就職や転勤で引っ越しの時にでる、不要品や粗大ゴミの処分に悩む人はとても多い。
自治体や業者に頼むと当然ながら費用が発生する。不要品が多かったりすると結構な金額が必要だ。
また自治体での粗大ごみ回収は申し込んでから日数がかかる。急な引っ越しの際には間に合わない場合もある。
テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の家電4品目は、法律で廃棄する時はリサイクル料を販売店に払って回収することが義務付けられてる。
一番良いのは買取業者への依頼だが、近頃では引越しと同時に不用品などの買い取りを同時に行ってくれる、引越しサービスがある。
他にもお金をかけないで不要品を処分する方法が5つあるので紹介していきます。
引っ越しの際に不要品を回収し引っ越しも同時に!
引っ越しで要らなくなった不要品や粗大ゴミを、買取業者に引き取りをお願いするのは、いつのタイミングが良いか。
不要品といえども引っ越しする当日まで使いたい物もあると思います。
できれば引っ越しと同時に不用品の引き取りや処分がベストですが、買取業者も引っ越しシーズンは重なりますので、同時は難しい場合が予想されます。
それを解決するのが、引っ越しと不要品の買い取りや処分を同時に行ってくれる、引越し屋さんを選べばよいのです。
引っ越しの見積の段階で依頼すれば良いのです。買い取りや処分をいっしょに行なう業者あります。
もちろん不用品の買い取りのサービスを行わない引越し業者もあります。なので最初から引越しと不用品などを買い取ったり処分をする、引っ越し業者に見積もりを依頼すれば良いのです。
【不要品の買い取りと廃棄処分する引越し業者】
●引越し達人
こちらのサイトでは今なら引越し料金が最大55%OFFやお得なサービスのキャンペーンを行なっています。引越しの見積の時に不要品の買取や廃棄処分の査定もできます。一部地域が無理なとこもあるので、上記の社名をクリックしてご確認下さい。
●トレファク引越
こちらのサイトも引越しと買い取りを見積り依頼時に査定ができます。引っ越先は全国対応していますが、見積もり対応エリアは一部地域ができないとこもあります。詳細は上記の社名をクリックしてご確認を。サイト内で漫画でわかりやすく解説があります。
●ヤマトホームコンビニエンス
宅急便のクロネコヤマトと同じヤマトホールディングス傘下の引越会社です。こちらでは家具や家電を買い取ってくれる。ただし家具の場合は製造から6年以内の物が限定だ。
粗大ごみなどの廃棄も代行してくれるので、自治体への依頼と違い粗大ごみの回収日の心配はない。
スポンサーリンク
引っ越しの際の不要品・粗大ゴミの費用かけずに処分する方法
引っ越し業者さん以外の不要品の処分方法は他にもいろいろあります。時間的に余裕があれば以下の方法もありですね。
①自宅前に置き無料で持って行ってもらう
「ご自由にお持ち下さい」の看板を立てて置いとく。この方法だとかなりの確率で利用する人がいます。
ただし都会などの人の多い住宅地に限ります。
②フリーマーケットに出す
時間的に余裕があって、不要品をなどを持ち出すことができる場合です。売れない場合もありますので、持ち帰ることを考えると大きなものは避けてほうが良いです。
③オークションに出す
インターネットのオークションを利用して売却する。参加の手数料などがかかります。
④リサイクル回収業者に買い取りを依頼する
リサイクル業者はいろいろあります。基本的に売れないものは有料で回収を依頼するようになります。自治体の粗大ごみの回収は時間がかかりますが、リサイクルの回収業者はその場で見積もりを出しますので、回収までの待つ時間がかからない。
⑤引越し業者に不要品のの処分を依頼する
これは先ほど紹介した引越し業者に、引っ越しとともに不要品の処分を依頼することです。
以上簡単に分けると5つの方法があります。
一番のおすすめは①と⑤の処分の仕方で負担がかからず楽です。
これを行った方に聞くと置いて1日経つと、
ほとんどの物がなくなっているそうですが、これは人通りのある都会の話なので
一般的にはリサイクルの回収業者に頼むのが一番です。
まとめ
新年度を迎え就職や転勤などで引っ越しする人も多い時期です。
引っ越しの際に不要になるものが出てきたりします。必要なものと不要なものを分けて、廃棄したりリサイクルをする良い機会です。
引っ越しの際に不要品を買い取る業者や、無料で引き取ってくれる業者などのサービスを上手に使い、身の回りの要らないものを整理していく良いチャンスです。
費用がかからずに不要品を手軽に処分できるサービスを上手く使って行きましょう!
引越しで古本の宅配買取はおすすめか?試した結果を公開!他の処分法は
コメント