本ページはプロモーションが含まれています。

千曲市のあんずの里 開花情報と見ごろ「あんず祭り」詳細&駐車場情報

観光・旅行

信州は千曲市の山すそから広がる、あんずの里。

ここでしか見られない、一目10万本といわれる「あんずの花」は、日本一のあんずの里です。

開花の時期には、戸隠連峰や北アルプスが眺められる絶景のスポットとなります。

そんな、あんずの里のあんずの開花情報ともに見頃や2019年最新の駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク

 

千曲市のあんずの里の開花状報と見頃

 

あんずの里は千曲市の森、倉科地区の山すその傾斜地に広がるあんず畑です。

今年2019年のあんずの開花は例年よりも早い、3月末ぐらいになると予想します。

そして見頃は、4月の第一週の4月4日(木)~7日(日)ぐらいをピークと予想します。

開花から満開になるまでには、例年だと約一週間ぐらいの日数をがかかるので、見頃の時期を4月6・7日ぐらいと判断しました。

●作年2018年のあんずの開花はあっという間に…!

作年の4月10日にあんずのお花見に行ってきました。例年この時期はあんずの花が満開を迎えるからです。

昨年のあんずの開花は3月末で、例年よりも早い開花でしたが、まだ多少散り始めても十分楽しめる頃でした。

ですが、昨年は早い開花のうえに春の嵐にあい、あっという間に散ってしまい画像のような状態です。

あんずの花を神戸から見に来られたご夫婦は、散ったあんず畑を見てとても残念がていました。

坂道を上ったあんず畑では、まだあんずの花が多少残っていたので説明しました。

台風並みの突風がなければ、開花が早くても4月10日あたりは楽しめたのですが…

なので、あんずの花の見ごろは4月第一週目の4~7日頃と予想しますが、まだ後一か月を残していますので、今後の天候次第で見頃の時期が変わることも予想されます。

日頃のお天気に関心を持ちつつ、千曲市森のあんずの花をライブで見られるサイトをご紹介します。

ぐるっと信越 【ライブカメラ】
長野県と新潟県のケーブルテレビ局が共同で運営する地域情報サイト。年間を通してライブカメラやVR映像、各局が取材・中継した番組素材などを魅力的に発信します。

↑のサイトのライブカメラであんずの花の確認を!

 

千曲市のあんずの里 「第64回あんず祭り」の詳細

 

あんずの花の開花とともに「あんず祭り」が開催されます。

森地区のふもとから沢山川沿いに沿って歩くと、右手に大きなお寺禅透院があります。そこを左にゆるやかな坂を上っていくと、両側に薄ピンク色のあんず畑が広がります。

【第64回あんず祭り】
開催期間:2019年3月30日(土)~4月14日(日)
開催場所:千曲市 あんずの里一帯
お問合せ:Tel 026-272-0114(あんずの里会館)

坂の途中にはショップやテントで農産物等が販売されています。

 

スポンサーリンク

 

千曲市あんずの里の最新の駐車場情報と見どころのおすすめ

 

あんずの花の開花が始まると、ほとんどの方が車で来られますので渋滞が予想されます。

特に満開と土日が重なると、付近の駐車場は満杯になりますので、お早めに来られることをおすすめします。

2019年のあんずの里の最新の駐車場を紹介します。

・公営駐車 150台(森運動公園 JAながの森店裏)
・窪山展望台公園公営駐車場 105台
・あんずの里スケッチパーク公営駐車場 38台

●あんずの里の見どころ

見どころとして、おすすめは次の4か所になります。

・あんずの里スケッチパーク
・上平展望台
・上平展望台を上った所
・窪山展望台

実際に行ってみて花の眺めが良いおすすめの場所です。

上平展望台からはあんずの花をバックに、戸隠連峰の山並みがの広がりが見られます。

地図には「あんずの里」の表示がある場所になります。ここでソフトクリームを食べながら、千曲市のキャラクター「あん姫」の看板を横に展望台から眺め見る、残雪が残る戸隠の山並みに見入ってしまいます。

上平展望台を上った所は、ここ森地区の中で一番高い標高地になります。

その分気温が低くなるせいか、ふもとのあんずが散ってしまっていますが、まだ一部にはあんずの花が残っています。

ここからは北アルプスの山並みが望めます。

窪山展望台にはあんずが散っていたので上ってはいませんが、高い位置にあるのでかなり眺めは良いと思います。

窪山展望台公園公営駐車場のすぐ横にありますので、ここで駐車されたら展望台がすぐ横なので利用してください。

あんずの里スケッチパークは、あんずの里のたたずまいを復元した公園です。

昨年訪れた時には花は咲き終わった状態でしたが、さぞかし花の時期にはここでスケッチパークの名前のとおり絵筆をとりたくなる場補です。

旧家を修復整備し休憩室を設置した公園ですすが、飲食等の販売はありません。

 

まとめ

 

あんずの花がこれほどの規模で一望できる地は、国内でもここ千曲市のあんずの里だけになります。

それほど珍しい所でもあり、一度はここであんずの花を楽しまれることをおすすめします。

花の咲く期間は短いので、天候等に注意しライブカメラ等も参考にしんがら、お花見の計画をお立てください。

さくらの開花は地域をずらせば、全国で花見ができますが一目10万本のあんずの花はここだけです。

千曲市の花火大会日程とおすすめの穴場と駐車場!温泉ホテルから見える?

千曲市の花火大会日程とおすすめの穴場と駐車場!温泉ホテルから見える?

スポンサーリンク


コメント