スポンサーリンク
四季の香ローズガーデンのバラの見頃と開花時期は
練馬区光が丘に位置する「四季の香ローズガーデン」のバラの見頃は、5月上旬から下旬にかけた今が見頃です。
開花状況はその年の気候にもよりますが、早い品種で5月の頭には咲きだし下旬ぐらいまで楽しむことができます。
公園の規模は約1300平方メートルの広さの中に、香りが楽しめるバラの約180品種のバラが育てられています。
ローズガーデンは下記の図のように配置され、10のゾーンの中に、ダマスク、ティー、フルーティー、ブルー、スパイシー、ミルラの6種類のバラの香りが楽しめます。
それぞれのゾーン特色と植栽されている主なバラを紹介します。
【四季の香ローズガーデン10のゾーンと主な種類】
①殿堂入りのバラ
世界中のどの環境でも育てやすく普遍的な美しさを持つ「世界バラ会議」で選ばれた名花です。
〈アイスバーグ クイーン・エリザベス パスカリ カクテル ピエール・ドゥ・ロンサール、他〉
②西洋系と東洋系の交配種オールドローズ
大航海時代を迎えた18~19世紀のヨーロッパではフランスを中心としてバラお育種が盛んになり、東洋系のと西洋系のバラがかけあわされて多数の新しい系統が生まれました。
〈プル・ドゥ・ネージュ、ポール・ネイロン、ミセス・ジョン・レイン、ジャック・カルティエ、他〉
③西洋系野生種・オールドローズ
現代バラの発展に貢献したヨーロッパ由来のバラです。古代ギリシャ・ローマ時代から盛んに栽培されダマスク香りや花弁の多いカップ咲きのバラなどがあります。
〈アルバ・マキシマ、ウイリアム・ロブ、ジュノー、アンリ・マルタン、ロサ・エグランテリア、他〉
④ダマスクの香りのバラ
その語源はシリアの首都ダマスカスから。強い甘さで華やかな印象のダマスクク・ラシックと情熱的でより洗練された甘さを持つダマスク・モダンの香りがあります。
〈マイ・ガーデン、ボレロ、マーガレット・メリル、芳醇、イブ・ピアジェ、ラ・フランス、真夜、他〉
⑤スパイシーの香りのバラ
スパイスのクロープ(丁子)のような控えめで落ち着いた印象の香りです。
〈ブルー・フォー・ユー、ミステリユーズ、プリーズ・バルファン、ラブソソディー・イン・ブルー、他〉
⑥ミルラの香りのバラ
ハーブのアニスに似た甘さをやや控えた中性的で成熟した印象の香りです。
〈アンブリッジ・ローズ、セントセシリア、ヒーリング、コンスタンツェ・モーツァルト、デリア、他〉
⑦フルーティーの香りのバラ
ピーチ、バナナ、アプリコットなどの果物のような爽やかで若々しい印象の香りです。
〈レディー・エマ・ハミルトン、アライブ、クラウン・プリンセス・マルガリータ、ソニア・リキュエル、他〉
⑧ブルーの香りのバラ
青系の花色の持つ独特な香りで女性らしい農高で芳醇な甘さが特徴です。
〈しのぶれど、レッスポワール、シークレット・パフューム、ブル・ドゥ・パルファム、ベラ・ドンナ、他〉
⑨ティーの香りのバラ
中国由来のオールドローズの特徴成分を含み、紅茶(ダージリン)、のような上品で優雅な香りです。
〈スプリング・コサージュ、クロード・モネ、シャーロット・オースチン、ラ・パリジェンヌ、ビバリー、他〉
⑩東洋系の野生種・オールドローズ
西洋系のバラにない特徴を持ち、現代バラの発展に貢献したアジア由良のバラです。中国由来のバラからは四季咲き性・ティンーの香り・剣弁咲の性質が、日本由来のバラからは房咲きや強健なつる性の性質が現代バラへと受け継がれました。
〈ハマナス、ノイバラ、斑入りテリハノイバラ、フェアリーローズ、パークス・イエロー・ティー、他〉
以上は四季の香ローズガーデンのパンフレットより一部引用しています。
スポンサーリンク
四季の香ローズガーデンがシニアとお子さんにおすすめの理由
コンパクトにまとめられたローズガーデンの庭園内はバリアフリー設計になっており、車イスでの入園もストレスが少なく通路幅も車イスがすれ違える広さになっています。
また同じく、ベビカーでの来園も段差がないのでゆっくりと楽しめることができます。
一般的なバラの管理は、病害虫から守るため農薬の散布が多く行われますが、四季の香ローズガーデンのバラは低農薬で育てられていますので、花に顔が接近しやすいお子さんたちにも優しい作りで管理されています。
以上のことからシニアやお子さんたちにはおすすめしやすく、バラを楽しみことができます。
それもコンパクトにまとめられたガーデンだからだと思います。
【育てやすいバラを選んでガーデニングに挑戦!】
また、バラを育てたい方やバラの香り楽しみたく、どんなバラの品種を育てるか考慮中の方にこちらに来て参考にすることができます。
一般の園芸店では販売されていないことがほとんどだと思いますが、通販などを利用して購入することができます。
上記に記載されていないバラも多数ありますので、気に入ったバラの色や香りを選んで見るのも良いでしょう。
他にも、こちらのローズガーデンのバラの品種名を表示しているプレートには、他のバラ園には表示されていない、樹形や樹勢、バラ特有のうどんこ病や黒星病に対しての強さも表示されています。
このプレートを参考にバラを選んで育てることもできます。
四季の香ローズガーデンへのアクセスは
練馬区光が丘にある四季の香ローズガーデンへのアクセスは、都営地下鉄大江戸線の「光が丘駅」から下車6分が一番近く便利です。
地下鉄有楽町線の成増駅を利用することもできますが、約30分ぐらい歩きます。
私も当日公園の外周を周ってローズガーデンまで30分近く歩きました。ピクニック気分で公園内のうっそうとした中で森林浴をしながらのんびり歩く手もあります。
●四季の香ローズガーデン
住 所:練馬区光が丘5-2-6(四季の香公園内)
開園時間: 午前9時~午後5時
休 日:毎週火曜日(火曜日が祝休日にあたる場合は、その直後の祝休日でない日)
問い合せ: 四季の香ローズガーデン事務局(練馬区立花とみどりの相談所内)
Tel03-6904-2061 Fax03-6904-2062
【交通アクセス】
✔都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」下車(A4出口)徒歩6分
✔西武バス「光が丘六丁目」下車 徒歩1分
✔国際興業バス「光が丘団地」下車 徒歩3分
【バス経路】
✔練馬高野台/南田中車庫/光ヶ丘駅⇔成増駅(西武バス)
✔池袋駅東口/練馬北町車庫⇔光ヶ丘駅(国際興業バス)
※公園内には専用の駐車場はありませんのでご注意ください。
まとめ
光が丘の四季の香ローズガーデンは春と秋にバラの花を楽しめる公園です。
香りのバラを10系等で分けて植栽されており、それぞれのゾーンで芳醇なバラの香りを楽しみことができます。
低農薬で管理され、バリアフリーに設計されたローズガーデンはシニアやお子さん連れにはおすすめのコンパクトな公園です。
また、戦後アメリカ空軍の家族宿舎と利用されその後、広大な公園に生まれ変わった公園でゆったりと過ごされるのも良いでしょう。
スポンサーリンク
コメント