本ページはプロモーションが含まれています。

浜離宮のコスモス、画像でみる開花状況と見頃!その隣に恐ろしいトゲが!

歳事・イベント

浜離宮のコスモスは、
薄紅色に咲くコスモスではなく、
オレンジと黃色であふれんばかりに咲きほこる、花畑として有名です。

そのコスモスがちょうど盛りの9月5日に、
浜離宮に行き、カメラ片手にオレンジ色に輝くコスモスの画像を収め、その見頃はいつまでか!

また突如、コスモス畑の一角に出現した恐怖のトゲトゲ植物。

果たしてその正体は何だ?

スポンサーリンク

 

浜離宮のコスモスの画像2017

 

一昨年は入園してコスモスにカメラを向けた時に、電池切れをおこし、やむなくガラケーでの撮影になった経緯があり、今回は万全の体制で撮影しました。

画像でも分かるように、浜離宮のコスモスは高層ビル群と東京湾に挟まれた、ウオーターフロントの一角の由緒ある庭園です。

しかも銀座から10分少々の足の運びで来られるとう言う好立地です。

ココが都心の一等地かと見間違えるほどに、
見わたすばかりオレンジに染まり、早くも秋の風情を感じさせます。

畑の肥料分の違いか植え付けの時期が違うのか、コスモスの背丈が2メートル以上に伸びているのもあります。

 

浜離宮のコスモス 開花情況でみる見頃は

 

浜離宮のコスモスは今が見頃です。

すでに見頃感がたっぷりの感もありますが、まだ終わりではなくこれからは一番見頃の状態が続くと思われます。

これからのお天気次第と言うこともありますが、これからの天候状態も考えれば恐らく9月中旬ぐらいは、オレンジや黃色のコスモスは見られると思います。

現在は一株の中に咲き終わった花もありますが、それは一番花と呼ばれる最初の花で、これから二番花、三番花・・・・と次々に咲いていくことでしょう。

そしてまだ下の画像で分かるように、コスモス畑の一角に黃色オレンジ系でないコスモス畑があります。

この草丈であれば、開花するまでには一ヶ月は要すると思いますので、オレンジコスモスが咲き終わる頃に咲くのではないでしょうか。

もちろんこれからの天候次第で花の咲き具合も変化するので、お花見に来る際はサービスセンターまでご確認下さい。

【お問合せ先】
浜離宮恩賜庭園サービスセンター
☎:03-3541-0200
開演時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

スポンサーリンク

 

コスモス畑の一角に恐ろしいトゲのある植物は

 

コスモス畑にはハチが蜜を求めてブンブンやって来ます。

トンボものどかに飛び回っています。

ミツバチ以外にもたまにスズメバチかなと思われるハチもいますが、そばに寄っても刺す感じは全く無いです。

スズメバチの中にも凶暴性のないタイプもいますので、たぶんそのタイプかと思われます。

そしてそのハチ以上に大きなトゲを持った巨大な植物も、コスモス畑の一角にで~んとたたずんでいます。

この巨大なトゲで引っぱたかれたらと思うと恐怖感が襲います。

この植物の正体はアオノリュウゼツランという名前のリュウゼツラン科の巨大な多肉植物です。

漢字で書くと竜舌蘭。まさに竜のベロです。

漢字で蘭が入りますが、蘭花の植物ではありません。メキシコなどの中米に自生しアガベとも呼ばれ、その葉から出る絞り汁を発酵させたお酒が、テキーラです。

こんな多肉植物がコスモス畑の中に鎮座し、人や物を寄せ付けず、何でここに植えられているのかが分かりません。

これを移植するには、かなり重装備で切り傷は避けられそうにありませんね。

●萩の花が3輪咲き出した

浜離宮の中に、萩がまとまって植えられている場所がいくつか点在しています。

昨日はまだ3輪しか花がみられませんでしたが、これから秋の気配が進むごとに萩の花が咲き出すと思います。

都心の銀座の一等地に近いところに、四季を感じられる場所があります。

ショッピングの合間に季節を楽しむのも、風情があっておすすめですよ!

 

まとめ

 

浜離宮のコスモスは、オレンジや黃色の種類は今が見頃です。

が、今月の中旬ぐらいまでは見頃の時期が続くと思います。

そしてこれから2、3週間位たつと、萩の花を楽しむことができるでしょう。

昭和記念公園のコスモスの開花状況と周り方、アクセスが良い入り口は

スポンサーリンク


コメント