クリスマスツリーを生の木で作りたい!
室内で飾りたい!
でも本格的なモミの木やドイツトウヒで作ると
室内では大きすぎて飾れない。
そんなお悩みのあなたに簡単に室内で飾れるクリスマスツリーの
作り方や飾り方を紹介します。
小さなお子さんのいるご家庭でイベントとして
楽しく手作りできるクリスマスツリーです。
是非参考にしてみてください。
スポンサーリンク
クリスマスツリーの作り方!オリジナルの鉢にする
クリスマスツリーを本格的に作るならモミの木が一番ですが、
室内で飾るには大きすぎて飾りにくいです。
アメリカ並みの室内が広ければ別ですが、
コンパクトで、子どもたちと一緒に手作りで楽しみたい方に
おすすめの木がコニファー類のゴールドクレストかシルバースターです。
この木だと小さくても形がツリー型で整っていて、
室内でも楽しめクリスマスが終わったら、春のガーデニングの寄せ植えにも
春の花鉢と一緒に寄せ植えもできますのでとてもオススメです。
今回はエルウッディーのシルバースターを使ってツリーを制作してみました。
●鉢にイラストを書いてオリジナルの鉢に!
コニファー類は園芸店で4~5号サイズの物と素焼き鉢を購入します。
素焼き鉢は写真のような一番安いものにします。
セットでかっても5、600円位だと思います。
この素焼き鉢にオリジナルのイラストを書きます。
イラストの素材はなんでも良いです。
お子さんに自由に楽しんで書いてもらいましょう。
上手に書く必要はありません。
何の制約もなく絵を描くという事が楽しさにつながればOKです。
落書きでも良いんですよ!
ちなみに今回サンタを書いてみましたが、我ながらヘタです。
鉛筆で下絵をして書いてみました。
ただ絵の具を水彩絵具では水で色落ちしてしまうので
アクリル塗料を使います。今回はプラモデルに塗るプラカラーを使っています。
小さなもので一色130円ぐらいです。
ちなみにビッグカメラの玩具コーナーで筆と一緒に買ってきました。
スポンサーリンク
クリスマスツリーの飾り方!オーナメントを100均で揃えた
コニファーを素焼き鉢に植えて本格的にクリスマスツリーにするには、
やはりベルやリボンなどのオーナメントを付けます。
今の時期は雑貨屋さんには低下価格で売られていますが、
もっと安く揃えるために100均で揃えてみました。
セリアでクリスマスオーナメントを揃えましたが、
ダイソーでもキャンドゥでもどこの100円ショップで売られています。
今回4アイテムのオーナメントを揃えました。
100円ということもあって各素材は軽いです。
実はこの軽さが大事で、クリスマスベルも本格的な金属だと重く、
ツリーの木にかけると重く垂れ下がってしまうので、
100円ショップで売られてる素材は軽くて木に負担はないでちょうど良いです。
ワタなどがあれば枝の乗せてみましょう。
脱脂綿なども利用できますね。軽いですから重みで枝は下がらないですよ。
後は軽い素材であれば自由に取り付けてみましょう。
まとめ
手作りのクリスマスツリー作り方も飾り方も楽しむことが大事です。
お子さんと一緒にクリスマスを楽しく演出できます。
売る商品ではないのでどんなツリーに仕上がっても失敗ではありません。
イラストも上手くなくて良いんですよ。
お子さんと一緒にクリスマスを演出するために、
ぜひ参考にしてクリスマスツリーを作ってみたください。
大人になっても楽しい思い出として残りますよ!(*^v^*)
スポンサーリンク
コメント