本ページはプロモーションが含まれています。

引越しで古本の宅配買取はおすすめか?試した結果を公開!他の処分法は

生活全般

引越しなどで、古本を処分しなければならない時があります。

今まで大事にしていた本を処分するのは辛いですけど、それは仕方がない事です。その方法は捨てるか、人にあげるか、売るかです。

そこで今回、私は不要になった本を宅配買取で実際に売りました。

今まで、ゴミとして捨てる、人に上げる、古書店への持ち込みと直接買取に来てもらったこともあります。

初めての宅配買取です。古本の処分で悩んでいる方参考にして下さい。

スポンサーリンク

 

古本の宅配買取を試してみました!

 

タイトルで「引越し」と頭にありますが、今回、私は引越しでの古本の処分でないことを、あらかじめお断りします。

古本の処分は、引越し時のタイミングで悩んでいる方が多いと思いますので、検索されやすいようにタイトルに入れています。

まず私が処分する本は、上の画像です。
単行本が約40冊、新書本が約20冊に漫画の文庫分が8冊(シリーズ物)、以上の約70冊を宅配買取に申し込みました。

ほとんどの本がここ10年以内で出版されたもので、2割ぐらい新刊本として書店で購入し、後の約8割の半分はアマゾンで、残りは古書店からの購入です。

全体に目立った汚れや傷はなく、背表紙のヤケもほとんどない状態です。アマゾンで買ったものは中古品の「良い」「可」であっても、ほぼ新品状態の本です。

以上の合計約70冊をダンボールに詰めて宅配買取店に送りました。

送った日は3月9日(木)です。当日の午前中に電話確認し(前日にHPから申し込み)当日の午後7時前に宅急便のヤマト運輸が荷物を集荷にきました。

間に土曜と日曜をはさみ、13日(月曜)に査定金額が入ったメールが届きました。以下がその文面です。

 

●● △△様

このたびは当店にお売りいただきまして大変ありがとうございます。
もったいない本舗でございます。

チラシをご覧いただき、買取のお申し込み手続きまことにありがとうございました。

買取り価格の件でございますが、
●●様には当店の買取申込書をご利用頂いておりますので、
買取金額に500円増額させていただきまして、
下記の買取金額となりました。

合計金額 1356円(500円増額込み)になります。

万一、査定結果にご納得いただけない場合は、
お送りいただいた全商品を返送させていただきます。
返送送料はお客様のご負担となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・(途中省略)

このメールを送信後三日以内にご連絡いただけない場合上記の金額で同意して
いただいたものとしご指定の口座にお振込みをいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・(途中省略)

また、お振込みは3月24日の予定でございます。
3月24日の18時までにお振込みが確認できない場合は、
当店までメールにてご連絡ください。

もったいない本舗

 

宅配買取での引き取り価格は!


この店舗はダンボールを自分で用意すれば、買取金額に500円を上乗せし、またアマゾン等で先の店舗から古書を購入し同封されている申込書を利用しても500円の増額です。なので、今回場合は実際の本の買取価格は、856円になります。

約70冊の古本が856円です!

古本、CD、DVD、ゲーム買取のもったいない本舗

スポンサーリンク


 

古本の宅配買取のメリット、デメリット!

 

約70冊の古本が856円………(´;Д;`)

この買取価格に満足するか、しないかは本人次第です。満足しなければ着払いで送り返されてきます。
その場合は自分で他の処分方法を考え実行しなければなりません。

もっと高く売れる自信といか根拠があれば、他の買取店舗や古書店に持ち込むか、引き取りに来てもらうようになります。

私はこの価格で買い取りしてもらうことにしました。

ちなみに本を送る前にアマゾンで売れるだろうと思う本の価格を調べています。

70冊の中には10冊ぐらいは古く表紙が色あせている本があり、アマゾンで1円の価格でも無理かなという本もありましたが、稀少本で中古でも2,000円近くの本も1冊ありました。

それだけでも手元において、古書店に持ち込めばよかったかと思いましたが、それ以外はおおむね10円になれば良いぐらいの本なので、ここで買い取りしてもらうことにしました。

注意することが宅配買取ではあります。それは古い雑誌等、売ることができない本もあります。詳細は各宅配買取店のHPに記載されていますので申し込まれる時は確認下さい。

それでは買取できる本の範囲内で、メリット・デメリットを下記に記載します。

●宅配買取のメリット

・家の外に出ることなく本の処分ができる
・配送用のダンボール・ガムテープが無料
・本の送料が無料、着払い伝票も用意
・CD、DVD、ゲームソフトも取扱いがある
・申し込んで当日集荷が可能
・価格の査定が早い

