本ページはプロモーションが含まれています。

湯島天神の梅まつりと開花状況 画像で見頃予想!くまモンも参加

歳事・イベント

DSCN7667

湯島天神は江戸時代より梅の名所と知られ、今年60回目の「梅まつり」も開催されます。

また学問の神様、菅原道真公をまつった神社で、受験シーズンの今は合格祈願の参拝がとても多い時期です。

梅の花が咲き出したニュースが取り上げられさっそく昨日、湯島天神に行き梅の花を見てきました。写真も撮ってきていますので、開花状況や見頃とともに梅まつりの日程も紹介いたします。

スポンサーリンク

 

湯島天神の梅の開花状況と見頃を予想

 

湯島天神の梅はすでに、しだれ梅の一部が三分咲きから八分咲きの開花状況です。ですがまだつぼみの固い種類が大半ですね。

DSCN7656 - コピー

しだれ梅の中にも一輪も開花していない色の種類もあって、まさに色様々です。

DSCN7676

湯島天神内にある梅の本数は約300本で、そのうちの8割が白梅ですが実際に行って見た感じでは紅梅のほうが多く感じられます。

まだほとんど開花してないので咲き具合の判断でなく、つぼみを見ての判断になりますがそう思いました。
神社内からは見られませんが、蔵前通り沿いに咲く梅が白梅です。こちらもやっと数輪咲き始めたところです。

しだれ梅の一部(白梅)はこれからが見頃を迎えます。これからの気温によっても変わってきますが、しだれ梅は2月上旬までが見頃になると思います。流れ落ちる滝のようなしだれ梅を写真に収めるなら、これからがチャンスです。

DSCN7682

他の梅は一部咲きだしている種類もありますが、まだ全体につぼみが固くこれからの天候にもよりますが、見頃は2月上旬から3月上旬までないでしょうか。

DSCN7660

【湯島天神の梅の花の見頃時期】
●1月下旬~3月上旬(予想)
※しだれ梅は1月下旬~2月上旬

 

湯島天神の梅まつりの日程と詳細-くまモンも参加!

 

今年で60回目を迎える梅まつりです。
約300本の梅が競うように咲き、梅の香りがただようこの時期は春の訪れを知らせてくれます。

開催期間も一ヶ月あり、色々とも催し物も開催され、熊本物産展ではくまモンも参加の予定です。

【第60回文京梅まつり】
期 間:平成29年2月8日(水曜日)~3月8日(水曜日)
時 間:午前8時~午後7時半
※ライトアップ時間:夕方~午後7時半
会 場:湯島天満宮(文京区湯島3-30-1)
料 金:無料
問合せ:03-3836-0753(「文京梅まつり実行委員会」湯島天満宮内)
交 通:東京メトロ千代田線「湯島」駅3番出口より徒歩2分
東京メトロ銀座線「上野広小路」駅A4出口より徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩10分
JR山手線・京浜東北線「御徒町」駅北口より徒歩8分
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」駅A4出口より徒歩5分
都バス都02、上69「湯島三丁目」より徒歩2分

●催し物
・野点
2/14・2/21・2/28・3/6(10:30~)
・カラオケコンクール
予選 2/11
決勝 3/6 12:00~
・奉納演芸
2/11・13・14・20・21・27・28、3/5
・まといパレード
2/14 11:00
・生花展
2/21・22
・石川県物産展
2/13・14
・熊本県物産展
2/20・21
・青森県産展
2/27・28
・福島県物産展
3/5・6
・薩摩琵琶の演奏
2/13・27 11:00・13:00・14:00
・神輿の渡御 2/28 13:00~

熊本物産展に熊本のゆるキャラくまモンと、上天草市のゆるキャラ四郎くんが登場する予定です。上天草市には湯島という島があり、その縁で二人?仲良くお花見に登場するそうです。

 

ちなみにこの上天草市の湯島は天草・島原の乱の蜂起を決める話し合いが、この島で行われたことから別名「談合島」と呼ばれています。

スポンサーリンク

 

湯島天神の梅の種類は

 

湯島天神内は十数種類の梅が約300本植栽されています。その中でも今の時期は、白梅のしだれ梅「白加賀」と言う品種が枝に流れるように咲きだし見事です。神社内のまん中あたり植えられた、一番高さのある梅の木です。

DSCN7661

その入口側にあるしだれ梅より入口側にあるの梅の品種「思いのまま」はやっと数輪咲いたとこです。

DSCN7655

DSCN7679

主な湯島天神の梅の品種は下記のようになります。

【梅の種類】
名前         色・特徴
白加賀(しろかが) 白(湯島の梅の7、8割)
月影(つきかげ) 白・萼(がく)は緑
豊後(ぶんご) 淡紅・遅咲き
寒紅梅(かんこうばい) 紅・八重咲
見驚(けんきょう) 薄紅
冬至(とうじ) 白・早咲き
思いのまま     紅白の花が一本の木から咲く
道知辺(みちしるべ) 薄紅
東雲(しののめ) 薄紅
南高(なんこう) 白・実は最高級品(和歌山原産)
十郎(じゅうろう) 白・一重・(小田原原産)
紋造(もんぞう) 淡紅
紅千鳥(べにちどり) 紅・一重

入り口側の日本庭園風の場所に植えてあるしだれ梅、見た目には白色に見えますがよく見るとやや黄色がかって、「黄梅」かなと思いましたが黄梅はもっと黄色なので違います。

DSCN7662

「白加賀」とは明らかに木肌が違います。果たして種類は何でしょうか。
神社内の梅は「思いのまま」以外には品種にプレートが付いていません。できれば品種名が分かるともっと身近に感じるんですが。

 

まとめ

 

湯島天神の梅の見頃は2月上旬~3月上旬が一つの目安になります。

ただしこれからの気温しだいで開花状況は変わってくると思います。一部しだれ梅などはすでに見頃を迎えていますから、これからの時期は何にかの種類の梅の花は見られます。

また梅まつりも2月8日~1ヶ月間にわたって開催されます。くまモンも熊本物産展に登場しますので、会いたい人は開催日を確認して梅まつりに参加しましょう。

湯島天神の合格祈願に大安と仏滅は関係ある?祈祷の受付時間とアクセス方法は

スポンサーリンク


コメント