日本未来科学館への行き方と混雑は平日も? チケット購入での注意!

お台場にある日本科学未来館は、最先端の科学が間近に見られるスポットです。

その日本科学未来館までの行き方と、平日の混雑がどれくらいか実際に行ってきました。

またコンビニでチケットを購入する時の注意点を経験からお伝えします。

これから行かれる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

日本科学未来館への行き方

 

 

日本科学未来館への行き方は、JR新橋駅からゆりかもめを利用するのと、東京メトロ豊洲駅からも同じく、ゆりかもめを利用するのがおすすめです。

都営バスを利用する方法もありますが、休日等の道路上の混み具合棟もありますので、JRとゆりかもめが一番ベストだとお思います。

実際の時間は新橋駅から日本科学未来館のあるテレコムセンター駅までの時間は18分ぐらい。豊洲駅からだと約12分とわずか数分の違いがあります。

普段利用している路線のJRか地下鉄をうまく利用するのが良いでしょう。

上の写真はJR新橋駅烏丸口からみたゆりかもめの入り口です。入ってエスカレータに乗り改札まで目指します。

料金はテレコムセンター駅までの380円になります。

地下鉄の豊洲駅からは改札から表示したがって地上に出ると、左斜めにゆりかもめの豊洲駅入口がすぐに見えます。

アクセスは地下鉄の豊洲駅からゆりかもめの方が若干近く、料金も新橋よりも若干安く320円でテレコムセンター駅まで行けます。

新橋の場合は地下鉄の新橋駅からのアクセスもありますが、行き方も地下街からだと分かりづらいです。

どちらも利用するのもゆりかもめに乗る時間は数十分乗るだけですね。

 

日本科学未来館の混雑は!平日と休日の違いは

 

日本科学未来館はテーマパークと同じように、休日や夏休み春休みなどは混み合います。

こちらの職員に聞いてみると、企画展等の内容によって多少の違いはあるということですが、平日に比べると休日は混雑します。

今回平日の12月13日の水曜日の午後2時半ぐらいですが、チケット売り場は↓ご覧の感じです。

お子さんを連れてくる場合は平日は難しいですが、長期の春夏休みでも多少平日のほうが混み具合は少ないということです。

スポンサーリンク

 

日本科学未来館 チケットの購入で注意すること

 

 

日本科学未来館のチケットの購入で注意することがあります。

身近に購入できる所は何と言ってもコンビニエンスストアです。実際に私もセブンイレブンで購入しました。

注意して購入すれば何の問題もなかったのですが・・・・・・・・・

買ったのは「日本科学未来館&お台場大観覧車セット券」1,230円。

私が買おうとしたのは企画展「生きものになれる展」。普通考えればここでおかしいなと思うのですが、この券には企画展の料金は含まれていません。

そうです!ちゃんとチケットにもそう明記されています。

日本科学未来館の入館料は620円。お台場大観覧車の料金は920円なので合計すると1,540円です。

310円のお買い得ですが、大観覧を利用しなければ610円の損になります。

デートで日本科学未来館と大観覧車をまわるならこのチケットはおすすめですが、大観覧車を使わなければ無駄になります。

ただこのチケットの有効期限が2018年の3月31日までなので、未来館と別々に日にちを買えて使えますが。

HPや他のサイトなのでコンビニで購入できると説明されていますが、ご注意下さい。

よくよく考えれば買う前に注意すれば分かることですが、私のようにうっかりと買ってしまう方もいらっしゃると思いますので、お気をつけ下さい。

●チケットは必要ない!?

セブンイレブンで買ったチケットですが、当然、入館する前にチケットを見せて入るのが普通だと思うのですが、私が行った時は一切そのような手続きはありませんでしたね。

何も見せずに常設展の3階を見終わった後に、これはおかしいと思い入口から離れたカウンターで聞いたところ、ここで初めてチケットの半券をもぎり代わりにQRコードの印刷されたチケットを渡されました。

聞けばこのQRコードで常設展の中の体験するコーナーがあり、それを利用する際に使うのだそうです。

5階にいくには3階からのエスカレーターに乗っていきます。5階にはカウンターらしき物は一切ありません。

この日だけこんな感じだったのですかね?チェック体制ができていませんでした。

これではチケットを購入しなくても入れます。早急に日本科学未来館は対処してほしいですね!

 

まとめ

 

 

日本科学未来館までの行き方は、

新橋駅か地下鉄の豊洲駅からゆりかもめにのって、最寄駅のテレコムセンター駅で降りて行きます。

混雑は圧倒的に平日のほうが人混みは少ないです。夏春休みを利用する際でも平日のほうが多少とも混雑は少ないようです。

またチケットの購入の際に気をつけることがあります。

それは「日本科学未来館&お台場大観覧車セット券」1,230円のチケットは飼わないことです。

もちろん大観覧車を当面利用されない方ですが、平日いくならば未来館前のチケット売り場で混まないで購入できます。

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

おそ松さんのアニメはいつからか 成長したおそ松くんの声優が凄い!
IQ246出演の織田裕二の役はあの有名な名探偵?共演者の役も注目!
安納芋―鉄腕ダッシュ!で紹介された蜜が出る、種子島の奇跡のさつま芋
読売新聞夕刊妖怪ウオッチクイズのスクラップブック使い方と応募は!
サンダーバードがNHKで50年ぶりに復活!新作と旧版の放送予定一覧
紅白歌合戦2016の出演者の順番と曲目!今年注目のあの3組の出演時間は
嵐が年末年始にテレビ出演する番組情報!大晦日と元旦はコレに注目
テレサ・テン没後20年、いま中古レコードが爆買い!?その理由は!
noimage
妖怪ウオッチ夕刊クイズ始まる!人気キャラクターのグッズを当よう!
鉄腕ダッシュ!!で紹介された安納芋の簡単にできる美味しい食べ方!
電子書籍で漫画をスマホで見るメリット!少年ジャンプ+の場合は

Menu

HOME

TOP