ランドセルで人気のある色は-女の子の選ぶ色2番人気に驚きの結果!

ランドセル商戦はもうすでに始まっています。

都内の百貨店売り場にはすでに春から展示されています。
品薄の商品もそろそろ出始めるということです。

ランドセル専門店もすでに2016年のランドセルが店頭に出ています。

近くの小学校の児童が背負っているランドセルで気になる色があって
百貨店のランドセル売り場で聞いてみると、
確かにその色は作年から今年2015年には人気があったそうです。

それは女の子が背負うランドセルの色
あの色が定番の赤に次いで2番人気の色です。

実際に小学校正門から少し離れた所で観察してみました。
驚きの結果です。

お子さんやお孫さんにランドセルを贈る方は
是非参考にして下さい。

スポンサードリンク

 

 

ランドセルの人気の色、女の子が背負った驚きの色は


作年のことですが近くの小学校の女児のランドセルの色が

えっ、この色のランドセルを選ぶのって驚きました。
それも一人二人でなく4人ぐらいでしたかね、わずか100メートル歩いた距離で見たのは。

その色と言うのは「水色のランドセル」です。

DSCN0551 - コピー

そんなの珍しくないよとお若い方は思うでしょうが、
男は黒のランドセル、女の子は赤のランドセルが定番で当たり前時代を過ごし、
今年成人した娘も、普通に赤のランドセルだったのを考えると、

女の子がブルーの水色のランドセルは衝撃でした。

それで実際に今の小学生は何色のランドセル選ぶのか、
衝撃の実態調査を試みてみました。

今な何かと連れ去り事件が多い時代。

余り近くで観察していると、怪しい中年がいると通報されるといけないので、
正門から少し離れ路上観察してみました。

最初にお断りしますが、ランドセルの今の人気色を調べるなら
少なくとも1年2年生をを対象にするところですが、
そこまでは年代が分りませんので、1年~6年制の結果です。

色もメーカーによって多少違いますが色目系統で分けてみました。

 

 

ランドセルで人気のある色は女の子は選択が広い


近くの小学校でランドセルで人気の色を
女の子と男の子で調査すると、

驚きの結果です。

●女の子のランドセル色の人気順

赤系      : 25人 33%
水色系(ブルー): 14人 18%
ピンク系    : 14人 18%
茶系(ブラウン): 10人 13%
セピア系    : 7人  9%
ラベンダー系  : 4人  5%
グレー     : 1人 1%
黄緑      : 1人 1%

合計      : 76人

●男の人気のランドセル色の人気順

黒系      : 57人 73%
黒に青ライン  : 10人 13%
青系      : 6人  8%
茶系(ブラウン): 4人  5%
水色      : 1人  1%

合計      : 78人

以上の結果を見ると、女の子はランドセルの色を選ぶのに選択肢が広い。

それに比べ男児は黒系が実質、
青ライン入りの見た目に黒を含めると86%になります。

ファッションなどの先頭に立って消費を引っ張っているのは明らかに女性です。

このランドセルの色の選び方を見ても、
女性は自分の主張を持っているのは、
すでに6歳ぐらいに始まっているのではないかと思います。

女の子の選択肢はほんとうに広いですね。

これは東京にある本の1校の結果であって、
都内であっても場所によっては違う結果になると思いますが、
傾向は変わらないと思います。

スポンサードリンク

 

 

ランドセル女の子に人気色のブルーはあの映画の影響か


女の子が水色のランドセルを選ぶのは
あのディズニーの映画「穴と雪の女王」ではないかと
百貨店の売り場担当の女性もおしゃっていました。

その百貨店ではどちらかというと
ラベンダー色のランドセルのほうが人気だったようです。

楽天の販売ページを見ると「アナと雪の女王」のランドセルも
しっかりと載っていますね。

大人気!アナ雪ランドセル 全面箔押し スペシャルモデル♪【送料無料!】アナと雪の女王ランド…

そういえば長女がランドセルではなく、自分で自転車を選んだ色は水色でした。

おそらく穴と雪の女王に関係なく、ブルーは女の子の人気カラーだと思います。

男のはやはりほとんどが黒系を選ぶのが多いですね。
その中でもブルーのラインとかステッチが入っているランドセルが
そ次に選ばれていくそうです。

女の子が選ぶ人気の色は
一番人気が、赤ピンク系等で次にセピア、茶系、ブルー、ラベンダーが
人気があるようで、実際に自分が調査した結果と一致しています。

また他の百貨店での女児の人気の色ではなくブランドの
人気ナンバーワンは「メゾピアノ」ブランドでした。

ファッションでも人気があるブランドです。

女の子のランドセルをお考えでしたら、
売り場に来て実際に見て背負わせて選んでもらうことが大事です。

ランドセルの色もブランドも自分で選ぶ。
そうやって女の子は小さい時からセンスを磨いていくのですね。

 

