昭和記念公園のイルミネーションの混雑の避け方と入り口はどこから!


都内でも人気のある昭和記念公園のイルミネーションは見ごたえがあります。

人気があるゆえ、土日の混雑は予想されます。前年にはなりますが、平日の水曜日に昭和記念公園まで見に行き確かめてきました。

都内のイルミネーションの人気ランキングでも、毎年のように全国の中でもトップ10に入っているので、平日でも混雑を覚悟して行ってきました。

混雑の状況とイルミネーションの写真を合わせてご覧ください。

興味のある方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

昭和記念公園のイルミネーションの混雑を避けるには

 

昭和記念公園の混雑を避けてイルミネーションをご覧なるには、平日がゆっくりと見られます。

実際に平日に行ってみた感想としては、混雑はなく落ち着いてゆっくりとイルミネーションが見られました。

ネット等で休日に行った人の感想では、昭和記念公園は広いためイルミネーションの場所(カナール、ふれあい広場)も、土日でも入場制限はなく、混んではいないそうです。

公園職員に聞いても平日よりは混んでいるが、土日でも歩きづらくなるほどの混み具合でなないそうです。

ただイルミネーションのポイントとなる撮影場所などは、やはり人は集中します。余裕を持って撮影するなら平日が良いですね。

イルミネーションが点灯されているのは上記の地図の⑩⑪⑫の場所になります。

撮影のポイントとなる場所は⑩のRenaissance zone~ルネッサンスゾーン~です。

15,000のシャンパンの高さ6mのグラスタワーや、カナールと大噴水のライトアップや200mのカナール沿いに植栽されたイチョウ並木に、イルミネーションが光のトンネルを作り、

 

そこから眺める大噴水などが幻想的で、ファインダー越しの映像に見とれていました。

昭和記念公園のイルミネーション2018入り口とライトアップ時間

 

昭和記念公園のライトアップする時間は、ホームページでは5時からとなっていますが、今回行った時は、4時半からイルミネーションのライトアップが始まっていました。

公園内の案内放送でも4時半から始まるとアナウンスされてましたね。

実際に4時半にライトアップされても、あたりが暗くなるのは5時近くになってからなので、いづれにしろライトアップの効果が確認できたのは5時ぐらいでした。

ただ私が行ったこの日だけライトアップが4時半からだったのかも・・・・・・

昭和記念公園に入場するには、各ゲートの最終の入場時間は4時30分迄ですが、イルミネーションを開催しているゾーンに一番近い、立川口の入り口だけが最終が夜の8時50分(20時50分)までとなっていま

す。

イルミネーションを他の公園内のゾーンからやってくる場合は、4時過ぎたぐらいから「ふれあい広場」に目指して来た方が良いです。

公園内から広場に向かう入り口を4時半から閉鎖し始めます。

しかし時間が過ぎても入り口にはガードマンがいますし、簡易的に遮断しているので簡単にスルーして広場には入れます。

イルミネーションに関して簡単にまとめると↓

★昭和記念公園のイルミネーション

開催期間:2018年12/8(土)~25日(火)
入場料金:大人450円 子供(小・中学生)0円
点灯時間:17時~
入場時間:17時30分~21時30分

※イルミネーションの最終入場時間は20時50分です。(立川口のみだけの入場)

スポンサーリンク

 

昭和記念公園のイルミネーション、家族連れにおすすめのポイント

 

昭和記念公園のイルミネーションの場所は上記の地図で説明しましたが、⑩⑪⑫の場所になります。

この中で家族連れには⑪と⑫の場所がおすすめです。

このゾーンは毎年カップルや子どもたちにも楽しめる工夫がされ、家族連れなどが記念写真をとっている光景を毎年見られます。子供から大人まで受けいられる光のファンタジーです。

インスタ映えするゾーンですね。!

またすぐ脇にはイルミネーションされたレストランや、4時半ぐらいからオープンするフードショップもありました。

小腹を満たすには利用すると便利ですね。

また、イルミネーション期間中のクリスマス時期に花火が打ち上げられます。

★昭和記念公園の冬の花火

公園からお客様への「冬の贈り物」! クリスマスをイメージした花火を打ち上げます。

開催日:12/22(土)~12/25(火)
時 間:19:00~5分ぐらい

 

まとめ

 

昭和記念公園のイルミネーションの混雑は、土日に比べ平日のほうがゆっくりと見られます。

会場が広いので、都内の他のイルミネーション会場のような土日の混み方ではありませんが、絶好の撮影ポイントでは人が多く集まっています。

家族やカップルでゆったりと気に入った場所で、インスタ映えする写真を撮られるのが良いです。

バックに花火が映り込めば最高ですね!

昭和記念公園イルミネーション2018の期間中と前に花火が2回楽しめる!

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

東京ミッドタウンのイルミネーションの混雑を平日と日曜で検証しました!
目黒川のイルミネーション2015の混雑を画像で!500円のクルーズデートも!
昭和記念公園のイルミネーション2018 ライトアップ期間中と前に花火が2回も!
東京駅のライトアップ カップルにおすすめのインスタ映えの場所は!
東京ドームのイルミネーション混雑を避けるには!ウルトラマンも驚愕!
表参道 ケヤキ並木のイルミネーション2018の期間はいつまで!場所は
丸の内イルミネーション2018のアクセスと期間はいつまでか
目黒川のイルミネーション2016の最寄り駅と時間、クルージングは!
中目黒のイルミネーション2018の混雑する場所は!お勧め撮影ポイント
青の洞窟 渋谷よりアクセスは原宿が良い理由!開催の場所と期間
六本木けやき坂のイルミネーション2018とヒルズ横の子連れに人気の公園!
中目黒のイルミネーション2018の期間はいつから!黄金色に復活3年目
大崎の目黒川イルミネーション2018の期間と場所!冬の桜でグッドデザイン賞?

Menu

HOME

TOP