本ページはプロモーションが含まれています。

新宿御苑の紅葉はいつが見頃か2015年の現在!ここがミシュラン三ツ星!

紅葉

DSCN2160

新宿御苑の紅葉はいつごろが見頃になるか、
紅葉がどれぐらいになっているか先日行って来ました。

新宿御苑の紅葉、2015年の現在の状況です。

それとここ新宿御苑はミシュランで三ツ星という最高評価を得ています。
ミシュランの三ツ星は食べ物だけでなく、観光地や名所にも格付けしています。

新宿御苑の紅葉を見たのか分りませんが、
都心に広がるゆったりとしたこの広さと紅葉を見て、つい「星3つ!」
と格付けしたかもです。

ミシュランの調査員が思わず見とれたかもしれない、
新宿御苑の紅葉、現在の状況です。

スポンサーリンク

 

新宿御苑の紅葉はいつが良いか!現在の状況は

 

11月4に新宿御苑に紅葉狩りに行ってきました。

ソメイヨシノを始めとしたいくつかの木々が秋色に色づきはじめています。
元は大名屋敷とあって苑内はゆったりとし、
すぐ間近に日本一の歓楽街、歌舞伎町があるとは思えないくらいの苑内です。

4日現在ではまだ全般に紅葉が見頃とは言えませんが、
苑内は紅葉になり始め木々が、秋色にグラデーションになり、
紅葉一色とは違いますが、それもまた風情があって楽しめます。

全体の紅葉を楽しむなら、11月23日の勤労感謝の日以降の
11月下旬から12月中旬ぐらいまででも遅くはないかなという感じです。

新宿御苑の職員の方も例年11月下旬ぐらいから紅葉の見頃と話されていました。

DSCN2177

今現在は紅葉しているのがソメイヨシノなどの桜の木やユリノキ、ケヤキの木、
アメリカハナミズキが現在紅葉し始めています。

 

新宿御苑の紅葉、プラタナスの並木はいつ頃が見頃か


新宿御苑の紅葉でいつも注目されているのがプラタナスの並木です。

新宿門から入ると一番奥のフランス式整形庭園の中にあり、
バラ花壇の両側にプラタナス並木があります。

どちらも並木で樹高が20㍍はあります。
圧倒されるプラタナスの群生?ですね。

DSCN2218

DSCN2260

まだ4日現在では写真でも分かるとおり完全に紅葉の状態ではなく、
秋色に色づき始めて間もなくという感じです。

全体にプラタナスが紅葉するのは11月下旬ぐらいでしょうか。

11月23日の勤労感謝の日ぐらいがちょうど見頃になるのでは、
ただ温度が急激に下がり始めると早めの紅葉になるかもしれませんね。

【プラタナス豆知識】

プラタナスは別名スズカケノキとも呼ばれています。
感じで書くと「鈴懸の木」という漢字になり、この木に鈴をかけるのが由来?

実はそうではなく山伏が着る「篠懸(スズカケ)」に付いている玉みたい物がありますよね、あまりピンとこない人は歌舞伎の

勧進帳の弁慶が着ている衣装に付いている、襟元の玉状になっている物がプラタナスの実に似ているからです。

実際プラタナスは、東京ですと街路樹で植えてあり、
冬になると杉玉に似た茶色の実がプラタナスの街路樹の足元に落ちています。

スポンサーリンク

 

新宿御苑の紅葉を見たのか!ミシュランの調査員は

 

新宿御苑はミシュランの三ツ星に観光地、名所として2007年に日本版が発行され、
そこに明治神宮 神宮外苑、高尾山とともに格付けされています。

これは推測ではありますが、ミシュランの担当者は春の桜が咲いている時期か、
晩秋の紅葉の時期に新宿御苑に訪れているのではないかと思います。

どちらの時期に来ても新宿御苑の魅力にハマると思います。
苑内の花や緑それに紅葉を、イギリス式庭園のフカフカの芝生の上から
眺めると背景に新宿のビル群が浮かび上がります。

DSCN2201

その景色のワンカットは不自然でない思うのは私だけではないと思います。
なぜか妙になじみ、思わず写真に収めたくなります。

また日本庭園からも背景にビル群が浮かびますが、
私個人はなぜかミスマッチに感ぜず、いい絵になるなと思っています。
下の写真は桜の季節日本庭園で撮ったものと、この4日に撮影したものです。

 

DSCF9162

DSCN2267

新宿という立地がそう思わせるのでしょうか。
これが京都であれば、このような思いは生まれないかもですね。

個人的な思いですが、きっとミシュランの調査員も同じことを思ったかも・・・・

 

新宿御苑でピクニックとデートは秋が良い!

 

新宿御苑のこの時期は小春日和であれば、
孤族連れのピクニックやデートの場所としておすすめします。

フカフカの芝生の上で寝転んだりするカップルや、
レジャーシートを敷いて、お弁当を食べたりするカップルが見受けられます。

広い苑内はたとえ土日や祝日のお花見日和であっても、
ギュウギュウすし詰めの状態には、けしてならないです。

ひろーい芝生は苑内のあちこちにあってレジャーシートの場所取りに必死になるようなことはないです。授乳室や赤ちゃん対応

のトイレや車イス対応のトイレも何箇所かありますから、家族連れのピクニックには良いですよ。

平日であれば授乳室を利用しなくても桜の木の下の芝生の上で授乳も可能かも(女性目線では違うかも)、それと何回も言いま

すが芝生の上や木々の下は、落ち葉や芝で驚くほどフカフカなので、よちよち歩きの小さなお子さんで転んでも心配はないでし

ょう。

DSCN2268

広い芝生の上で読書や何もせずに寝転んでいるだけでも、
日頃の都会の喧騒から離れ、無の境地を悟るかも

ストレスの解消にもこの御苑で青い空と木々を眺めれば解消するように感じます。

 

まとめ

 

新宿御苑の秋の紅葉を眺めるなら11月下旬がおすすめします。

でも全体が完全な紅葉でなくても
その時その時の新宿御苑は、それぞれに楽しめます。

今訪れても紅葉し始めている木々もあるので、時間があればぜひご覧になると良いですよ。きっと後悔はしないと思います。

今ならこの時期の桜の花や他の花もご覧になれますよ。

新宿御苑の桜は種類が多く見ごろの時期が長い!授乳室やおむつ交換も!

スポンサーリンク


コメント