昭和記念公園の紅葉2016 イチョウ並木の黄葉の見頃はいつ!?

dscn3302

東京都内で最大級の面積を誇る昭和記念公園。

この公園広さは東京ドーム約39個分に相当するので
面積はかなりの広さになります。

今の時期、昭和記念公園の特におすすめするものは
「日本庭園」の紅葉と
立川口から入ってすぐの「カナール」のイチョウ並木の黄葉です。

スケールの大きさや紅葉の美しさは都内でも随一と言えます。

そんな日本庭園の2016年の紅葉とイチョウ並木の見頃を紹介します。
特に日本庭園の紅葉は例年と違う環境になるので注意が必要です。

スポンサードリンク

昭和記念公園の紅葉2016 日本庭園は工事で入れない?

昭和記念公園の日本庭園の紅葉の美しさは都内随一だと個人的には思います。
特に庭園内にある池の水面に映し出される紅葉の見事さは「驚愕」ものです。

今年も鑑賞できるのが楽しみでしたが
残念なことに庭園内の池かかる木橋が老朽化で取り替えることになり
そのため池の水を抜き清掃することになりました。

工事期間:平成28年11月28日から平成29年3月17日(予定)

この間は日本庭園内に入れないのかというと
昭和記念公園のHPによれば、工事が始まっても庭園内は入れます。

ですが、この期間は木橋を渡ることはもちろんできず
池の水面上に映える紅葉も鑑賞することは、残念ながらできません。

dscn3314-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

dscn3280-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

上記の写真は昨年の12月9日に撮影した写真です。
ここまで色付くのは11月後半から12月にかけてなので
今年の水面に浮かぶ紅葉を鑑賞するのは厳しいと思います。

なので日本庭園の水面上に映える一部の紅葉は11月27日までになります。
毎年、庭園の水面に浮かぶ紅葉を楽しみにしていた方は、11月27日までに鑑賞して下さい。

dscn3233

dscn3249-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ですが昭和記念公園内の紅葉はもちろん日本庭園だけではありません
モミジ、トウカエデ、ケヤキ、ドウダンツツジが公園内の各所で赤や黄色に染まりつつあります

公園全体に色付くのは11月下旬~12中旬ごろと管理事務所でのお答えでした。

スポンサードリンク

昭和記念公園2016のイチョウ並木の黄葉の見頃はいつ!?

昭和記念公園の紅葉で日本庭園以外の有名な所は
それはなんと言っても立川口から入ってすぐのカナールのイチョウ並木です。

入り口から入ってすぐに伸びるカナールの両側200メートルにわたって
2列ずつ伸びる106本のイチョウ並木の黄葉は11月20日ぐらいに全体に染まり
12月初旬ぐらいまで楽しめそうです。

ただこれからの寒さ次第では落葉が始まるかもしれません。

昭和記念公園のイチョウ並木の黄葉はデートコースに最適!

昭和記念公園の立川口から入ってイチョウ並木の黄葉はゾーン
デートコースとしても人気があります。

200メートルのカナールにある噴水の脇にそろい立つ2列のイチョウ並木。
黄色く染まるイチョウの落葉が降り積もる通り道を
二人で足を踏み入れる情景はとてもロマンチックじゃないですか。

dscn3205

DSCN3215 - コピー

dscn3434

昭和記念公園のイルミネーション2016 ライトアップの時間と冬の花火はいつ?

12月3日からはカナールの広場でイルミネーションのライトアップが始まります。
12月の最初の週はイチョウ並木の黄葉とライトアップが重なる僅かな期間です。

●イチョウ並木のデートコースとして最適な期間
12月3日(土)・4日(日)※予想です。

イチョウの黄葉とライトアップを楽しめると予想される期間です。
これからの天候次第では、ライトアップの始まる時期には落葉しているかもしれませんので、行く前に電話でのお問い合わせをしてくださいね。

●国営昭和記念公園のアクセス

住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
電話:042-528-1751(自動音声応答システム)

開園時間:11/2~2/末→9:30~16:30
入園料:大人(15歳以上)410円 / 子供80円

紅葉の見頃:11月中旬~12月初旬

●電車を使ってのアクセス方法

園内には6ヶ所の出入口があります。
カナールのイチョウ並木を最初に見るなら立川口を利用するのが一番近い出入り口になります。

✿西立川口
JR青梅線・西立川駅から徒歩約2分

✿あけぼの口
JR中央線・立川駅から徒歩約10分
多摩都市モノレール・立川北駅から徒歩約8分

✿立川口
JR中央線・立川駅から徒歩約15分
多摩都市モノレール・立川北駅から徒歩約13分

✿昭和口
JR青梅線・東中神駅から徒歩約10分

✿玉川上水駅・西武拝島線・武蔵砂川駅から徒歩約25分

✿砂川口
西武拝島線・武蔵砂川駅から徒歩約20分

まとめ

昭和記念公園の紅葉の見頃は11月中旬から12月初旬がおすすめです。

日本庭園の池面に映る紅葉は、木橋の工事が始まる11月28日までになります。
ただし庭園内は工事が始まっても入れますので、あくまでも水面に映える紅葉を見る場合です。

またカナールのイチョウ並木の黄葉は12月20日頃から12月の最初の週ぐらいが予想されます。

これからの気候次第でイチョウの葉は落葉が早まるかもしれないので
無駄足を踏まないためにも管理センターで確認をお願いします。

昭和記念公園の日本庭園 池面に映える逆さモミジの美しさとは

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

昭和記念公園の銀杏並木の見頃は過ぎた?富士山の絶景ポイント発見!
六義園の紅葉2016の見頃!現在の状況を写真で紹介 ライトアップの注意点
鎌倉の大仏 高徳院の紅葉の時期と行き方!電車でのアクセスは!
小石川後楽園の紅葉2016の見頃は&しだれ桜や藤、花菖蒲の開花時期は
清澄庭園の紅葉の見頃と現在 アクセスは!バードウォッチングも楽しめる
六義園の紅葉の現在とライトアップでの混雑の避け方!入り口は!
新宿御苑の紅葉はいつが見頃か2015年の現在!ここがミシュラン三ツ星!
六本木ヒルズ毛利庭園の紅葉とアクセス&池のオブジェで結ばれる?
昭和記念公園の紅葉の現在12月の逆さモミジが超美しい!感動の画像!
鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップの時期!海光庵のカレー食べてみた!
小石川後楽園の秋の紅葉はいつが見頃か!アクセス方法は
六義園のライトアップする時間は!紅葉の見頃はいつかアクセスは!
旧古河庭園の紅葉の見頃とまだ咲いている秋バラの現在は!
神宮外苑の銀杏並木の紅葉の見頃とアクセス 「君の名は」のシーンは!

Menu

HOME

TOP