雨の通勤で靴が濡れない方法!知らないと損する傘のさし方と歩き方は!

雨の降る日の通勤時困りますよね。

とくに女性の靴は肌の露出が多い開口部の広い靴が多いですよね。
足の甲や足首周りが濡れやすいです。

雨で靴が濡れるのは防ぎたいし、
それに雨で靴に水はねがついたり、泥はねで衣服も濡れます。

こんな悩みをお持ちの女性は多いですよね。

あなたは雨の日はしょうがないとあきらめていませんか。
意外とちょっとした工夫で防ぐことができるんです。

雨で靴が濡れにくくしたいと考えるあなたにそっとお伝えします。
興味のある方はご覧ください。

スポンサードリンク

 

 

雨で靴が濡れない方法は傘をさす角度!


 

166756

雨が降っている時の通勤時、レインブーツを履けば良いのですが、
うっとうしいし、靴を履き替えるのが大変という方は・・・・・・・

雨の傘降る時の傘の角度を変えればよいのです。
ズバリ傘を前に傾ける。

その角度は10度から15度に傾ければ雨で足元が濡れにくくなります。

それはなぜか?

いわゆるどしゃ降り以外の時の雨の落ちるスピードは意外と遅いのです。
目の位置の高さで傘に当たらない雨滴は、そのまま真下に落ちるのですが
歩くスピードのほうが早いので、雨滴は傘をスルーして足元に落ちます。

傘を斜めにすることでこれを防ぐことができます。
普通に考えると風のない日の雨は垂直に落ちてきますので、
一般的な考えは、傘を垂直に持った方が濡れにくいと考えるのが普通ですね。

もちろん風がある雨以外ですが。

実はこれ日テレの朝の情報番組ZIPで、実験し実証されていました。
垂直に傘をさした実験では足元がまんべんなく濡れ、
傘を斜めざしにした場会は足元が濡れにくくなっていましたね。

雨の落ちるスピードは意外と遅く、
早く歩けば歩くほど靴が雨に濡れやすくなります。

普通に考える雨に当たる時間が長くないようにしたいので
早足になりますが、これは逆効果に生るんですね。

これって、とくにシトシト降る梅雨時の雨対策には有効ですよ。

スポンサードリンク

 

 

雨で靴が濡れないで水はねを防ぐ歩き方がある!


雨で靴が濡れない傘のさし方をして、
さらに靴を濡れにくくする歩き方があります。

これもZIPで大学の研究機関で実際に研究していて、
実験も行って映像として見ていましたが、歩き方で靴が濡れにくくなりましたね。

雨で靴が濡れにくい歩き方は
ズバリ!かかとからの着地が泥はねしにくく、はねる雨滴が少ないんですね。

実験では女子高生、OLなどの3人で行い、
3人とも同じ結果で、雨の時はかかとでの着地が水はねが少ないのです。

雨が降っている時のの歩き方はほとんどの人が、
そっと恐る恐る、つま先から着地する女性が多いと思いますが

これって意外とつま先に雨の水はねがかかり、
靴のつま先がとくに濡れやすくなりますので、
女性は雨の時はかかとからの着地をおすすめします。

 

 

雨で靴が濡れない他の方法


冒頭でも書きましたが、
雨の時の通勤はレインブーツが一番よい方法です。

この場合はオフィスに履き替えの靴がある場合ですね。
それとレインブーツ(長靴)がおしゃれになっても、
履くのは抵抗がある方もいますね。

それに置き場所が確保できないオフィスの場会いは困りますよね。

他の方だと置き靴を置いて、通勤時に濡れたら履きかえる。
また防水スプレーを靴にかける方法もあります。

女性の靴の場会は、雨に濡れたりすると色落ちしたり、
シミやキズができやすくなって長持ちしにくくなったりします。

これらの対策は事前に雨が降ると予想された時にはこの雨対策は有効なんですが、
準備がなく、突然の雨が降るときもあります。

そういう時に傘のさし方や、靴の着地に気をつければ、
雨の通勤でも靴が濡れにくくなります。

 

 

まとめ


女性のオシャレで足元をとくに気を使っている方が多いですね。

とくに大事にしている靴をはいている時の、突然の雨!
こんな時は、雨でも靴が濡れにくい傘のさし方や歩き方は助かります。

ぜひ参考にして梅雨時の靴の雨対策を行って下さい。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す




関連記事

サードウェーブコーヒーにハマる!!コーヒー女子、ダイエットのため!?
結露対策で窓の水滴を取るグッズを紹介-放っておくと酷いことに!
カレンダーは日曜始まりか、月曜始まりか!使ってみたらわかった
喪中はがきの返信は必要か不要か!知っておきたい3つの大切なマナー
銀座シックスの屋上庭園が凄い!紅葉や桜の季節の新名所とデートスポット
青いバラの花言葉を添えた花束で「夢叶う」を実現させる!
墓参りの掃除の方法は!意外と知らずに間違ったことをしている!
スイカシャーベットのレシピ!シャリシャリ感をだすチョットした工夫は
熱中症になる高齢者の症状と予防と対策は!意外な危険な場所とは!
ふくろ祭りと東京よさこいの日程とメイン会場がよく見える場所は!
noimage
解雇で健康保険と年金はどうする!知らないと損する減額と免除とは
アップルウォッチの使い道とできること、値段と機能は!女性に向く理由は!
引越しで古本の宅配買取はおすすめか?試した結果を公開!他の処分法は
喪中期間のしめ縄や正月飾りは?初詣は神社とお寺は違う!

Menu

HOME

TOP