母の日に贈るプレゼントは決まりましたか。
そもそもいつが母の日かお分かりにならない人もいると思います。またどんなものを贈るか悩んでいるあなたにおすすめが
お花です!
母の日がいつか分からないあなたに、2019年の母の日と、どんなお花を贈ればよいかランキング等を参考に提案します。
思案中の方は参考にしてみてください。
スポンサーリンク
母の日は2019年はいつ!忘れやすい今年のマザーズデイ
今年2019年の母の日は5月12日です。
毎年母の日は5月の第2日曜日と決まっています。
今年はゴールデンウイークが終わった、一週間後が母の日になります。
●母の日の贈り物で1番注意すること!!
毎年、母の日に贈る花の手続きをうっかり忘れ、締め切り日間際や締め切り後にあわてて注文する人って意外と多いです。
当日お花屋さんで買って直接プレゼントできる方は別ですが、お母さんが遠方にいる場合は通販サイト等を利用するつもりでしょうが、
注意してください!
5月12日の届け日指定、つまり当日の母の日と言うのは無理なお花屋さんは多いです。
お届け日は4~5日前からや、一週間前から当日までの間の届けがほとんどです。
今年は特に宅配便の大手ヤマト運輸が、母の日当日、前日指定の届けを受け付けない事を告知していますので、12日にこだわらずに届け日を希望しましょう。
注文日の締切も個店の生花店や通販サイトによって違ってきます。連休中のお早めに注文すれば安心ですよ。
母の日の花をランキングを参考にして選ぶなら
母の日に贈る母のランキングは、毎年いろいろな通販サイトや大手のお花屋さんのHPに掲載されています。それぞれの一押しだったり、価格や花の色ぐあいや種類によって多少の違いは生じます。
その中で総合的にまとめると、傾向的に順位は下記になります。
●母の日の花人気ランキング
1位:カーネーション花鉢
2位:アジサイ花鉢
3位:カーネーション入りのアレンジメント
4位:カーネーション入りの花束
5位:プリザーブドフラワー
これは通販で選ばれる母の日のお花のアイテムです。
母の日の当日生花店での注文は圧倒的に花束ですが、配送便でのお届けとなると花束ではなく、1日不在でも日持ちに心配のないアレンジメントの場合が多いです。
ここ10年の間に伸びてきているのがアジサイの鉢と、プリザーブドフラワーです。アジサイの鉢はカーネーションを抜いて1位の通販サイトもあります。
最近はアジサイを母の日に贈る方が多く、一般的になりました。
それは種類の多さに加え色のバリエーションや形が増えて、一般家庭でも育てやすいことが魅力です。
ところがカーネーションの鉢植えは、形がほぼ同じで色の違いの変化だけで、それに加え意外と育てにくい。特に夏越しが難しい花鉢です。
それに対してアジサイは元々日本にあったオリジナルの植物です。海外ではハイドランジャーの名前で品種改良が行われてきましたが、現在はほとんどのアジサイの種類は日本で作られた品種です。
なので非常に育てやすい。ランの花と違い寒さに強くガーデニング好きのお母さんには、アジサイの鉢植えは最適なプレゼントになると思います。
そういう理由で母の日に贈るならアジサイの鉢がおすすめです!!
母の日で花と組み合わせのランキングで人気は
母の日で上に記載しているものは花の単独の商品です。
花と組み合わせのランキングでは、ハンカチやエプロンなどお母さんがよく使う品物との組み合わせもありますが、何と言っても母の日に人気の花とコラボした組み合わせで多いのがスイーツです。
通販によってスイーツは変わってきます。提携しているスイーツなどのお菓子の専門店の扱い商品によって違うのでしょうが、多いのはカステラやようかん等の和菓子や洋菓子がセットになって送られる物が多いですね。
お母さんのお好みのスイーツが分かれば、単独でご自分で別々に購入して当日に手渡しすれば一番喜ばれますが、それは無理ならば色々な通販サイトでスイーツとコラボしたお花との組み合わせで送られるのも良いですね。
ネットで検索すると色々と比べられますよ。
ただ個数限定なのでお早めに注文するのが良いですよ!
まとめ
2019年の母の日は5月12日です。
母の日は何と言ってもお花が一番おすすめです。毎年もらっていても、やはりお花が一番嬉しいと喜ばれています。
どんなお花や、その組み合わせも上記を参考にして決めていただければ幸いです。
贈ると決めたら4月中に決めて、ゴールデンウイークはゆっくりとしましょう!
VIVA!! Happy Mothers’Day!
スポンサーリンク
コメント