本ページはプロモーションが含まれています。

楽天カードから不審メール!クリックせずに問合わせて聞いた被害に驚き!

生活全般

楽天カードから妻のスマホにメールが。

その内容は、カードが不正利用された疑いがあるのでモニタリングしているとの事で、一旦カードを止めており至急連絡をくれという内容。このメール自体が本物、不審メール?

コレって、問題になっている迷惑メール?スパム?あなたなら連絡先にすぐ電話しますか。

電話してみたら驚きの内容が。

スポンサーリンク

 

楽天カードから不審メール!問い合わせの電話をしてみたら・・・・

 

最近やたら問題になっている楽天カードの被害。送られてきた妻のメールには電話の連絡先が記載されていた。

メールには電話番号が青文字でクリックすれば電話つながるようにリンクされている。

まず怪しいメールはリンクしないことですよね。そもそも送られたきた楽天のメールアドレスは本物なのか?

さっそく電話番号を調べ電話するまでの経過が次のようになります。

1.スマホに記載されている番号092-474-9255を検索。確かに楽天カードのHPにはその電話番号の記載がある。

2.アドレスも@mail.rakuten-card.co.jpで合っている。でも@の前はinfoに。不安なので更に調べる。

3.楽天カードのHPにはドメインが合っていても注意の表示が。

4.さらに調べると楽天カードのアドレスで、不審メールが送られてきている事実も!

5.結局、青文字表示のリンクから電話せずに家の電話から妻が電話しました。

確かに楽天カードにつながり、驚きの報告を受けました!!

電話したのが妻なのでその内容を聞くと・・・・・スターバックスでの支払いとジャイアンツグッズの900円台の買い物。これが妻名義のカードで利用されていた。

もう一つが、驚いたことに親子カードで作った娘のカードで、海外サイトでの買い物です。

スタバでの支払いは楽天カードの不正利用検知システムで、不正利用の疑いがあると判断したので止めている状態。

ジャイアンツグッズは支払いはそのままで生きているので、購入しましたかと尋ねられ購入していないと話す。そもそもジャイアンツファンではない!

娘の親子カードでの海外サイトでの購入は、楽天カードのシステムで不正利用検知システムが働き、請求ははねているということでした。

なので結局、楽天のカスタマーではカードを完全に停止しすぐに新しいカード発行し届くようで、1週間ぐらいは時間がかかりますとのことでした。

というわけで、
092-474-9255は確かに楽天カードの番号です。

でも、スパムメールはどんどん進化していきますので、クリックして電話につなげずに家電で電話するか、ない時はクリックせずに番号をメモし、あらためてスマホで電話したほうが良いと思います。

リンクをクリックすると、スパムメールがダウンロードされるような巧妙な仕掛けが今後できないとも限りませんので。

とりあえず実害はなく、カードが1週間ぐらい使えないだけですみました。

 

楽天カードからの不審メールと疑ったメールの内容は

 

あなたも今後、同じように楽天カードからメールが届く可能性がありますので、ここで送られたメールの内容をコピーします。

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

■ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号   092-303-5631
受付時間  24時間受付

電話でのご連絡より先に、本メールが届いた場合はご容赦ください。
誠に恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

このメールは配信専用です
発行元 楽天カード株式会社

自動音声専用ダイヤル(24時間年中無休) コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)0120-30-6910(無料)

※ご契約者様ご本人よりお問い合わせください。
上記電話番号がご利用いただけない場合

092-474-9255
0570-66-6910

※ご契約者様ご本人よりお問い合わせください。
上記電話番号がご利用いただけない場合092-474-6287

以上が楽天カードからのメールの内容です。

スポンサーリンク

 

楽天カードの不審メール 情報がどこから漏れたのか

 

ここで問題なのが、どこでカードの情報が漏れたか?

妻が楽天カードで購入したのは数回。利用したのは楽天トラベルと、大手家電量販店のみです。

カードでの購入は百貨店系のカード2種類のみでしたが、旅行のチケットを購入する際に楽天トラベルを利用したところ、楽天カードが必要条件だったのでそこで家族カード作り

以後数回にわたり楽天トラベルの利用の際に使用していました。

大手家電量販店では2回ほどコンタクトを購入する際に楽天カードを使用。

カードの利用はその2箇所のみです。楽天トラベルはスマホから購入し、家電量販店かカードを出して使用しています。

つまりスマホから情報が漏れたか、楽天カードからか家電量販店の3つうちの一つからになるはずです。

他にもカードをどこかでスキミングされた可能性も0ではないですが、1パーセンにもならないと思います。

スマホ、楽天カード(会社)、家電量販店の3つのうちどこかになります。

スマホがウイルスによって情報が抜き取られてか、楽天カードのシステムに侵入したか、家電量販店でスキミングされたかです。

断定はできませんが、可能性としては一番最後のような気がします。

 

楽天カード 家族カードのデメリット

 

家族カードで作った娘の楽天カードからも不正利用されています。

ですが妻は一度も娘のカードは使っていません。渡す前に娘も楽天カードを作っています。同じ名前で住所も同じで無理かと思いましたが簡単に楽天カードが作れました。

楽天カードがあるのにカードを作ったのは、もちろんポイントのためです。

とにかく、一度も使用したこともない娘の家族カードもスキミングされ不正利用されていたのですから、本カードだけで家族カード分もスキミングされることになります。

楽天カードの家族カードのデメリットがネットで書かれていますが、不正利用される件は誰も指摘がありません。

妻の場合もそうですが、ポイントが入るからと言ってむやみにカードを作れば、このように不正利用されるリスクの危険が増えることを覚えて置く必要があります。

家族カードでの使用は海外サイトで購入されていたので、不正検知器が反応したのでしょう。

妻のカードが不正利用で反応したのも、今までの購買状況や、購入場所に対しての反応したのかもしれません。

いずれにせよ楽天カードのセキュリティーが役に立ったわけですが、これが普段購入している地域内で不自然のない買い物であればと考えると、冷汗ものです。

また、スキミングされにくいカードとしてICチップ付きが推奨されていますが、楽天カードはICチップ付きです。

不正利用した犯人も、スタバの支払いぐらいの少額であれば、バレないと思ったのでしょうか。

また本命は家族カードで使用した海外サイトの購入だったのでしょうか。こちらはいくらの物か聞いてはいませんが、光学のような気がします。

もし仮に不正検知器が反応しなくとも、請求書の段階で明細を見れば分かることです。

普段カードで買い物を多く利用されている方は、必ず記録をつけてチェックする必要があります。

とかくトータル金額だけを見てしまう傾向がある人は注意しましょう。少額だと気づきにくいこともありますから。

楽天カードの家族カードを作る際には、私の家族ようなこともおきるリスクは記憶しておく必要があります。

 

まとめ

 

楽天カードの不審メールでの家族の顛末でした。

結局は不審メーではなく、不正利用されたのではないかという連絡でした。

ただし今後スパムが巧妙になり、問合せのリンクされた電話番号でウイルスがダウンロードされる恐れもないとは言い切れません。

このような問合せがあった場合は家の電話からするか、リンクされた電話番号にクリックせずに、あらためてスマホ電話をかけなしたほうが良いです。

また、家族カードを作る時はこのようなリスクもあることを覚えておきましょう。

スポンサーリンク


コメント