勝浦ビッグひな祭りの会場と開催時間 JRのアクセスと駐車場は


房総の春の風物詩となった、「かつうらビッグひな祭り」。

一会場だけの開催でなく、市内の各所に約3万体のひな人形が飾られます。
その中でも人気のあるメイン会場とその開催時間や詳細をご案内します。

春の訪れを満喫できる房総で、おひな様や名物の朝市も楽しみながら散策できる楽しいイベントです。

車の駐車場等もあわせて紹介します。

スポンサーリンク


 

勝浦ビッグひな祭りの会場と開催時間

 
勝浦のひな祭り(正式には:かつうらビッグひな祭り)は商店街や市民の家の玄関先など、勝浦市各所に飾られ市内を散策知るだけで楽しめます。

その中でもメインとなる会場が数か所ありますのでそちらを紹介します。

【2017かつうらビッグひな祭り】

期間:平成31年2月22日(金)~3月3日(日)

場所:勝浦市内各所

【勝浦会場】

●遠見岬(とみさき)神社石段
9時~19時※荒天時中止
神社石段60段に約1,800体のひな人形が飾られ夕暮時よりライトアップ。

●覚翁寺(かくおうじ)山門前
9時~18時00分※荒天時中止
山門前に10段飾りの特設ひな段が設置され約600体のひな人形が飾られる。

●墨名(とな)交差点
9時~17時(土日は9時~18時30分)
10段飾りの特設ひな段が設置され約800体のひな人形が飾られる。

●勝浦市芸術文化交流センター Küste(キュステ)
9時~19時※入館料300円(中学生以下は無料)
約8,000体のひな人形が飾られ、ホールの中に6,000体のひな人形が並ぶ、とても珍しい享保雛の展示もある。

●市役所1階ロビー
8時30~17時15分
市内の園児による手作りのひな人形や、とても貴重なひな人形やコレクションが展示されています。

【勝浦市内の地図】

ひな人形の飾りはメイン会場だけではなく、町全体で商店や個人の家の前で飾られています。

やはり人気のある会場は遠見岬神社の石段飾りで、土日は団体などのお客さんが多く、人混みを避けるなら午後のほうが比較的空いているようです。
また神社前では甘酒も売られています。

勝浦のひな祭りといえば、テレビなども遠見岬神社の石段飾りを必ず映されていますから、どうしてもここは見ておきたいという人は多くなります。

このひな人形の飾りは、雨が降り出すようであれば市民の方が総出で取り込み、また終わりの時間になればおひな様を取り込み、朝になれば並べるということをくり返し行われています。

「かつうらビッグひな祭り」は言うならば市民総参加のお祭りなんですね。

スポンサーリンク

 

勝浦ビッグひな祭りのjrのアクセス方法


勝浦のひな祭りをJRの電車で行くには、2月23月日(土)24日(日)3月2日(土)3日(日)のみの臨時電車「かつうらひな祭り号」と土日運転の「新宿わかしお号」を利用するようになります。

「かつうらひな祭り号」は内房線で東京駅が発車駅で終点が安房鴨川駅になります。

※詳しくはJRの時刻表で確認して下さい こちらで確認を!
https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0449.html

●勝浦朝市におすすめの電車

「かつうらビッグひな祭り」と朝市の両方に行きたい場合、東京方面からの電車はどれに乗れば良いか。

特急電車の新宿わかしお号(勝浦駅着09:09)でないと開催時間中には間に合いません。

土日のみの電車になりますが、朝市が6時頃~11時頃までの開催なので、到着時間が早い新宿わかしお号がおすすめです。

【勝浦朝市】
開催時間・場所
毎月1日~15日 下本町朝市通り
毎月16日~月末 仲本町朝市通り
※6時頃~11時頃まで、定休日は毎週水曜日

 

勝浦ひな祭りの駐車場


「かつうらビッグひな祭り」に車で行かれる方も多いと思います。その場合の駐車場は平日と土日で駐車できる場所が変わります。

●平日
期間:2月22日(金)・25日(月)・26日(火)・27日(水)・3月1日(水)
場所:出水市営駐車場(千葉県勝浦市出水1212-2)
勝浦市芸術文化交流センター(勝浦市沢倉523番地1)
武道館研修センター(勝浦市沢倉582番地)

駐車料金:無料

●土日
期間:2月23日(土)・24日(日)・3月2日(土)・3日(日)
場所:守谷海岸駐車場(千葉県勝浦市守谷761-1)
駐車料金:無料

平日、土日にかかわらず無料シャトルバスが下記の区間を運行しています
・勝浦市芸術文化交流センター  ~  墨名市営駐車場
・勝浦市芸術文化交流センター  ~   部原瀧口神社前  ~  御宿会場

※運行時間8:30~17:00 但し、守谷海岸駐車場発は15:30発が最終便

 

まとめ


かつうらビッグひな祭りはメイン会場だけでなく、町全体がひな祭りで楽しめます。

東京方面から電車で来る場合は、上記の電車を参考にして来場して下さい。また車で来場の際も、駐車場から散策しながら町全体に飾られているおひな様を見て、メイン会場を目指して下さい。

タイミングが合えば、桜の花をバックにおひな様を楽しめますよ。

ひな祭りのお雛様はいつ出すのが良いか、位置は右か左か!収納は?

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

池袋ハロウインコスプレフェス2015メインの場所と着替えの更衣室は?
ひな祭りのお雛様はいつ出すのが良いか、位置は右か左か!収納は?
運動会のかけっこでビリにならない!速く走る方法とは!!
お彼岸に花を贈る時のマナー、いつどんな花を贈るのか!
春のお彼岸のぼた餅-簡単な作り方!誰にでも作れて美味しく早い!
ハロウインの飾り付けを多肉植物の寄せ植えで盛り上げよう!
飯山市菜の花公園の見頃と駐車場&稀少な黄桜、御衣黄が見られる!
ハロウインのフラワーアレンジメント 簡単に早く作るには!
フラワーバレンタイン2015年に贈る花は何!女性に絶対おススメの花!
エプソン アクアパーク品川の営業時間や料金と新アトラクションは!
中秋の名月 観月会の場所に選ばれた「日本百名月」全国14ヶ所は
バレンタインの自分チョコって何に!義理チョコの3倍予算だって!!
節分と立春の違いは、豆まきの日だけじゃない節分の日!
目黒のさんま祭りは2回ある!場所も日程もサンマも違う、その詳細は
浜離宮のコスモス、画像でみる開花状況と見頃!その隣に恐ろしいトゲが!

Menu

HOME

TOP