昭和記念公園のコスモスとそばの花2017の開花状況と周り方、アクセスが良い入り口は

昭和記念公園のコスモスと蕎麦の花が
秋の深まりとともに見頃を迎えています。

先日の10月4日に、昭和記念公園の開花状況を見てきましたので現在の画像を公開します。

またコスモスや蕎麦の花をを見るのに、どこの入り口が一番近くて最寄りの駅はどこがオススメかご案内します。

スポンサードリンク

 

昭和記念公園コスモスの開花状況と周り方

 

先日の10月に入って最初の水曜日に昭和記念公園に行ってきました。
実際のコスモスの開花状況を写真で紹介します。

昭和記念公園のコスモス畑は3ヶ所があり、入口から一番近いのは砂川口になります。

入り口から入って5、6分のところに「花の丘」のコスモスがのぞめます。
最寄りの駅は西武拝島線の「武蔵砂川駅」になり、歩いて約25分ぐらいです。

駅からは昭和記念公園は望めず、公園側に降りても昭和記念公園の表示は一切ありません。なのでこの駅を初めて利用する人にはおすすめしません。

西武鉄道もこの駅から公園までを利用すると想定していないと感じられます。まったく一切の表示はなく不親切さです。

なので、昭和記念公園の西立川口に直結しているJR西立川口駅を利用するのが一番早いです。

入口から歩いて約10分はかかりますが、おすすめです。

西立川口から入ると一番近い順で次の通りになります。

・原っぱ西畑
・原っぱ東畑
・花の丘

コスモスの開花を見るのにベストな周り方は10月4日現在は、原っぱ西花畑の黃色のコスモスがほとんど開花していませんので、開花状況に合わせた周り方は原っぱ東畑 → 花の丘 → 原っぱ西畑

この順番で周るのがおすすめですが、今月中旬以降は西花畑の黄花コスモスも咲き出しますので、近い順に見るのも良しです。

西立川口から入ると、正面入口の奥に水鳥の池があり、
池の右回りで進むと歩いて15分ぐらいで「みんなの原っぱ」に着きます。

小さなお子さん連れだと20分以上はかかるかもしれえませんが
周りの景色や植物などを見ながら楽しんで回れますよ。

「みんなの原っぱ」は広大な広さで都内の公園の中でもかなり大きめの方で、
芝生に覆われていて都会の喧騒から隔絶感があってゆったりとくつろげます。

 

 

昭和記念公園のソバの花の開花状況!見るなら9日まで

 

西立川口から入場すると一番奥にあるのは「こもれびの丘」。
そこに咲くそばの花は、白とピンクの2種類の花が区画を区切って並んでいます。

細かく真っ白なそばの花。

可愛らしく赤みがかったピンク色のそばの花。同じそばの花で紅白の取り合わせが印象に残ります。

このそばの花は今が満開を迎えています。

10月10日にはそばの花が刈り取られます。ご覧になるなら9日までです。

いずれ蕎麦になるのでしょうか。

 

昭和記念公園のコスモス畑

 

●原っぱ東花畑

みんなの原っぱ東隅にコスモス畑「原っぱ東畑」あります。

この花畑は黄花コスモスの種類が咲いています。西花畑の黄花コスモスとは種類が違い、コチラの黄花コスモスは見頃のピークが過ぎています。

10月4日現在の開花状況下記の画像になります。
見頃は過ぎていますが、まだまだ見られます。西花畑のコスモスとは明らかに葉の見た目が違いますね。

 

 

●花の丘

途中パークトレインがゆったりと走っていきます。
お子さん連れにはおすすめの乗り物で「機関車トーマス」を連想しますね。

みんなの原っぱを左に見ながら進んでいくと、コスモス畑「花の丘」に行けます。
「こもれびの里」の里の家の反対側にある小高い丘陵が花の丘です。

ここはまだ3部咲ぐらいです。
ふもとから見上げるのも圧巻ですが、頂上部から麓を見下ろすのも
花の丘全体が見渡せ、昭和記念公園のコスモス畑一番の広さが実感できます。

満開には程遠く、花の丘のコスモスの見頃は10月中旬~下旬にかけてです。
ぜひ時間があれば満開の時期にわわせてコスモス畑の群生を見たいものです。
麓からも頂上からも見るコスモスは圧巻ですよ!

