トキワ荘が復元!トキワ荘マンガミュージアムのオープンと場所は

手塚治虫をはじめ漫画界のレジェンドたちが、青春時代をマンガに打ちこみ夢を追いかけた時代に暮らしたトキワ荘。
1982年に解体され、それから40年近く時が過ぎ新た2020年に「トキワ荘マンガミュージアム」として復元されます。

オープン日がいつか、また場所や完成前の画像とともにゆかりの地を紹介します。

スポンサーリンク

 

トキワ荘マンガミュージアムのオープンは

 

トキワ荘マンガミュージアムのオープンは

2020年3月22日(日)13時オープン!!

オープン初日は状況に応じての入館制限や利用できない部屋もあるのでご注意ください。

以下はミュージアムのホームページに掲載されたものです。

開館初日のご案内
3月22日(日)は13:00からの開館となります。
なお、当日は混雑が予想されるため、状況に応じて入館を制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

※靴を脱いで入館する施設となります。当日は玄関に靴袋をご用意しておりますので、靴は靴袋に入れて、ご自身でお持ちください。
※当日はマンガ家体験部屋、マンガ家へんしん部屋はお休みいたします。
※館内での動画撮影はご遠慮ください。
※予告なしに上記の内容に変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。

引用:https://www.tokiwasomm.jp/

 

トキワ荘マンガミュージアムの情報と場所やアクセス

 

ミュージアムの場所とアクセス方法は次のようになります。

●トキワ荘マンガミュージアムの情報

開館時間:10時00~18時00(最終入館は17時30まで)
休 館 日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)年末年始、展示替え期間
観 覧 料 :無料(一階の企画展は有料の場合有り)
場  nbsp; 所:東京都豊島区南長崎3-9-22 南長崎花咲公園内

●トキワ荘マンガミュージアムのアクセス

西武池袋線「椎名町駅」南口より 徒歩15分
西武池袋線「東長崎駅」南口より 徒歩10分
都営大江戸線「落合南長崎駅」A2出口より 徒歩5分

上記に表示しいるのはホームページに書かれたものを転載していますが、椎名町駅と南長崎駅からの時間は5分の差ほどないです。

練馬、所沢方面から西武線を利用する場合は東長崎駅。池袋から西武線の利用は椎名町駅がおすすめです。
また、大江戸線の落合南長崎駅が公共交通機関ではミュージアムに一番近いですが、一本道ではないのでマップでよく確認してください。

 

トキワ荘までは東長崎駅の利用がおすすめ

 

地図を見るのが自信のない人は、西武池袋線の東長崎駅からの利用をおすすめします。

駅からの直線コースを1回曲がるだけです。

東長崎駅南口に降りてすぐの長崎銀座商店街に入り、つきあたりを左に曲がって500メートル先の右側にトキワ荘マンガミュージアムのある南長崎花崎公園があります。

上のグーグルマップで見てもどちらの駅からも等距離の位置にあります。

スポンサーリンク

 

トキワ荘マンガミュージアムのオープン企画は

 

3月22日のオープン初日から開館記念企画展が開催されます。
以下、ホームページから抜粋してます。

開館記念企画展 みんなのトキワ荘
【開催情報】
開催期間2020年3月22日(日)~2020年6月28日(日)
開館時間10:00~18:00(入館は17:30まで)
※3月22日(日)の開館時間は13:00からとなります。
会場1階企画展示室
休館日毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
※3月23日(月)は臨時開館いたします。
入場料無料

引用:https://www.tokiwasomm.jp/

 

オープン前のミュージアム!リアルに復元

 

トキワ荘の復元がかなり当時の状況に合わせて作られています。復元なので当たり前と言われればそれまでですが、けっこうリアルです。

2月20、28日に行って画像を撮ってきましたので、公開します。

2月20日撮影

2月28日撮影

昭和30年代のトキワ荘が復元されています。
木製の古びた窓枠やさびた手すり雨どい。古びた外壁がリアルに復元されています。

それぞれ古いものを再利用したのではなく、新しい物を古びた感じに似せていると思います。

多分トイレの場所になると思いますが、土管を焼き物で使用していた時代だという事が分かります。

手前にある物は工事用のトイレではなく、昔の公衆電話ボックスです。時代を彷彿とさせますね。

新しくミュージアムの公園内にできるバリアフリーの公衆トイレだと思います。
公園内に数本のサクラが植えられており、オープンの頃は桜が咲きだす頃ではないでしょうか。今年は例年に比べ桜の開花が早いようですから。

 

トキワ荘通りお休み処とゆかりの場所

 

トキワ荘のまわりにはかつてのマンガ青年たちがよく利用したラーメン屋さんや銭湯などの跡地が点在しています。

その中継所時なお休み処が「トキワ荘通りお休み処」です。ミュージアムのオープン後も残ると思いますがお休み処には漫画界のレジェンドたちのサインが1階に飾られ、2階には当時を復元されたトキワ荘の室内が再現されています。

●豊島区トキワ荘通りお休み処
豊島区南長崎2-3-2 TEL:03-6674-2518

【4月〜9月】
午前10時〜午後6時(最終入館 午後5時30分)

【10月〜3月】
午前10時〜午後5時(最終入館 午後4時30分)
毎週月曜日定休(祝日の場合は、翌日火曜休館)

藤子不二雄さんたちのトキワ荘のメンバーが良く利用したラーメン屋さん、中華料理 松葉さんが現在も営業されています。ミュージアムとお休み処を結ぶ通り南長崎通り沿いです。

松葉さんの向かいがあのトキワ荘の跡地です。
建物はありませんが、ミニチュアのトキワ荘のモニュメントが鎮座しています。

 

トキワ荘通り周辺散策マップ

引用:豊島区 トキワ荘お休み処 HP

 

まとめ

 

トキワ荘マンガミュージアムのオープンは3月22日です。

マンガやアニメが大好き、将来マンガ家を目指す方にはぜひ訪れてほしいマンガの聖地です。

世界に誇るマンガの文化が、かつてこの地から大きく飛躍していった地です。

マンガを愛する人たちに紹介しました。

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP