飯山雪まつり2019の日程とアクセス!会場周辺のおすすめスポット

飯山市で開催される雪まつり。

今では雪深い奥信濃の風物詩となっています。

今年2019年に開催される、飯山雪まつりの日程とアクセスをご案内します。

また、会場周辺の飯山市にしかないおすすめのスポットも紹介します。

スポンサーリンク

 

飯山雪まつり2019の日程

 

雪を資源として役立てようと、若者の発想で生まれた雪まつりも今年で37回目を迎えます。

町の通りには雪像ストリートができ、小型の雪像が雪まつりを見に来る観光客を迎えます。

雪像のコンクールや雪中ライブ、雪中神輿のイベントもあり雪の街飯山は毎年この間に5万人の人たちが訪れます。

期間中は雪像コンクールや雪中神輿、雪中ライブ、雪中ウォークラリーなどのイベントが行われる。街の通りを小型の雪像で飾る雪像ストリートもあり

引用:http://www.iiyama-ouendan.net

そんな雪まつりの詳細は次のようになります。

●37回 いいやま雪まつり2019

開催日:2019年2月9日(土)・10日(日)
1日目:9:00~18:30・2日目:10:00~15:30

場 所:飯山市城北グラウンド~飯山市内全域

内 容:オープニングセレモニー    雪像コンテスト・表彰式

雪像ストリート(市内各所)   会場内参加型イベント

雪見灯ろう(会場と商店街等) 各種団体イベント 売店コーナー 閉会式

問合せ先:いいやま雪まつり実行委員会
電話番号:0269-62-0156

雪まつりのメイン会場は、飯山城跡の隣にある飯山市城北グランドになり雪像が設置されますが、他にも市内各所に大小の様々な雪像が設置されます。

また、雪のオブジェとして雪見灯篭も飾られ、夜間のイルミネーションとして寺の町飯山の風情を演出します。

町全体が雪まつり会場となり一体化します。札幌の雪まつりと比べて規模小さいですが、オール市民参加型の雪まつりです。

スポンサーリンク

 

飯山雪まつりへのアクセス 電車や車の利用は

 

飯山雪まつりへのアクセスは、JRや車を利用しての来場になります。

●電車を利用する場合

JRは飯山駅まで北陸新幹線が通っていますので、東京駅からは「はくたか」で1時間51分で到着しますので日帰りでも可能です。

名古屋・大阪方面からはJR長野駅で、しなの鉄道北しなの線に乗り換えて約45分の奥信濃の冬の情景を楽しむか、北陸新幹線を利用して約11分で飯山駅に着くかのなります。

飯山駅からはメイン会場まではシャトルバスが循環しており、約5分で着きます。

また飯山駅でしなの鉄道北しなの線に乗り換えて、次の駅の北飯山駅から歩いても5ぐらいでメイン会場に歩いて行けますが、歩くのが苦にならなければ、JR飯山駅から歩きながら市内各所に飾られた雪像を見ながらメイン会場に向かうのも楽しいです。

※シャトルバス:JR飯山駅よりメイン会場へのシャトルバスが30分間隔で運行 【小学生以上200円、2日間乗り降り自由】

●車でのアクセス

車での来場は高速道路を利用することをおすすめします。

東京方面からは関越自動車道から藤岡ジャンクションで長野自動車道に乗り換え、更埴ジャンクションで上信越道で進み豊田飯山ICから降りて国道115号線で、渋滞がなくスムーズに行けば約15分ぐらいで飯山駅周辺に到着します。

また名古屋・大坂方面からは中央自動車道で岡谷ジャンクションで長野自動車道に乗り換え、更埴ジャンクションで上信越道に入ります。

※車:上信越道豊田飯山ICから国道117号線経由8kmを飯山市街方面へ15分

●駐車場は

車で来た場合の駐車場になりますが、雪まつり期間中は毎年飯山市内の5か所に設置されます。

2018年は次の個所に設置されました。

・飯山高校
・飯山小学校スポット
・JAなかのみゆき支所
・飯山市役所
・飯山市役所職員用駐車場

会場に近い飯山高校・飯山小学校の駐車場は、駐車スペースがあまりなく早い時間に埋まることが予想されます。

ある程度余裕のある飯山市役所か近くの市職員用の駐車場がおすすめです。飯山駅よりも近い場所なので歩いて数分で着きます。

 

高橋まゆみ人形館 飯山雪まつり周辺のおすすめスポット/h2>

雪まつりとともに飯山の見学コースにおすすめなのが

高橋まゆみ人形館です。

2010年にオープンしたこの人形館は、大変人気のある飯山市市内のスポットです。

雪まつり期間中は多変込み合うことが予想されます。また冬季は16時閉館の30分前の入場になります。

一見の価値のある人形館です。

素朴で何とも言えない田舎のじいちゃんばあちゃんがデフォルメされ、味わい深くそれでいてユーモラスな情景で演出されています。

人形だけが飾られてあるだけでなく、季節の情景描写が秀逸で昭和の良き時代がほっこりと温かく伝わってきます。

●高橋まゆみ人形館

住所:長野県飯山市飯山2941-1
電話:0269-67-0139 FAX 0269-67-0141

【開館時間】
夏季(4月〜11月)9:00から17:00
冬季(12月~3月) 10:00から16:00
※閉館時間30分前までに入館

【休館日】
毎週水曜日(祝日の場合は開館)・年末年始

【入館料】
おやつ入館券 1,000円
一般 610円
小・中学生 410円

 

まとめ

 

飯山の雪まつりの日程は2月9日(土)・10日(日)に開催されます。

市内各所に飾られる雪像は、市民の皆さんが参加して作られた雪のオブジェです。

同じ日に飯山市内ではかまくら祭りも開催されますので、両方を楽しむこともできます。

雪国の風物詩となる雪まつり。ぜひ皆さん寒さを吹き飛ばして見に来てください。

飯山かまくら祭り2019の会場へのアクセス!バスの時間と駐車場は

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

節分と立春の違いは、豆まきの日だけじゃない節分の日!
小学生の卒業式に女子の服は何が良いか!どこで買う!通販・専門店?
勝浦ビッグひな祭りの会場と開催時間 JRのアクセスと駐車場は
noimage
鏡餅のカビ防止方法が身近な物で超簡単にできる!一挙に大公開!
中秋の名月の翌日がスーパームーン!今年最大の月の見ごろや天気は!
noimage
昭和記念公園のコスモスとそばの花2017の開花状況と周り方、アクセスが良い入り口は
湯島天神の梅まつりと開花状況 画像で見頃予想!くまモンも参加
長岡花火大会の打ち上げ時間は!新幹線の時刻表 上り下りは!
セブンイレブンの妖怪ウォッチ恵方巻のグッズセットの内容と値段は!
クリスマスツリーの作り方飾り方!オーナメントを100均で揃えた!
節分の恵方巻に変わるスイーツ!コンビニ3社の早わかり!どれを選ぶ?
蔵王の樹氷はいつまで見られる?まつりやライトアップはどこでアクセスは?
クリスマスプレゼントに花を彼女に贈る!花言葉で選ぶベスト5はコレ!

Menu

HOME

TOP