本ページはプロモーションが含まれています。

水出し緑茶のおいしい入れ方 簡単に作れてカフェインも少ない!

生活全般

緑茶のペットボトルをよく飲みます。

気になるのが渋み、それがお茶の良さでもあるのですが、もっとマイルドな味が自分で作れないものかと思い色々と試すと・・・・

美味しい水出し緑茶が、素早く氷も使わずに簡単にできました。

市販のペットボトルのお茶と飲み比べても、マイルドで美味しく飲みやすい。

素早くできる作り方と、水出し緑茶の健康効果も含めて紹介します。

スポンサーリンク

 

水出し緑茶のおいしい入れ方は簡単だった!

 

ペットボトルの緑茶を利用する人は多いですね。それは糖類などの甘味成分が入ってなく健康にも良いので女性にも人気があります。

私も自販機で買う飲み物はほとんどが緑茶です。

ただあの渋みが後味に残り気になる時があります。あの渋みが良いと言う方は多いと思いますが、もう少しマイルドな緑茶が欲しいと思い自分で作ってみました。

意外と簡単にできました。その作り方紹介します。

●水出し緑茶の入れ方(2杯分)

【用意する物】

茶葉      小さじ1杯分
水       200cc
ティーパック  1ケ

【入れ方】

・ティーパックに茶葉を小さじ1杯(約2g)入れる
・急須に茶葉が入ったティーパックを入れ、水を入れて約5分
・ティーパックを上下に数回振り取り出す

以上で出来上がりです。水は自宅の水道水(浄水器使用)で水温は25°でした。味をまろやかにするには軟水を使用します。

できた水出し緑茶を湯飲み茶碗に入れた写真が↓になります。

色がハッキリと分かるように白の湯呑みにいれてます。

味はまろやかで渋みや苦味が少なく、個人的な感想ですが爽やかで飲みやすい味になりました。

ティーパックに茶葉を入れた理由は、飲み終わった後の洗いが簡単なので利用しましたが、通常のお茶入れるように茶葉をそのまま急須に入れ飲むほうが簡単です。

量を飲まない方や、数時間後にまた飲む場合はティーパックを冷蔵庫で保管し、その後に飲む時にまた利用しやすいのでパックに入れました。

スポンサーリンク

 

水出し緑茶を2リットル作る

 
先に紹介したのは少量を飲む時に急須を使った入れ方。もっと量を多く作りたい時は下記を参考にしてみて下さい。

使用するのは茶葉以外に空きのペットボトル(2L)だけです。もちろん他のサイズでもOKです。

●水出し緑茶ペットボトルで量を多く

【用意する物】

ペットボトル  2L用1ケ
茶葉      大さじ2杯(約10g)
A5サイズの紙  1枚

【入れ方】

・A5サイズの用紙を下記の写真のように、先端がペットボトルの口に入るようにホチキスで止めて作る
・作った用紙をペットボトルの口に入れ茶葉を入れる
・水を入れフタを閉めてよく振り冷蔵庫に保管する
・お茶の色がでたら飲む

2リットルのペットボトルに茶葉が約10gは一つの目安です。その時の自宅にあるペットボトルに合わせて量を決めます。

6時間経っても味が出ないようであれば茶葉をたすか、再度よくふって下さい。浮いている茶葉は時間がたつと下に沈みます。

A5サイズの用紙を三角すいの漏斗状で作る際に、先端から茶葉がペットボトルに落ちるように穴を開けて作ります。用紙は何でも構いませんが、コピー用紙が白で見やすく作りやすい。

水を入れてから放置する時間は、約3~6時間ぐいで茶葉の色が出るので、一つの目安です。上の写真は6時間後の状態です。

普通にいれたお茶と比べて、色は薄いですが、味は見た目と違いしっかりと出ています。

その後は冷蔵庫に保管し、早めにお飲みになって下さい。

なるべく一日で飲める量をお作り下さい。

水出し緑茶はカフェインが少なく飲みやすい

水出し緑茶は苦味成分のカフェインや渋み成分のカテキンもほとんど含まれません。

カフェインはともかく、カテキンは何かと話題になる健康効果が期待できるポリフェノールの一種で、抗酸化作用があることが知られています。

そんな体に良い成分のカテキンが入ってないお茶はどうなのと思われますが、水出し緑茶でもテアニンというアミノ酸のうま味成分が出ます。

このテアニンには、ストレスを緩和してリラックスさせる効果があります。

お茶にカフェインが多いとテアニンの効果を抑制する働きがあります。
なので水出し緑茶ではカフェインがほとんど含まれないので、テアニンの効果がさらにアップされるわけです。

またお茶に含まれるテアニンは、新茶や玉露に多いのでぜひりようしたいですね。

カフェインが少ないと言うことは、小さなお子さんや妊婦さんにも気軽に飲めるお茶です!

 

水はミネラルウオーターが良い?

日本茶に入れる水は「軟水」が良いです。

日本の地下水は軟水です。つまり土地にあったものが一番良いということです。ミネラルウオーターを使うなら軟水のものを使うようにします。

でも、わざわざミネラルウオーターを使わなくても、水道水は軟水です。

ですが塩素の臭いがが気になりますね。その場合は水道水を煮沸して冷ましてから利用します。

面倒くさいなら、蛇口に浄水器を設置すると塩素やカルキは除去できます。数千円もする効果なタイプでなくても、1,000円前後でも除去できますよ。

随分前になりますが、自宅に大手家電メーカーH社の浄水器の販売員さんが知り合いの電気屋さんと訪れ、セールスで水道水の成分を機械で計測したら塩素の数値が低かったので驚いていました。

使用していたのは1,000円しない浄水器。

なので美味しい水出し緑茶を入れるには、ミネラルウオーターでなくても煮沸した水道水か割安な浄水器の水で充分ですよ!

楽天で同じタイプの浄水器をみる!

 

まとめ

 

水出し緑茶は簡単に作れます。

作り方の詳細は上記のとおりで、家族の多い家庭でも量を多く作れます。

夏の暑い時期には氷をいれて冷たく冷やした緑茶も美味しいですね。カフェインも気にせずに、お子さんや妊婦さんにも安心して飲めます。

これらの時期はおすすめですよ!

スポンサーリンク


コメント