昭和記念公園の紅葉の現在12月の逆さモミジが超美しい!感動の画像!

スポンサードリンク

昭和記念公園の紅葉で、
12月9日現在でも超美しい場所があります。

湖面に浮かぶ「逆さ富士」ならぬ「逆さモミジ」

池の水面に浮かぶ紅葉の反射がシンメトリーでなんとも言えぬ美しさ。
海外からのお客さんも見とれていました。

昭和記念公園の紅葉で一番の美しい場所を紹介します。

DSCN3285 - コピー

 

昭和記念公園の現在の紅葉超一番!外人さんも驚く!


昭和記念公園の紅葉で一番美しい所、そこは・・・・・・・・

「日本庭園」です。

立川駅方面の出入り口からは一番遠く、
「みんなの原っぱ」の奥側にある日本庭園。

DSCN3317 - コピー

10月のコスモスの花の時に来ましたが、ここは見ずじまいで
ちょっと位置的にも、作り的にも生け垣の壁で存在が分かりにくいところです。

冒頭の写真は水面に浮かぶ、逆さに写り込んだモミジの紅葉。
今までいくつかの庭園の紅葉を見てきましたが、
こんな綺麗な紅葉は、昭和記念公園で初めてお目にかかりました。

DSCN3280 - コピー

 

DSCN3310 - コピー

写真に撮ったのは12月9日、
ここ日本庭園が閉まる4時前の3時45分過ぎ。

日も陰り初めた頃合いでちょうど光の入り具合と明るさがマッチして
池の水面にドンピシャで反射し、紅葉が写ったのだと思います。

同じ時間帯でも小石川後楽園の池では上手く紅葉が写り込んでいなかったので
光の反射等が偶然にもベストマッチしたのだと思います。

DSCN3288 - コピー

スポンサードリンク

 

 

昭和記念公園日本庭園以外の紅葉現在は


昭和記念公園の紅葉で何かと話題になるカナールのイチョウ並木。
イルミネーションの中心になる場所でもありますが、
12月9日現在の紅葉はというと、ほとんどのイチョウが落葉してました。

DSCN3209 - コピー

DSCN3215 - コピー

僅かばかり黄色に色づいた銀杏の木もありましたが、
ほとんどは葉が落ちた状態です。

昭和記念公園のHP上では先週までは綺麗に紅葉が残っていた様子でしたが、
12月半ば近くにもなると残念ながら、
イチョウの紅葉が見られたのは、ほんの一部だけでした。

イチョウ並木にイルミネーションが付けられ、点灯するわけですから
葉が綺麗に落ちるのはそれなりに良いことなのです。

昭和記念公園のイチョウ並木の紅葉は、
例年だと11月の中旬なのですが、今年は温暖によるせいで全国的にも紅葉が遅れ、
この公園でも12月上旬まで楽しめたようです。

2016年の来年のイチョウ並木の紅葉は11月下旬ごろであれば
見頃が望めるのではと思いましたね。

昭和記念公園のイチョウ並木以外の紅葉は、
全体にモミジやトウカエデ、ケヤキ、ドウダンツツジが赤や黄色に染まっている。

紅葉が全体に遅れたため12月下旬近くまで紅葉は楽しめます。

DSCN3237 - コピー

DSCN3249 - コピー

昭和記念公園の紅葉で混雑と入り口は


ウイークデーに行ったため、昭和記念公園の紅葉は
余り混んでいませんでした。

12月ということもありますが、平日はとても見やすいというのが印象です。

が、土日はやはり混んでくると思いますが、ここの公園はとても広いので、
混んでも人の波で身動きができない都心の公園とは違います。

土曜、日曜であっても比較的ゆったりと紅葉も今時であれば楽しめます。

●昭和記念公園の紅葉時の入り口は

紅葉時の入り口は「あけぼの口」か「立川口」から入るのがおすすめです。

今回は立川駅から降りて「あけぼの口」から入りみどり橋をわたって、
改札を通ってカナールのイチョウ並木に出ました。

一番の紅葉時期であればここのイチョウ並木の紅葉を両側に捉えながら、
ふれあい広場を抜けて、「水鳥の池」の紅葉を見ながら「みんなの原っぱ」を
抜けて「こもれびの里」「こもれびの丘」に出て、

そしてメインの「日本庭園」お紅葉をご覧になることを強くオススメします。

とにかくここの庭園の水面に浮かぶ紅葉の反射「逆さモミジ」は
言葉に出ないくらいのキレイさです。

12月下旬近くまでは楽しめると思います。
心配であれば、下記の公園事務所の電話番号でご確認くださってから
来援してみてくださいね。

昭和記念公園
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
電話:042-528-1751
開演期間:11/1日~12/30日までは9:30~16:30まで

昭和記念公園の紅葉2016 イチョウ並木の黄葉の見頃はいつ!?

まとめ


今年の紅葉は全国的に遅れています。

それのおかげで、ここ昭和記念公園の紅葉とライトアップの
二つのイベントが一回で楽しめます。

さすがにイチョウの葉はほとんど落葉していますが、
日本庭園の紅葉はまだ見頃で、お天気次第では池に浮かぶ紅葉が見られるかも

12月下旬近くまで紅葉は楽しめると思います。

昭和記念公園のイルミネーションの混雑の避け方と入り口はどこから!

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

六義園のライトアップする時間は!紅葉の見頃はいつかアクセスは!
小石川後楽園の紅葉2016の見頃は&しだれ桜や藤、花菖蒲の開花時期は
鎌倉の大仏 高徳院の紅葉の時期と行き方!電車でのアクセスは!
六義園の紅葉の現在とライトアップでの混雑の避け方!入り口は!
六本木ヒルズ毛利庭園の紅葉とアクセス&池のオブジェで結ばれる?
鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップの時期!海光庵のカレー食べてみた!
昭和記念公園の紅葉2016 イチョウ並木の黄葉の見頃はいつ!?
旧古河庭園の紅葉の見頃とまだ咲いている秋バラの現在は!
新宿御苑の紅葉はいつが見頃か2015年の現在!ここがミシュラン三ツ星!
清澄庭園の紅葉の見頃と現在 アクセスは!バードウォッチングも楽しめる
神宮外苑の銀杏並木の紅葉の見頃とアクセス 「君の名は」のシーンは!
小石川後楽園の秋の紅葉はいつが見頃か!アクセス方法は
昭和記念公園の銀杏並木の見頃は過ぎた?富士山の絶景ポイント発見!
六義園の紅葉2016の見頃!現在の状況を写真で紹介 ライトアップの注意点

Menu

HOME

TOP