 

ランドセルの人気や色に関係なく買う時期は


すでにデパートのランドセル売り場には
いろいろな素材やカラーのランドセルが並んでいます。

すでに6月くらいからは遅くとも展示されています。

昨日見た時も来年に入学すると思しき女の子が
お父さんお母さんに連れられランドセルを選んでいました。

売り場の百貨店担当者に聞くと人気の色やブランドは
年内の早い時期に売り切れていくそうです。

ただランドセルの製作会社によって
これから出てくるランドセルもあるそうです。

人気のブランドなどは楽天でも今年は
年が明けると売り切れ表示が出ていました。

また2月くらいになるとセールも始まります。

「ランドセルなんてブランドも色も関係ないよ」
というお子さんでしたら年内に買うこともなく、
年明けて価格が下がった時期の2月ぐらいに買うのが良いです。

絶対にランドセルが売り切れて無くなることはないですから。
特に男児の場合は年が開けてからでも購入は遅くないと思いますよ。

 

 

まとめ


小学校の入学前に買うランドセル。
今はお子さんの意見を聞いたり、実際に見て背負って決めるのが一般的です。

ランドセルは色だけでなく、素材やデザイン、ブランド、
背負いやすや重さなど、お子さんが背負って選ぶことが多いそうです。

また色だけでなくステッチのデザインなども選択肢になります。

お好みの色や素材を選ぶなら早めの今の時期から検討したほうが良いです。
百貨店では早めに無くなるランドセルもあるそうです。

とにかくお子さんの意見を聞くことが大事です。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • こちらも都内ですが、水色のランドセルは
    今5-6年生の子が入学する頃に
    流行ったイメージですね。
    低学年の子はクラスに学年に一人いるかどうか。

    こんな短いサイクルで流行り廃りがあるなんて
    ランドセル選びも大変だとびっくりしました。
    来月入学の娘は、今の流行りに乗って
    焦げ茶色にピンクのステッチです。

    同じ都内でもこれほど違うとは!

    by もか 2016年3月25日 6:46 PM

    • もかさん

      コメントありがとうございます。
      同じ都内でも選ぶランドセルの色は傾向が違うのですね。

      調べてみて分かったことですが、確かに同じ学校でも学年によって違う傾向はあると思います。
      もっと絞り込んで低学年、中学年、高学年で調べると結果が変わる気がします。
      またちょっと離れた小学校の比較してみて結果がどうなるか興味がありますので、
      またいずれ調べてみたいと思います。

      by noribou 2016年3月26日 9:47 AM

コメントを残す




関連記事

梅雨の洗濯物対策グッズ!人気ランキングで見るあったら便利なものは!
靴の滑り止め加工の対策と自分で出来る応急処置はどんな方法か!
自転車の危険運転で罰則になる14項目とそれ以外のよくある危険行為!
梅干しの簡単な作り方!減塩して置き場所にも困らない方法とは・・・・
マーズMERSで韓国内2人が犠牲!その症状と対策、日本に拡大する恐れは!
アップルウォッチの使い道とできること、値段と機能は!女性に向く理由は!
喪中はがきの返信は必要か不要か!知っておきたい3つの大切なマナー
青いバラの花言葉を添えた花束で「夢叶う」を実現させる!
主婦のパートが106万円の年収で社会保険料を徴収?!ダブルワークも?
花火大会の浴衣の着付けと着崩れや注意点は カップルのスタイルは!
夏バテを予防する梅ジュース! 南高梅と黒砂糖での作り方
結露対策で窓の水滴を取るグッズを紹介-放っておくと酷いことに!
お花見の弁当を簡単に!定番の唐揚げをセブン・ローソンを食べ比べ
お盆の盆棚の飾り方とお供物 お迎えの墓参りの花の種類といつ行くか!
運転免許の更新 東京での優良運転者の場所と時間と費用は!暗証番号って? 

Menu

HOME

TOP