東京ミッドタウンのイルミネーションの混雑を平日と日曜で検証しました!

dscn6830-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

東京ミッドタウンのイルミネーションは人気が高く、毎年大勢の人が訪れています。
今年も例年どおり注目を集めていますので、どんな感じなのか先日の12月4日の日曜と5日の月曜日に行き、日曜と平日の比較をしてみました。

実は、はじめから日曜と平日の月曜を比較するつもりはありませんでしたが、4日の日曜に行ったところカメラのバッテリーが切れて、写真が撮れずに悔し思いをしたので翌日の月曜日に再度行ったわけです。

そのおかげで日曜日と平日の混雑の違いがわかりました。

スポンサードリンク

東京ミッドタウンのイルミネーション 混雑が違う日曜と平日!

4日の日曜日は残念ながら写真撮りはできませんでしたが
ハッキリとこの目で混み具合の違いを目の当たりにしてきました。

結果は平日の月曜日のほうが空いていて、ゆっくりとイルミネーションが見て周れました。

日曜日の行った時間帯は午後の8時前ぐらいで、メイン会場の「スターライトガーデン2016」の真四角の会場はどこも人の輪で、すき間がなくビッシリと囲まれていました。
入り口付近の正面のところは人が大勢集まり最前列に出にくく、一番前に出るには前の人達が移動するのを待ってからの状態でしたね。

背の低い女性だと最前列に出なければ、あきらかに頭越しで見えにくいと思います。
見る場所を気にしなければスターライトガーデンの周りをぐるぐる回って、人が後ろに退いたところを素早く足をふみ入れて、スペースのあいた場所を確保するしかないです。

それと混んでいても正面と反対にあるドーム状のサーチライトが出る奥側は、混んでいる状態の中でもあいているスペースは多少はありましたが、日曜日の8時台ではスターライトガーデンの会場は、全体に混んでいて人を気にせずにツーショットの写真は撮りにくい状態。

それに対して月曜日に行った時間は1時間半近く遅かったですが、平日でもそれなりの人混みはありますが、お目当ての「スターライトガーデン」のコーナーは空いている場所がけっこうあって、イルミネーションの写真も人の頭が写り込まずに撮れました。

dscn6896

カップルがスターライトの流れるイルミネーションを自撮りする姿が、数多く見られます。

またこのイルミネーションは光の点滅だけではなく、流星のごとく自分に迫ってくるのでとても変化があって楽しめます。この様々な光の流れをバックに動画で自撮りすれば、カップルは記念として良い思い出作りになりますよ!

東京ミッドタウンのイルミネーションは混雑を避けていくなら平日の9時以降が良いですよ。

dscn6811

カップルのデートでイルミネーションをゆっくりと見たいなら、やはり平日が良いですね。
二人揃ってスターライトでの自撮りも、平日9時以降なら場所を選びやすくなるからオススメです。

た注意してほしいのは同じ平日でもクリスマス前の12月19日(月)から22日(木)は他の平日と違ってかなり混み合うことが予想されますのでお気をつけください。

スポンサードリンク

東京ミッドタウンのイルミネーション営業時間と期間は

都内でも1、2を争う人気のイルミネーションの東京ミッドタウンです。

この人気の理由はスターライトガーデンのイルミネーションだけでなく、そこまでの間にあるイルミネーションも個々に楽しむことができるのが、東京ミッドタウンのイルミネーションなのだと思います。

それぞれのイルミネーションの点灯の詳細です。

【スターライトガーデン 2016】
東京都心では貴重な約2,000㎡もの広さを誇る芝生広場にて開催する、メインイルミネーション「スターライトガーデン」。宇宙をイメージした青と白の光をメインカラーに、幻想的で美しい光と音楽のショーを約3分半にわたって繰り広げます。
様々な色のイルミネーションに彩られたミッドタウン・ガーデンを歩いて楽しむ“ミッドタウン・クルーズ”の終着点となるスターライトガーデン。約18万個の光が繰り広げる、幻想的な光と音楽のショーをお楽しみください。 ※サーチライトは、気象状況により見え方が異なる場合があります。
期  間:2016年11月15日(火)~12月25日(日)
場  所:芝生広場
点灯時間:17:00~23:00

【ウェルカムイルミネーション】
東京ミッドタウンの正面玄関、プラザエリアには、刻一刻と色を変える華やかなイルミネーションが登場。レインボー、スカイブルー、オーロラ、サンライズなど、カラフルな光で4つの自然現象を表現します。外苑東通りの街路樹は、白とピンクの光に染まります。

