本ページはプロモーションが含まれています。

小石川後楽園の藤の花 見頃と現在の開花状況は!一緒に見られる花は

ガーデニング関連

都内の庭園の中で、藤の花が見られる所はいくつかありますが、広い藤棚がある庭園は小石川後楽園ぐらいではないかと思います。

その小石川後楽園に先日の4月23日に行って、藤の花の開花状況を見てきました。

これから見頃はいつになるか、現在の開花状況をみて予想します。

広々した藤棚からこぼれる藤の花。

小石川後楽園で鑑賞を計画している方は参考にしてください。

スポンサーリンク

 

小石川後楽園の藤の花、現在の開花状況は

都内の藤の花が咲き出し始め、早い所では見頃を迎えています。

先日、毎年見逃している小石川後楽園の藤の花を、急いで見に行ってきました。

いつも紅葉や桜の花を見に行き、大きな藤棚の存在を知ってはいましたが、見たのは花も葉もない状態の枝だけの藤棚です。

今回少し訪れるのが遅かったかと思いつつ、行ってみたところ開花状況は下記の写真のになります。

かなり咲いていると思って来園しましたが、まだやっと咲きはじめたところです。

庭園の職員に聞くと、小石川後楽園の藤は一般の藤の花よりも開花は少し遅く、実際にはまだ見頃といえる状態ではありません。

花は枝元の数輪が咲き始めたばかりで、咲き始めると出そろう葉もまだ開いていない状態です。

小石川後楽園の藤の花の見頃はいつ頃か

 

小石川後楽園の藤の花の見頃として、滝のように花が流れ落ちる様を見るなら、来週の中頃~5月上旬ぐらいまでが予想されます。

写真で見ると全体に咲いているように見えますが、実際には満開とは程遠くやっと咲いた言う感じです。

今週末の4月29、30日でも花を見られますが、満開に近い状態のボリューム感をご覧になるのであれば、来週中ごろ、ゴールデンウィークの5月3日~7日ぐらいまでがちょうど良いのではないかと思います。

●小石川後楽園の藤の花の見頃

5月3日(水)~7日(日)

以上は予想ではありますが、一番見頃でボリューム満点の状態になると思います。ただ今後の気温の変化で咲き具合は違ってるかもしれませんのでご了承ください。

スポンサーリンク

小石川後楽園 藤の花と一緒に見られる花は

 

小石川後楽園の藤棚の特徴は3箇所に分かれていることです。

入り口の西門から入り、しだれ桜の前を通り抜けて大泉水の左側から入ると間もなく藤棚が広がります。藤棚の手前には花菖蒲田の左奥に一列、その少し左奥にもう一列、三列目は二列目奥のカキツバタと梅林の間に挟まれた所にあります。

一番奥の三列目の藤棚は低めの作りになっています。ここだけなぜ藤棚が低くなっているのかは、個人的な推察ですが手間にカキツバタが植えられているからではないかと思います。

カキツバタの開花時期は5月上旬からなので、藤の花と一緒に見られる事ができます。もちろんその年の気温の関係もあるので、必ずしも花の時期がベストマッチでないかもしれません。

でもこれを意識してカキツバタと藤に花を近づけるために藤棚を低くしているのではと思います。

今の状況であれば5月の連休には、紫色や白のカキツバタの花と藤の花が、一緒に見られるのではないでしょうか。
この時期は小石川後楽園が紫色の染まり、新緑の若葉とともに歴史ある庭園の美しい風景を楽しめます。

花菖蒲は、每年6月上旬から中旬かけて咲いていくので、藤の花とのコラボは無理のようです。

 

小石川後楽園の藤の花アクセス方法

 

小石川後楽園へのアクセスは下記のようになります。

今回は新宿から向かったので、JRの飯田橋駅から下車していきました。
駅からの距離は水道橋駅からとほぼ同じぐらいの距離です。

●小石川後楽園へのアクセス

所 在 地:東京都文京区後楽一丁目
交  通:都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分
JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1
出口下車 徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車徒歩8分

入 園 料:一般300円、65歳以上150円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園午後5時)
※3月18日~4月5日は閉園1時間延長し、入園時間は午後5時30分(閉園は午後6時)

休 園 日:12月29日~1月3日
無料公開日:みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

問 合 せ:TEL 03-3811-3015 小石川後楽園サービスセンター
〒112-0004 東京都文京区後楽1-6-6

まとめ

 

小石川後楽園の藤の花の見頃は、5月に入って連休中位が一番のおすすめ時期です。

このころは、カキツバタの花と一緒に見られるので楽しみも倍増します。

都心のど真ん中という好立地でアクセスも良いので、都内で連休中に遠出されない方には、おすすめの憩いの場になります。

スポンサーリンク


コメント