本ページはプロモーションが含まれています。

浜離宮のコスモス2021年9月見に行きました!見頃はいつぐらいまで?

歳事・イベント

浜離宮のコスモスを先日見に行ってきました。

開花状況やいつぐらいまでが見頃なのか、またほかの見処などを個人的な感想で紹介します。

新橋駅からも歩いてすぐなところでもあり、今回は銀座から気ままに散歩しながら行ってきました。

コロナ禍の中での開園なので、当日の朝にネットで予約しています。

スポンサーリンク

浜離宮のコスモス2021の開花状況

浜離宮のコスモスを見に行ったのは9月8日です。

銀座、新橋方面から近い大手門口から入ってすぐのところにコスモスが咲いているお花畑があり、6つの区画の中で種類ごとに植栽されています。

手前の区画から、満開のオレンジコスモス、満開手前のオレンジコスモス、咲き始めのキバナコスモスと一般的なピンク系の秋桜(コスモス)が咲き始めの状態。

さらに、まだ一番奥にたぶんキバナコスモスとピンク系か白などのミックスなのか分かりませんが、秋桜が苗に近い状態で植えられています。

浜離宮のコスモスはこんな開花状況で区画ごとに種類や種まき時をずらし、長期間にわたって花が楽しめるように植栽されています。

銀座、新橋汐留のエリアで、コスモスの花を眺められる場所があることを知っている人はあまりいないと思います。

今はコロナ禍の平日でもあり見学者はとても少ないですが、コロナの前でも新宿御苑などに比べても入園者は割と少なかったですね。

浜離宮のコスモス2021の見頃はいつまで!

先に紹介したように浜離宮のコスモスは花畑のエリアごとに種類や開花時期をずらして植栽されています。

なのでいつが見頃⇒満開、を楽しめるかは紹介しにくいところですが、オレンジやキバナコスモスの見頃を狙うなら9月いっぱいが見頃です。

いわゆる一般的な秋桜(コスモス)。あえて分かりやすいように漢字で書きましたが、秋桜はまだ咲き始めなため、こちらの風情を楽しむなら9月後半ぐらいから10月いっぱいぐらい見頃ではないかと予想します。

その奥のミックスゾーンは10月中旬以降から咲き始めるのではと思います。そのころにはオレンジコスモスは見頃は終わっているでしょう。

天候次第でオレンジコスモスやキバナコスモスの二番花、三番花が咲いて楽しませてくれるかもしれませんが。

浜離宮の見頃はあくまでも現在時での予想で、これからの天候次第では変わってくると思います。

オレンジやキバナコスモスを楽しみたい方は9月いっぱいが見頃です。

ピンク系などの秋桜は9月後半から10月中旬ぐらいと個人的に予想します。

浜離宮は予約を入れてからお花見に

浜離宮などの庭園はコロナ禍もあり、事前の予約が必要です。

浜離宮のサイトから予約を入れるとご予約確認メールが届きます。

ご予約確認メールが届きますので、次の文面が出たらURLをクリックします。

「◆整理券(QRコード)の再表示:
下記の再表示用URLをクリックしてください。」

の下にURLが添付されますのでそこから入って印刷すると、シリアル番号と来場日が印刷された整理券となります。

スポンサーリンク

浜離宮は秋の花や景観に癒される

浜離宮の秋の見頃はコスモスだけでなく、これからの時期は萩の花や現在見頃の女郎花(オミナエシ)も楽しめます。

萩は庭園の一画のあちらこちらに植栽されているのが目に入ります。

まだ開花しているのは数輪だけで、これからが見頃の時期を迎えます。

まだ開花前の萩

萩は大手門を入ったすぐの所やいくつかの個所で見られます。

オミナエシは大手門を入って右に曲がると花木園があり、その一角に咲いています。

オミナエシの

場所はこの一画だけになると思いますが、都内の庭園の中でもオミナエシはあまり目にしませんので意外とここは貴重かなと思います。

浜離宮の潮入の池、背景に高層ビル

浜離宮は汐留の一画にあるので庭園のまわりは高層建築のビルや、遠くに羽田飛行場から飛び立つ飛行機が背景に見えます。

日本庭園の背景に不自然のような気がしますが、それはそれで不思議に落ち着けます。

これからの季節は桜などが紅葉したり、3月には桜の花を見ながら日本庭園の風情を都心の中で楽しむことができます。

また、潮入の池の真ん中には中島の御茶屋さんで、抹茶を飲みながらの一服もおすすめです。

潮入の池 中島の御茶屋

まとめ

浜離宮のコスモスの見頃はオレンジコスモスやキバナコスモスは今月いっぱいぐらいがおすすめです。

ピンク系のいわゆる一般的な秋桜は9月後半から10月ぐらいが見頃です。

また、開花時期は10月中旬ぐらいになると予想するコスモスのミックスゾーンもありますので、長くコスモスのお花は楽しめます。

コスモスだけでなく園内では自然を楽しめたり、広場でくつろげる場所もありますのでこれからの時期はおすすめの憩いの場所です。

スポンサーリンク


コメント