期  間:2016年11月15日(火)~12月25日(日)
場  所:プラザ 1F 外苑東通り沿い
点灯時間:17:00~24:00

【ツリーイルミネーション】
メイン会場「スターライトガーデン 2016」、「スターライトロード」へ続く散歩道にはキャンドルのあかりのような温かみのあるイルミネーションで、ガーデンの樹木を彩ります。揺れる川面の光もロマンチックです。
期  間:2016年11月15日(火)~12月25日(日)
場  所:ミッドタウン・ガーデン
点灯時間:17:00~23:00

【奇跡の木】
東京ミッドタウン開発前の旧防衛庁時代から、この土地を見守ってきた樹齢約70年のクスノキ、通称「奇跡の木」。ミッドタウン・ガーデンの木々の中でも存在感を放ち、象徴とも言えるクスノキを、約1万300個のLEDで装飾し、華やかにライトアップ。
期  間:2016年11月15日(火)~12月25日(日)
場  所:ミッドタウン・ガーデン
点灯時間:17:00~23:00

【シャンパンイルミネーション】
9本の木々に約2万個のホワイトLEDと雪が舞い降りる様を表現したイルミネーション。シャンパングラスの形と舞い降りる雪のようなイルミネーションが、ロマンチックな雰囲気を演出します。
期間:2016年11月15日(火)~12月25日(日)場所:ミッドタウン・ガーデン点灯時間:17:00~23:00

【スターライトロード】
「スターライトガーデン 2016」へ続く光の道は、ホワイトとブルーを基調に演出。芝生広場の「スターライトガーデン 2016」で体感する宇宙空間への入口となります。
期  間:2016年11月15日(火)~12月25日(日)
場  所:ミッドタウン・ガーデン
点灯時間:17:00~23:00

【ウェルカムツリー】
イルミネーションのスタート地点のプラザには世界30ヶ国の「ようこそ」で彩られたツリーが登場。
正面のクロックがイルミネーション開始の時間を奏でる、待ち合わせにぴったりのスポットです。
期  間:2016年11月15日(火)~12月21日(水)
場  所:プラザ 1F
点灯時間:17:00~24:00

東京ミッドタウンのイルミネーション2016フォトギャラリー

dscn6784

東京ミッドタウン正面のウェルカムツリー

dscn6792

ツリーイルミネーション

dscn6794

小さな噴水がボコボコ、それもライトアップ

dscn6803

スターライトロード

dscn6804

シャンパンイルミネーション

dscn6809

dscn6850

流れるように光が迫ってくる!

dscn6871

中央の光っているのは東京タワー

dscn6900

この後、カップルで自撮りされてましたね

東京ミッドタウンのイルミネーションへの最寄りの駅

東京ミッドタウンのイルミネーションをご覧になる場合はは地下鉄を利用していくのが一番だと思います。
東京メトロの各六本木駅で東京ミッドタウンまでは地下通路で直結されていますので、とても便利です。

以下の最寄り駅よから、東京ミッドタウンへまで行けます。

都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分

まとめ

東京ミッドタウンのイルミネーションは、メイン会場のスターライトガーデンのスピード感ある流れる光の演出は、見ていて時間を忘れるくらい楽しめました。

またそこまで向かう各アプローチのイルミネーションも個々にとても楽しめます。

カップルのイルミネーションデートであれば、ここの東京ミッドタウンのイルミネーションがおすすめですよ!
楽しい思い出が作れますよ♪

六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂の桜の開花状況とライトアップ期間は

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

丸の内イルミネーション2016のアクセスと期間はいつまでか
中目黒のイルミネーション2016の期間はいつから!青から黄金色で復活!
六本木けやき坂イルミネーション2016と玩具の様な公園が子連れに人気!
表参道のイルミネーション2015はいつまで!燦然と輝くけやき並木!
青の洞窟 渋谷の場所と時間 アクセスは原宿からがおすすめ!
大崎の目黒川イルミネーションの期間は!冬の桜でグッドデザイン賞とは
東京駅のライトアップ カップルにおすすめの絶景の場所はココ!
目黒川のイルミネーション2016の最寄り駅と時間、クルージングは!
昭和記念公園のイルミネーション2016 ライトアップの時間と冬の花火はいつ?
東京ドームのイルミネーション混雑を避けるには!ウルトラマンも驚愕!
中目黒のイルミネーション2016の混雑状況!駅は厳戒態勢?画像も公開
目黒川のイルミネーション2015の混雑を画像で!500円のクルーズデートも!
昭和記念公園のイルミネーションの混雑の避け方と入り口はどこから!

Menu

HOME

TOP