本ページはプロモーションが含まれています。

青の洞窟へ最寄り駅の原宿からのルート&初登場!クリスマスマーケット

イルミネーション

青の洞窟が2016年に渋谷で再開して、8年目を迎えます。
コロナの影響で2021年、23年と中止になり3年ぶりの開催です。

代々木公園内のケヤキ並木エリアのイルミネーションに最も近い駅は、原宿駅です。
ブルーに輝くイルミネーションまでのルートを、地図も交えて紹介します。

また、今回「青の洞窟 Xmas market」が初めて開催されて、実際に行ってみた感想や、恒例のキッチンカ―についても紹介します

スポンサーリンク

青の洞窟へ最寄りの原宿駅からのルート

青の洞窟は代々木公園内のケヤキ並木エリアにあり、渋谷駅からの青のイルミネーションで公園通りを経てのルートと、原宿駅から井の頭通り沿いから入るルートがあります。

目指すはケヤキ並木をブルーに彩る青の洞窟です。

JR渋谷駅と原宿駅を比べると近い駅は原宿駅です。

メインのケヤキ並木エリアまでの地図は下記を参照してください。

原宿駅からは代々木公園内を走る井の頭通りに進んで、一つ目の信号を左に入ります。
途中左手に方面にブルーに染まるケヤキ並木が見えます。

原宿駅を降りて井の頭通りをまたぐ横断歩道橋に登ると、国立競技場わきのフットサルコートが見え、その奥が青の洞窟です。

●青の洞窟
期間:2023年12月1日(金)~12月25日(月)
開催時間:15:00~22:00

ライトアップ時間: 17:00~22:00

青の洞窟 クリスマスマーケットについて

原宿側から入ると、青の洞窟の大きなサインボードの先にキッチン化―エリアの次に、「青の洞窟 Xmas market」があります。

ブルーテントの内両側に20店舗が入って販売等を行っています。

スポンサーリンク

クリスマスマーケットは素通り?

このクリスマスマーケットに魅力ある店舗が入っているのか疑問です。

残念ながら企画倒れというかこのマーケットは青の洞窟には必要が感じられません。

来場する方たちはただ通り抜けするだけの方がほとんどです。

このブルーのイルミネーションにはそぐわない気がします。

来年はもっと魅力あるマーケットを期待しています。

キッチンカーに人だかり

キッチンカーの前には人だかりができ、順番を待つ列ができていました。

素通りだけのクリスマスマーケットに比べるとキッチンカーの方に人は集まっていましたね。

クレープのお店やチョコレートパフェなどのお店の目を引く看板に、足を止めじっと見入るカップルなどが目に付きます。

画像を撮ってきましたのでご覧ください。

青の洞窟 BlueParks

クリスマスマーケットの横には期間限定のショップ「青の洞窟Blue Parks」がオープンしています。

特別協賛の日清製粉ウェルナのパスタ2品目がこちらでは販売されています。

パスタ以外にも焼きそばやたこ焼き、カレーライスなどの食事も提供されています。

表参道のイルミネーションも近い青の洞窟

代々木ケヤキ並木にある青の洞窟は、表参道にもとても近い。

表参道は今、イルミネーションに通りが輝いています。

青の洞窟とは違う黄金色に輝く光のいろどりが通りを染めています。

クリスマス時期でもあり、二つのイルミネーションにはカップルが多く目立つ。

ショッピングでも渋谷・原宿と両方に近く、おしゃれな飲食店や気になるお店も数多い。

クリスマスはイルミネーションの輝きに染まりたくなる時期でもある。

まとめ

青の洞窟のイルミネーションには原宿駅からが近い。

渋谷の喧騒をさけていくのには、原宿駅から行くのをおすすめします。

青のイルミネーションに染まった異空間をじっくりと楽しんでください。

そして、帰りは表参道のイルミネーションを見るのも、クリスマスを控えた今の時期の楽しみ方ではないでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


コメント