紫陽花の植え替えで土の作り方や時期はいつが良いか!実践編

紫陽花(あじさい)を植え替えする時に必要な土、
培養土ですね。

これを自分でブレンドしてアジサイの培養土を作ってみました。

秋色紫陽花と呼ばれている、
アジサイのマジカルシリーズのアメジストを植え替えしました。

培養土の作り方は簡単です。
安く簡単にアジサイの土を作ってみました。

アジサイの植え替えでお悩みの方は是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

 

 

紫陽花の植え替え土作りのコツは


DSCN0409

今回植え替えするアジサイの種類は

マジカルシリーズのアメジストブルーという種類です。

秋色アジサイと呼ばれ、季節によって色が変化していきます。

花をきって切花として生け終わった後の株を植え替えしました。
なので長めに切っていますので、本来なら花下の2節目の上で切るのが良いのですが
もっと下の4節ぐらいでカットしました。

果して来年花が咲くのか心配ですが、
貴重な品種のアジサイなので植え替えを一回り大きなサイズで
植え替えを試みました。

DSCN0652

DSCN0654

 

このアメジストブルーは名前のとおりブルーの青色です。
写真を見れば青色が良くでていません。
なので来年はもっとハッキリとしたブルーを出したいのです。

アジサイの青色を出すためには土を酸性土にする必要があります。
酸性土にするには培養土とピートモスを使います。

今回使ったアジサイの土の比率は

赤玉土(中粒)5
腐葉土    4
ピートモス  1

赤玉5:腐葉土4:ピートモス(成分未調整):1
の割合に鉢底に水はけを良くするために軽石を敷いています。

コレが下記の写真になります。

DSCN0658

DSCN0665

青の色をよく出すために酸性土の強いピートモスを入れています。
ブルーベリーの植え替えの残りを使っています。

青色を意識しなければ赤玉と腐葉土だけでも良かったのですが
ピートモスを入れて酸性土を強くした次第です。

結果が出るのは来年ですし、肥料によっても青色を出す肥料がありますから
ピートモスで実験するならば、その割合などを変えて
肥料を使ったものや頻度、濃度などを変えて10種類以上のサンプルを揃えて
実験しないと本来の効果の程はわからないのですが・・・・・・・・

ここではそれほど難しく、またコレで商売するわけではないので
まーどうなるかですね。

スポンサーリンク

 

 

紫陽花の植え替えの時期ははいつが良いか


アジサイの植え替えは、
花が終わったあとでするのが一番やりやすいのでは思います。

つまり時期で言うと6月から7月の間に植え替えするのが初心者には良いですね。
なぜかというとこの時期は梅雨の時期でもありますから、
アジサイの根が付きやすいです。

葉が落ちた後の時期も植え替えの適期ですが
今の時期だとアジサイの成長が間近で見られますので
芽が伸びていく過程が分かりますから安心できます。

葉が落ちた後は冬の時期なので成長の進み具合が分りませんから
初心者のアジサイの植え替えは、紫陽花の花後の6月から7月がおすすめです。

DSCN0543 (2)

DSCN0412 (2)

それと写真を見れば分かりますが、アジサイはかなり切り詰めています。
本来であれば写真のように花下の2節の上でカットするのが良いです。

またアジサイは来年花を見るために、どうしても枝をカットする必要はありません。
ただカットする事によって枝先が分かれ、結果花めが多く付き
アジサイ全体のボリュームが出ます。

アジサイを花瓶の生けるために花を長くカットし
ご覧のようにわずかに株が残ったわけです。

最初これだと新芽が出るか心配しましたが、
今はご覧のように芽が勢いっ用ではじめています。

来年咲くかどうかは分りませんが・・・・・・・(-∀-`; )

 

 

まとめ


アジサイはもともと日本に古来からある花です。
万葉集にも歌われています。

なので本来は日本花なので、植え替えはそれほど難しくないです。

アジサイの植え替えして株を大きくしたり、
鉢植えで楽しんだりといろいろと楽しむことはできます。

今年ぜひアジサイを植え替え使用とお考えの方は
ぜひ参考にして見て下さい。

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハイビスカスの育て方と花が咲かないのは植え替えと肥料や剪定が原因?
シクラメンの育て方 冬の室内での注意事項!植替えと肥料の時期は?
オリーブのベランダでの育て方と土と植え替え時期や虫と栄養不足に注意!
ブルーベリーの育て方 鉢植えの実の付け方と品種と土、4つのポイント
ポインセチアを赤くするにはどうするか 短日処理と期間は!病害虫は!
小石川後楽園の藤の花 見頃と現在の開花状況は!一緒に見られる花は
ニオイザクラの育て方 花が咲きやすい剪定の方法と植え替えの管理
アジサイの植え替え時期と、花色を良くする培養土に大きな秘密が!
オリーブの肥料でおすすめは!ベランダでの効果を画像で公開
小石川後楽園の花菖蒲2018の開花は去年より早い?見頃はいつまで
多肉植物の寄せ植えの鉢は?組み合わせでスゴく参考になるサイト!
エアープランツの育て方と水やり 間違って枯らす原因と飾り方の工夫!
新宿御苑のバラの見頃と開花状況は!種類で気になる名前が
ルバーブは販売店を探すより栽培を!育て方が手軽な苗からの鉢植え!
オリーブの育て方と実が良く付く方法!品種の選び方と組み合わせ!

Menu

HOME

TOP