●宅配買取のデメリット

・古本は30冊から
・高い買取価格は期待できない
・査定価格に納得出来ない場合、着払いで返品される
・商品到着後2日以内の査定だが、土日は含まれない

以上がメリット・デメリットになります。

私が宅配買取を利用したのは、たまたまアマゾンで上記の店舗で本を購入し、中に宅配買取のチラシが入っていたので利用しました。

この宅配買取のシステムというのは、直接、古書店に本を持ち込まなくても、古書店にダンボールに本を詰めて着払いで宅配便で送り、買い取ってもらうという流れです。

●宅配買取の流れ(ダンボールが無い場合)

1.HPかフリーダイアルで申し込む
2.ダンボールが送られてくる(無料)
3.本をダンボールに詰める(所定の用紙に住所・名前・振込先等を記入、免許等で証明できる物のコピー)
4.HPかフルーダイアルで集荷の依頼
5.本が到着後2日以内にメールで査定価格の連絡が入る
6.査定に納得したら何もせずにそのまま
7.指定された口座に入金

以上はダンボールの用意ができない時で、ある場合はHPから申込用紙を印刷し3からの手続きになります。
 

古本の宅配買取以外の処分方法

 

古本は宅配買取以外でもいくつかの処分方法があります。

●古本の処分方法(宅配買取以外)

・自治体の決められたゴミ収集に出す
・人にあげたり寄付をする
・大手古書店に持ち込む
・大手古書店に引き取りに来てもらう
・町の古本屋さんに持ち込む
・町の古本屋さんに引き取りに来てもらう

大雑把ではありますが、以上↑のような本の処分方法があります。

●大手古書店で買取依頼した時

大手古書店は一番有名なのは、ブックオフで何回かお願いしています。あえて、持ち込みと自宅に来ての買取を分けたのは、処分を依頼した本は店舗への持ち込みは、査定のでない0円の本でも引き取ってもらえますが、自宅に来ての買取は査

定価格がでない本(売れない本)は引き取ってもらえません。

また、古書店をあえて大手古書店と町の古本屋さんを分けました。理由は経験上、買取価格がかなり違ったからです。

ブックオフなどの大手古書店は、背表紙が日に焼けて色が少し茶色に変色していれば、ほとんどの本は査定価格がでません。文庫本であればなおさらです。

大手の古書店は査定のマニュアルが有り、本の知識がないアルバイトでもキズやヤケ具合などで、価格を算定できるシステムになっているようです。

また、出版されてからある一定の年数の経た本は買い取りしてくれません。つまり、古書としての価値で査定はしません。それを証明するものとして、一定以上の年数の経た本は店頭に置いてあるのを一度も見たことはないです。

●町の古本屋さんに買取依頼した時

ブックオフで買取依頼し、自宅に来てもらい査定のでない0円の本でも、近くの町の古本屋は自宅に来てもらい引き取ってもらえました。もちろんそれ以外の本もお売りしました。

うろ覚えですが、町の古本屋さんは店で売れない本でも、古本市場に出すと言うことをお話されていきました。
残念ながら、もうその古本屋さんはお店をたたんでいます。まだ営業されていたら当然持ち込んでいました。

すべての町の古本屋さんが、同じように買い取りしてくれることはないと思いますが、大手のお古書店チェーン店のような買取ではないと思います。(希望的観測ではあります)

先の古本屋さんに限らず、本屋さんそのものが減少しているのが現実です。古本屋さんも当然少ないです。
参考までに古本屋さんを捜すのであれば、すべての古本屋さんを網羅しているわけではないですが下記のサイトで検索し探してみて下さい。
日本の古本屋→https://www.kosho.or.jp/

 

まとめ

 
古本を処分したい、0円でも良いからお金をかけずに、なるべく手間ひまかけずに片付けたいのであれば宅配買取はおすすめです。

なるべく高い価格で買い取ってもらうのであれば、大手古書店チェーンではなく町の古本屋さんがおすすめです。

ただし古本屋さんでもお店によっては買取価格は変わってきますし、探し出すのも大変です。またこのサイトがそれを保証できるものではありません。

とにかく必要でない本を、労力をかけずに処分をお考えでしたら宅配買取は良いと思います。

引っ越しでぬいぐるみの処分に困った!ゴミ出し以外の方法は!

スポンサーリンク


コメント