小石川後楽園の紅葉2018の見頃は&しだれ桜や藤、花菖蒲の開花時期は

小石川後楽園は都心にありJR中央線の水道橋駅を降りて
徒歩5、6分の近さにある日本庭園です。

そんな小石川後楽園の紅葉の見頃を、前年の紅葉を参考にしながら見頃の予想を紹介します。

また早すぎると思いますが、紅葉以外でも有名なのが初春のしだれ桜と藤の花に初夏の花菖蒲です。

そんな紅葉や花たちを写真で紹介します。

スポンサーリンク

小石川後楽園の紅葉2018の見頃は

ここでは毎年紅葉のメインはモミジで、庭園内のモミジの紅葉は見事です。

2018年も前年同じように紅葉の見頃は11月中旬以降から、12月の初旬までは紅葉のピークになります。

この都心のオアシスと言える小石川後楽園の紅葉は
大泉水の池の周りにあるモミジの色どりの美しさだと思います。

それぞれバランス良くモミジが配置されて四方から紅葉が楽しめます。
また池面に映し出された紅葉もとても趣きを感じます。

庭園内のモミジ前では若いカップルから年配の方まで
記念写真に収めているのがアチラコチラで見受けられます。

またモミジ自体も染まり方がグラデーションに、黄緑→黄色→オレンジ→紅に彩られ
葉の一枚一枚がハッキリときれいに紅葉しています。

スポンサーリンク

小石川後楽園のしだれ桜2019の開花は

気が早いことは百も承知で
2019年の小石川後楽園のしだれ桜の開花を予測してみました。

やはり例年並みの3月下旬から4月上旬ぐらいが開花の頃でしょう。
はばが広く月並みの回答ですが、まず間違いないでしょう。

小石川後楽園のしだれ桜は、入って直ぐの売店の先にあります。
この桜の左右と左側に回り込んだ、渡月橋の周りにもしだれ桜が配置され
あの有名な六義園のしだれ桜よりもコンパクトながら本数は多いです。

それでも推定年齢が約60年なので枝垂れる桜の枝も多く
開花時にはその見事さに目を奪われることでしょう。

今はいくつか写真で紹介していますが、まだ開花の気配は当然ありません。

これから本格化する冬の寒さに耐えて翌春に咲くしだれ桜の開花時期は今から期待しています。

小石川後楽園の花たちの今!藤と花菖蒲は

小石川後楽園は紅葉やしだれ桜の見事さだけでなく
園内の藤の花や花菖蒲がつと有名です。

dscn6491

もちろん今は蕾にもならに状態ですが、来春のお花見は待ち遠しいです。

小石川後楽園の花菖蒲は、一眼レフのカメラを買った数十年前に訪れていますが
来春お目にかかると30年ぶりぐらいでしょうか。

そんな花菖蒲の今の状態はこんな感じです。
ここで白や紫に染まった花菖蒲園は今から楽しみです。

この花菖蒲の背景にあるのが藤の花で
長く組まれた藤棚はいくつかあり、それぞれ高低差があるので
満開時にはとても豪勢で優雅な感じでそれは見事なことでしょう。

まとめ

小石川後楽園の紅葉の見頃は今がピークを迎え
楽しめるのは12月の初旬ぐらいまでだと思います。

天気の良い日にでも都心のこちらの日本庭園まで足を運ばれると良いですよ。

来春のしだれ桜や藤に花、花菖蒲も楽しみです。
開花状況はまた間近になったらコチラで状況を公開しますので
楽しみにしていてください。

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

神宮外苑のイチョウ並木の紅葉2018 塩害の画像と祭&ライトアップは!
旧古河庭園の紅葉の見頃とまだ咲いている秋バラの現在は!
六義園の紅葉2018の見頃!現在の状況を写真で紹介 ライトアップの注意点
小石川後楽園の秋の紅葉はいつが見頃か!アクセス方法は
清澄庭園の紅葉の見頃と現在 アクセスは!バードウォッチングも楽しめる
新宿御苑の紅葉はいつが見頃か2015年の現在!ここがミシュラン三ツ星!
鎌倉の大仏 高徳院の紅葉の時期と行き方!電車でのアクセスは!
六本木ヒルズ毛利庭園の紅葉とアクセス&池のオブジェで結ばれる?
六義園のライトアップ2017の時間は!紅葉の見頃とアクセスは!
鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップの時期!海光庵のカレー食べてみた!
昭和記念公園の紅葉の現在12月の逆さモミジが超美しい!感動の画像!
神宮外苑の銀杏並木の紅葉の見頃とアクセス 「君の名は」のシーンは!
銀座シックスの屋上庭園の紅葉と十月桜の見頃
神宮外苑のイチョウ並木のライトアップと紅葉はいつまで!
六義園の紅葉の現在とライトアップでの混雑の避け方!入り口は!

Menu

HOME

TOP