ハロウインの人気が年々高まっています。
イベントとしてはクリスマスよりもハロウインのほうが盛り上がり方がすごく感じられます。
ハロウインパーティーなども各家庭でいろいろと工夫され仮装とか料理なども含め、飾り方や自ら参加する楽しみのイベントとして定着してきましたね。
そこでパーティーやご家庭でハロウインの飾り方として
今人気の多肉植物を使って盛り上げてみませんか。
身近にあるものを使って多肉をハロウイングッズと一緒に寄せ植えをしてみます。
興味のある方は是非参考にしてみて下さい。
スポンサーリンク
ハロウインの飾り付け!多肉植物の寄せ植えをグッズのカボチャに!
やはりハロウィンと言えばイメージするのがカボチャです。
カボチャに多肉植物を寄せ植えします。
と言っても生のカボチャだとすぐに腐ってしまいます。
二三日だけというならそれも良いかもしれませんが、多肉植物を寄せ植えしますので、また植え替えしなければなりませんので100円ショップで売られているカボチャの容器に多肉植物を寄せ植えします。
それと100円ショップでも話題性があるのか、多肉植物を販売しているショップもあります。100円ショップでなくとも雑貨店でも販売している店があるので今は比較的多肉植物が手に入りやすいと思います。
下記の多肉植物も100円ショップのキャンドゥで購入しました。
●ハロウインを多肉植物で飾り付けで用意するもの
1.多肉植物
2.ハロウイン(カボチャ)風の容器や陶器のお皿など鉢の代わりになる物
3.培養土(多肉植物専用の培養土でなくてもOK)
4.ハロウインをイメージするグッズ
5.ピンセット
6.スプーン(小サイズ)
7.ルートン(発根促進剤)
8.ミリオンA(根腐れ防止剤)
上記の1~4は全て100円ショップや雑貨店で100円で購入したものです。培養土は多肉植物専用でなくとも花の培養土でも問題はありませんが、中に中粒程度の土などの塊があるのでそれをのぞいて下さい。
またピンセットと小さめのスプーンがあると植え込む時にとても重宝します。7と8はなくても大丈夫ですがあれば便利で一つ300円ぐらいで販売されています。
ルートンを使うのは挿し木をしながら寄せ植えを作るからです。家にあった多肉エケベリアが伸び切った状態なのでこれをルートンを使って寄せ植えします。
ここで注意することがあります。挿し木をした多肉は根がありませんので動かすとグラグラする場合がありますから、移動させるときには注意してください。
以上の順でハロウインの多肉植物の寄せ植えです。
でき上がった多肉の寄せ植えでハロウインの装飾ができます。
園芸店などでもハロウインをイメージしたカボチャの陶器などで寄せ植えされた物が販売されていますが、作ること自体がハロウインイベントでもありますし、でき上がった多肉の寄せ植えをパーティーなどで飾ればオリジナリティーのあるハロウインのイベントになります。
スポンサーリンク
多肉植物の寄せ植えにハロウイングッズで雰囲気作りを!
今度はカボチャの容器ではなく、和風や洋風のお皿に多肉植物を盛り付けならぬ、寄せ植えをします。
今回ここで使った寄せ植えは100円ショップで購入したものではなく、家にある多肉植物を使って寄せ植えしています。
ここでは浅いお皿を使用していますので、少し伸び切った多肉や高さのある多肉はカットして挿し木で寄せ植えをしています。
●多肉植物を挿し木をする時の注意!
挿し木を急いで短時間でする場合には、ルートンなどを使用すると便利ですが、
ルートンがない場合の挿し木は、ナイフ等でカットした後に切り口が完全に乾いてから培養土に挿して下さい。
切り口が完全に乾いていないと、そこから雑菌が入れ腐ることもありますから注意して下さい。
連続写真
ハロウインの寄せ植えは以上のようになります。
また多肉植物やサボテンなどに使う化粧砂や写真のように苔やフィギュアなどを使ってみるといっそう雰囲気が出るのでおすすめしますよ!
まとめ
ハロウインを多肉植物の寄せ植えを作ってみました。
出来上がった寄せ植えをハロウインのホームパーティーで飾るだけではなく、
作ること自体もハロウインのイベントとして楽しむことも出来ます。
様々な楽しみ方が広がるハロウイン、今年は多肉植物の寄せ植えでハロウインを楽しんでみませんか。
参考にしていただければ嬉しいです。
コメント