●原っぱ西花畑

花の丘から原っぱ西花畑に進むには引き返して公園の番号16番に戻り、
そこから右に回って15番の場所で左に折れると、
みんなの原っぱの「桜の園」の真ん中を通り抜けると左側が「原っぱ西花畑」です。

桜の時期にここは、桜の花があたり一面を桜色に染めることでしょう。
桜畑と言っていいくらい桜が密集しています。

原っぱ西花畑のコスモスは黄色やオレンジのコスモスです。
浜離宮のオレンジ色のコスモスやと違い、昭和記念公園の西花畑のコスモスはピンク色と同種同属のコスモスです。

ここには1種類のコスモスではなく、薄黄色からオレンジ赤みがかったオレンジまで4種類の色目の違うコスモスがこれから咲き始めます。

ほとんどがやっとツボミを付けたか付けないかの状況で
見頃は10月の下旬から11月の上旬ぐらいになります。

コスモスの株自体もこれから成長するのでまだ細くひ弱です。
僅かに咲いている黄色いコスモスも淡黄色で、真黄色ではありませんね。
おそらく気温が低くならないと黄色になりにくいのでは・・・・・

スポンサードリンク

 

昭和記念公園のコスモスを見る時のアクセス

 

●車で行く場合

昭和記念公園のコスモスを見るために車での来場の際の駐車場は
JR西立川駅前にある西立川口駐車場か、JR立川駅前の立川口の駐車場が良いです。

スペース的には立川口の方が5倍以上の約1,800台駐車可能なので
西立川口よりも並ぶことは少ないと思います。
コスモス畑に行くには若干西立川口の方が近いと思います。

●電車で行く場合

電車で行くには青梅線の西立川駅が降りると100m先が
昭和記念公園の西立川口の入口になります。歩いて1.2分ぐらいです。

立川駅から歩いて12分ぐらいのところに立川口の入り口があります。
コスモス畑を見るにはJR西立川駅を利用するのが一番ですが、
青梅線になりますので、新宿、東京方面から来る際は立川乗り換えになります。

新宿方面からの電車では一本で行けるのもありますが本数が少ないです。
下記が乗り換え無しで新宿方面からくる時の西立川駅に停まる電車の時刻です。

●平日

新宿発→7:46 8:03 8:19 8:48 9:16 9:35 9:51 10:08 10:39

●土曜・休日

新宿発→7:44 8:09 8:16 8:19 8:46 9:09 9:16 9:47 10:11
10:14 10:39 10:48

平日、土曜・休日の10時台までの西立川駅経由の電車です。
詳細はJR東日本の時刻表で確認をお願いします。

また埼玉方面の所沢や川越方面から来る場合は西武拝島線を利用して、
JR拝島駅まで来て青梅線乗り換えが早いですね。

昭和記念公園の紅葉、逆さモミジが超美しい!感動の画像!

 

まとめ

 

昭和記念公園のコスモスはこれから11月上旬ぐらいまでが見頃です。
アクセスは上記を参考にしておでかけください。

また昭和記念公園はコスモスだけでなく、
サクラやヒマワリの開花にバーベキュー場や、水遊び、サイクリング
それに紅葉や。イルミネーションと数えあげればきりがないです。

広大な広さで楽しみどころが満載の公園です。

これからもいくつか紹介していくつもりです。
いろいろな楽しみが満喫できる公園が、昭和記念公園ですね。

昭和記念公園のコスモスの見頃と種類に場所は!入り口や駐車場はどこ!

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

浜離宮のコスモス、画像でみる開花状況と見頃!その隣に恐ろしいトゲが!
十三夜の2015年はいつ!十五夜との違いや由来は 願い事が叶う日?
noimage
ハロウインのかぼちゃの作り方とくり抜き方!簡単にできる意外な物!
池袋ハロウインコスプレフェス2015メインの場所と着替えの更衣室は?
ハロウインの飾り付けを多肉植物の寄せ植えで盛り上げよう!
プロ野球のドラフトで2015の日程と高校の注目選手は
しめ縄の処分の仕方は、どんと焼きが一番ベストか!他の処分方法は?
七五三を英語での説明とフォトブックに入れる英文メッセージは
運動会のビデオ撮影、よくある失敗と簡単に見映えの良い撮影方法とは
フラワーバレンタイン2015年に贈る花は何!女性に絶対おススメの花!
noimage
節分の恵方巻に変わるスイーツ!コンビニ3社の早わかり!どれを選ぶ?
運動会のかけっこで一番でなくても、ビリにならない走り方とは!
中秋の名月の翌日がスーパームーン!今年最大の月の見ごろや天気は!

Menu

HOME

TOP