本ページはプロモーションが含まれています。

かき氷の氷をふわふわにする簡単な方法と頭がキーンとならない裏ワザ

生活全般

179131

夏の暑い時期はかき氷が定番です。

猛暑の一時をかき氷で癒やしたいですね。

ここ数年美味しいかき氷店の出店があいつぎ、
人気を呼んでいます。

自宅で作るかき氷は専門店のかき氷のようなふわふわな氷は難しい。
でもちょっとした工夫で美味しいふわふわな氷が出来ます。

そんなに難しくなく簡単にできます。

それと美味しいかき氷を食べても、頭がキーンとなりますね。
美味しいけどアレがあるから食べないようにしている人もいるくらいです。

でもこれも簡単な事で頭のキーンが解消できます。

ふわひわな氷の作り方と
頭がキーンとならない食べ方を紹介します。

スポンサーリンク

 

 

かき氷をふわふわにする作り方と美味しい氷の作り方


かき氷をふわふわにして美味しく氷を作るには
当たり前ですが氷と製氷機でそれを解消します。

かき氷屋さんが使っている氷は氷屋さんから仕入れています。
この氷、元の水はカルキや塩素を抜いたものを使用しています。

中には天然水を使っているかき氷もありますが、
ほとんどの氷屋さんはカルキ、塩素抜きの氷を使用しています。

つまり氷の水は湧き水などの天然水が一番ですが、
ミネラルウオーターか、
水道水を沸騰させてカルキや塩素を抜いた水で作ります。

また元となる水以外に、一番の違いは氷を作る時間です。
氷屋さんの氷は24時間かけてゆっくりと氷を作ります。
それによってかき氷屋さんは「ふわふわの氷」が出せるのです。

自宅の冷蔵庫の製氷室は通常2時間ぐらい氷が出来るように設定されています。
我が家の冷蔵庫の製氷室も3段階に切り変わります。

「弱」「中」「強」になっているならば弱に設定して氷を作ります。

この時に注意してもらいたいことがあります。
メーカーや機種によっては弱の冷凍にするとアイスクリームや冷凍食品が
保存できない場合がありますのでご注意ください。

それと出来上がった氷はすぐに使わずに
しばらく室温に置き、表面の白っぽさがとれ、透明になったら
かき氷を作り始めるタイミングです。

以上をまとめると下記になります。

●かき氷をふわふわの氷にする方法

・水は天然水かミネラルウオーターを使う。
・水道水を使う時はカルキと塩素をぬいてから使用。
・冷蔵庫の製氷室でゆっくりと時間をかけて氷を作る。
・できた氷はすぐに使用しないで表面が透明になってから使う。

以上を注意して氷を作ればフワフワした美味しい氷が出来ます。

 

 

かき氷の氷をふわふわにする製氷機は


上記の項目で使った氷を、さらに美味しくふわふわな氷にするには
かき氷を自宅で作れる製氷器が必要です。

通販や楽天でも販売している手動式のかき氷器や
電池式のコードレスで屋外でも持ち運べるタイプなどが人気です。
価格は数千円のタイプや数万円のものまでがあります。

ここで製氷器簡単に紹介すると
ウィズ社の「YukiYuki」は手動式で専用の氷カップで作った材料を
ダイヤル式で氷の粗さを調整が出来るタイプで価格は3000円台。

ドウシシャ社製のその名も「本格 かき氷屋さんのふわふわ氷かき器」
見た目は至ってレトロなかき氷器で刃の角度をネジで調整し氷を薄く削ったり
粗く削ったりすることが可能な製氷器で価格は2万円以上する。

電池式のタイプの製氷器が同じくドウシシャ製の「大人の氷かき器 コードレス」だ。
屋外でも電池で使え、スイッチを押すだけでシャリシャリのかき氷が出来る。
「大人の氷かき器 コードレス」の価格は4000円台

いずれも通販で購入が出来る。
自宅で美味しいふわふわのかき氷を作るなら手に入れたい一品だ。
小さなお子さんだけでなく、かき氷は老若男女この猛暑には口に入れたいですね。

スポンサーリンク

 

 

かき氷で頭がキーンとならない裏ワザは簡単な方法だ!


かき氷を食べて頭がキーンとなるのはよくあることです。
このキ~ンを簡単にこない裏ワザの方法があります。

それはかき氷を食べる前に冷たい水を飲むことだ。
そうすればかき氷をいくら食べても頭はキーンとならない。

頭がキーンとなるメカニズムというのは

かき氷を食べてしばらくすると頭がキ~ンと痛くなるのは、
アイスクリーム頭痛と言われ、喉の温度が急激に低下し喉の奥の三叉神経が刺激されて、脳血管が拡張したためにおこる頭痛だ。

急激な喉の温度変化を起こさせないために、常温より少し冷たい水を飲み
その後にかき氷を食べても喉の温度が急低下しなくなるので頭痛はしない。

喉の温度は通常体温と同じで37度ぐらいで、
かき氷を食べると喉の温度が18度ぐらいになりその差は18度ぐらいになる。

冷たい水をのむことで二段階で温度が下がり、喉は一気に15度以上は下がらない。
キーンをなくすには一回で約15度以上の温度差をのどに感じさせないことだ。

この頭痛は一時的なもので、人よりキーンとなりやすく痛みが強く感じる、
食べ終えた後も何となく頭が重いという人は片頭痛の疑いがある。

気になる人は頭痛外来での検診をおすすめしたい。

 

 

まとめ


夏の暑い時は冷たいかき氷で暑さを乗り切りたいですね。

自宅でも簡単に美味しくふわふわした氷をたべるなら、
ぜひこちらの情報を参考にして、美味しいかき氷を作ってお食べください。

またかき氷を食べてキーンとならない方法も伏せてお試しください。
以外にも簡単な事で頭の痛みが解消できます!

スポンサーリンク


コメント