神宮外苑の銀杏並木の紅葉2019の見頃とアクセス 「君の名は」のシーンは!

神宮外苑の銀杏並木は青山通りから
絵画館が見える一本道で、約300メートルの区間に
イチョウ146本が通りを挟んで、左右に二列づつ続く並木道です。

2019年の銀杏並木の紅葉を写真に収めてきましたので公開します。紅葉に行かれる方は参考にしてください。

また大ヒットした映画「君の名は」に使われたそのシーンはどこの場所なのか紹介しますね。

聖地巡礼の参考にしてください。

スポンサーリンク

神宮外苑の2019銀杏並木の見頃は

 

神宮外苑の銀杏並木の紅葉は7割~8割ぐらいに染まった感じです。
これからが本格的な見頃を迎え
一番の見ごろは11月下旬~12月1週の頭ぐらいまででしょう。

10月の2回の大きな台風の影響で、イチョウの葉は紅葉前に一部落葉したように見受けられます。

画像は11月19日に撮影したものです。
13日にも行きましたがそれ程紅葉は深まっていません。

毎年、神宮外苑のイチョウの紅葉は11月中旬~12月初旬までが見頃の期間ですが、今年は少し紅葉が遅いようです。

今年は2018年のような塩害はありませんが、台風の影響をうけ紅葉前に一部葉が落ちたようです。

また、毎年イチョウ並木の紅葉に合わせて「いちょう祭り」が開催されます。
今年は絵画館前のグランドが会場ではなく並木沿いと、その近くで開催されていますので行かれる方はご注意ください。

神宮外苑の「いちょう祭り」2019 今年は開催地が違う!リポDが無料配布
 

神宮外苑の銀杏並木の紅葉2016年と比較する

 

冒頭と上の画像は今年の2019年11月19日に撮影したものです。

ここから下の画像はの2016年11月20日に撮影しています。2019年と比較しますと、明らかに今年のほうが紅葉の進み具合が遅いです。

dscn6152

絵画館を正面にして左右二列の銀杏並木ですが
2016年は左側の二列のイチョウ並木南面の紅葉が早く早かったです。

dscn6319

この時はすでに落ち葉も画像のように深く絨毯状に撒かれた状態でしたが、2019年の今年は台風で落葉してしまっているので、画像のような感じになるのは11月後半以降になるのではと思います。

dscn6142

dscn6337

1970代にアルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」という題名のヒット曲がありましたが、曲名のイメージはこんな感じですかね。
最も詩の内容は落ち葉とは全く違うようですが・・・・・・

絵画館前入り口の噴水?にイチョウが反射して写り込んでいます。

dscn6164

絵画館前のイチョウ並木の紅葉には
毎年海外からの人達が多く、特に東南アジアからの人達ではないかと見受けられる方が多いです。理由としては彼らは紅葉などは母国で見られないから、その珍しさとキレイさで来ているのかも・・・・・推測です。

dscn6333

並木通り沿いのレストラン、「シェイクシャック」に並んでいる人の列です。
料理が美味しいからこんなに行列があるんでしょうね。

今年も紅葉の時期の土日にはこれくらいの方が並ぶと思います。

スポンサーリンク

 

神宮外苑の銀杏並木へのアクセス

 

神宮外苑の銀杏並木までの行き方は電車での利用がおすすめです。
一番早いのは地下鉄の利用で東京メトロの「青山一丁目駅」か「外苑駅」が一番近いです。以下に電車を利用しての最寄り駅になります。

●電車での利用

・東京メトロ銀座線
「外苑前駅」「青山一丁目駅」

・東京メトロ半蔵門線
「青山一丁目駅」

・都営大江戸線
「国立競技場駅」「青山一丁目駅」

・JR中央・総武線
「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」

●車を利用

高速を使う場合は最寄りのICは「首都高速4号新宿線外苑出口」を利用すると便利です。駐車場は神宮外苑の中にいくつかあり、銀杏並木に一番近いのは「青山駐車場」です。

詳細は明治神宮外苑の駐車場マップを確認されたほうが良いです。

dscn6180

神宮外苑の位置関係がわかりやすい標識があったので写真に収めました。
上を写真を参考にして来られると良いです。

写真の右側の中央に位置するのが、銀杏並木です。

 

 

神宮外苑が「君の名は」に出演?

 

2017年に大ヒットした「君の名は」に
銀杏並木側から、絵画館を背景にして描かれたシーンがありました。

下の画像からのアングルで、主人公の少年が友人と絵画館をバックに横断報道を渡るシーンの場面です。

青山通り側から銀杏並木の通りに入って、絵画館前に出た歩道手前から写真に収めました。
ほぼ背景がリアルに一致しています。

君の名はの聖地巡礼に来る若者たちが多いようですが
ここ神宮外苑の銀杏並木に、私がいた時間にはそれらしき若者は見当たりません。

場所的に青山という人気スポットに近いのに不思議です。
銀杏並木の紅葉を見ながら聖地巡礼もできる神宮外苑です。

 

まとめ

 

神宮外苑の銀杏並木の紅葉はこれから見頃を迎えます。
これからの寒さにもよりますが、11月一杯ぐらいまでがイチョウ並木の紅葉が見られると思います。

これからの天候によっては葉の落葉が早まる場合もあります。
紅葉に訪れるには、今週末ぐらいから今月いっぱいまでの時期がおすすめです。

日中は毎年恒例の「いちょう祭り」や夜はライトアップもあります。昼も夜も楽しめる神宮外苑のイチョウ並木です。

2017年の神宮外苑イチョウ並木の紅葉とライトアップは

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

目白庭園の紅葉と時期は!ライトアップ期間と池袋からのアクセスは
新宿御苑の紅葉はいつが見頃か2015年の現在!ここがミシュラン三ツ星!
昭和記念公園の紅葉の現在12月の逆さモミジが超美しい!感動の画像!
鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップの時期!海光庵のカレー食べてみた!
神宮外苑のイチョウ並木の紅葉2018 塩害の画像と祭&ライトアップは!
小石川後楽園の紅葉2018の見頃は&しだれ桜や藤、花菖蒲の開花時期は
旧古河庭園の紅葉の見頃とまだ咲いている秋バラの現在は!
銀座シックスの屋上庭園の紅葉と十月桜の見頃
清澄庭園の紅葉の見頃と現在 アクセスは!バードウォッチングも楽しめる
神宮外苑の銀杏並木のライトアップと紅葉と行き方で一番近いのは!
六義園の紅葉の現在とライトアップでの混雑の避け方!入り口は!
昭和記念公園の紅葉2019 イチョウ並木の現在と見頃はいつ!?
小石川後楽園の秋の紅葉はいつが見頃か!アクセス方法は
六本木ヒルズ毛利庭園の紅葉とアクセス&池のオブジェで結ばれる?
六義園の紅葉2019の見頃は!ライトアップで並ばない秘訣

Menu

HOME

TOP