スイカシャーベットのレシピ!シャリシャリ感をだすチョットした工夫は



夏の定番のスイカ。
このスイカを使って美味しいスイカシャーベットの作ってみました。

だれにでも簡単にできるスイカシャーベットです。
夏の美味しいデザートづくりに挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

 

 

スイカのシャーベットのレシピ簡単に作るには


スイカがたくさんあって食べきれない時
スイカのシャーベットを作って保存しておきます。

食べきれない量を作っても冷蔵庫に入れてえおけば
好きな時に食べられます。

アイスクリームを買わなくても
天然アイス・シャーベットで夏の暑さを乗り切ります。

では作り方です。

下記を用意してください。。

・スイカ(カットしたもの)
・砂糖20g
・果汁(グレープフルーツなどの柑橘系のもの)
・ミントの葉

以上を使ったスイカのシャーベットの作り方です。
今回グレープフルーツを使いましたが、柑橘系ならなんでも良いでし
特に果物を入れなくても構わないのですが、
入れたほうがゼラチンの食感に変化が出ますので、入れるのがおすすめです。

まだジューサーやフードプロセッサーを使ったほうが手間がなく簡単ですが、
なくても手で絞ってもスイカの果汁は簡単にできます。

DSCN1160

●スイカシャーベットの作り方の作り方

粉ゼラチンは小袋に入ったものが市販され、中身は5gのゼラチンです。
5gゼラチンに対して濾したスイカの果汁は250ccが必要です。

1.まず最初にスイカの赤い果肉を3、4センチにカットして、さらしか布巾でスイカを絞って濾します。
濾したスイカ果汁はおおよそ300cc

3.鍋にお水を80ccと砂糖20g(小さじ4杯)いれ、砂糖が溶けるまで過熱し火を止める。

4.全体に粗熱がとれたらグレープフルーツの果汁を入れ、デザート用の器に入れて冷凍庫に入れ冷やして固める。

スイカジュースは大きめの布巾などで細かくきったスイカを絞って濾します。
ジューサーなどをお持ちでしたら、手で絞るより簡単にできます。

今回はグレープフルーツがあったので使いましたが、
レモンの汁を絞ったものを数滴、果汁に入れても美味しくなります。

スポンサーリンク

 

 

スイカシャーベットのシャリシャリ感の出し方


スイカシャーベットは冷凍庫に入れて終わりではないです。
入れっぱなしにしとくと、シャーベットのあのシャリシャリ感は出ません。

スイカシャーベットのシャリシャリ感を出すには、完全にスイカ果汁を凍らす前の
2、3時間ぐらい前に冷凍からスイカ果汁を取り出し、
スプーンでみぞれ状になるように、自分でかきまわしてください。

完全にスイカ果汁を全体をかき混ぜてみぞれ状になったら、
また冷凍庫の中に戻します。

こうすることでスイカに空気が混ざり、口の中であのシャリシャリ感が味わえる
スイカシャーベットが出来上がります。

出来上がったらそのまま食べても、さっぱりしたスイカシャーベットです。
また甘みを足したければ、コンデンスミルクやかき氷のシロップをかけます。

またスイカ果汁を少し残しておき、シャーベットに適量をかけても
スムージー風味で美味しく召し上がれますよ。

 

 

まとめ


スイカを使ってスイートやデザートが色々と出来ます。

ちょっと食べきれないなと感じたら、

一手間かけると保存ができて、
お子さんのいる家庭では夏休みの冷たいデザートにスイカが変身します。

お子さんと一緒になって作るのも良いかと思いますし、
夏休みの自由研究にも使えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

昭和記念公園のコスモスの見頃2017と種類に場所は!入り口や駐車場はどこ!
noimage
ふくろ祭りと東京よさこいの日程とメイン会場がよく見える場所は!
水出し緑茶のおいしい入れ方 簡単に作れてカフェインも少ない!
喪中はがきの返信は必要か不要か!知っておきたい3つの大切なマナー
子供が遠足で乗り物酔いになる意外な原因とそれを防ぐ効果的な対策は!
夏バテを予防する梅ジュース! 南高梅と黒砂糖での作り方
網戸の張替えが簡単にできる!この道具で20分で出来た
ランドセルで人気のある色は-女の子の選ぶ色2番人気に驚きの結果!
カレンダーは日曜始まりか、月曜始まりか!使ってみたらわかった
新宿御苑の秋のバラと冬桜や皇帝ダリアの見頃はいつ!
マイナンバーとはどんな制度か!開始はいつからメリットとデメリットは!
noimage
合宿免許 女性は危ない!全国唯一の女性専用の宿泊施設がある自動車学校!
雨の日の傘のマナー 会社説明会や面接の時は人事担当者がチェック!?

Menu

HOME

TOP