中目黒のイルミネーション2018の混雑する場所は!お勧め撮影ポイント

中目黒のイルミネーション2018が、12月15日よりいよいよ始まります。

人気のあるスポットの中目黒で開催されるクリスマスまでのイルミネーション。

心配されている混雑具合はどの辺りが混むのか、また撮影するポイントのお勧めの場所を紹介します。

スポンサーリンク

 

中目黒のイルミネーション超混雑する?今年も厳戒態勢か

 

2018年の中目黒のイルミネーションのライトアップは、2014年の青の洞窟のような混み具合はないと思います。

青の洞窟が渋谷で開催されるので、人の流れは分散されますので電車が遅れるようなひどい混み具合はないことが予想されます。

しかし、クリスマスイブまでの4日間の7時台は混むでしょう。なのでゆっくりと鑑賞するならば他の日を選ぶことをおすすめします。

2014年の中目黒のイルミネーション「青の洞窟」は人が押し寄せ、電車も遅れるくらいの混雑さでした。

その影響で翌年の2015年は開催されず、2016年に復活しました。初日の中目黒駅ホームが上記の画像です。

ライトアップ初日の開始間もない時刻の画像です。

渋谷方面行き側に警備員がビッシリと並ぶ厳戒態勢のものものしさ。その人数は3mおきぐらいにビッシリと並び、20人ぐらいはいたのではないかと思います。

ホームを降りて改札にも警備員や駅の職員が、改札付近で歩行での注意を促していました。

それでもこの時間帯は駅のホームは混雑してはなく、夕方6時過ぎくらいのほうが人は多かったですが、混乱するぐらいには程遠い感じです。

 

中目黒のイルミネーション、目黒川周辺の混雑は

 

ライトアップされたイルミネーションは、目黒川を挟んだ両岸に飾られます。

中目黒駅を降りて直ぐに日の出橋があります。

その日の出橋から中目黒駅を背にして、右側の宝来橋から朝日橋の区間が、イルミネーションでライトアップされています。

ライトアップされた橋の名前は次のようになります。

宝来橋

日の出橋

別所橋

桜橋

宿山橋

朝日橋

この順番になります。

この橋の中で一番混み具合のある場所は別所橋と次の桜橋です。この橋に大勢の人が集まり写真を撮ったり鑑賞しています。

この場所は桜の開花時期のライトアップでも、人は多く集まります。目黒川にかかる桜の枝ぶりが絶妙のバランスであり、駅の近いというのが理由ですね。

また、駅近ではどうかというと中目黒駅を降りてすぐの日の出橋は、駅そばということもあり人の数は橋上に多いですが、写真を撮るスポットとしてはよくありません。

電車の橋げたがイルミネーションの邪魔になっています。

加えて日の出橋と橋げたの桜にはイルミネーションが飾っていないので、写真を撮るとこんなこんな感じ↓です。

スポンサーリンク

中目黒のイルミネーションお勧めの撮影ポイント!

 

目黒川のイルミネーションの写真を撮影ポイントは、朝日橋と宿山橋付近です。

桜の開花のライトアップでもそうですが、この辺りまで来ると人の数も減りすき間もできるので写真は撮りやすくお勧めの場所になります。

また桜の枝にあるイルミネーションも、橋の付近に間近に迫る枝があったりして絵面になるポイントが多かったのが桜橋です。

桜橋の上からはイルミネーションが手に届く近さに感じられます。

 

まとめ

 

中目黒のイルミネーションの混雑具合は、2014年のような酷さはないことは予想されます。

それでも、通常時よりも人は多く駅近辺は混み合っています。

また12月24日のクリスマス・イブまでの4日間はかなり込み合うこので、ゆっくりと中目黒のイルミネーションのライトアプを鑑賞するなら、20日までがおすすめです。

混み合う時間帯は7時台ぐらいからがピークになると思います。

周辺にはオシャレなレストランやショップが数多くあるので、クリスマス・イブ前の土日はデートなどで混み合うことが予想されます。

天候の具合等で混み具合は変わることもありますが、以上参考としてご承知ください。

中目黒のイルミネーション2018の期間はいつから!黄金色に復活3年目

スポンサーリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

大崎の目黒川イルミネーション2018の期間と場所!冬の桜でグッドデザイン賞?
東京ドームのイルミネーション混雑を避けるには!ウルトラマンも驚愕!
丸の内イルミネーション2018のアクセスと期間はいつまでか
昭和記念公園のイルミネーション2018 ライトアップ期間中と前に花火が2回も!
目黒川のイルミネーション2016の最寄り駅と時間、クルージングは!
六本木けやき坂のイルミネーション2018とヒルズ横の子連れに人気の公園!
表参道 ケヤキ並木のイルミネーション2018の期間はいつまで!場所は
昭和記念公園のイルミネーションの混雑の避け方と入り口はどこから!
目黒川のイルミネーション2015の混雑を画像で!500円のクルーズデートも!
東京駅のライトアップ カップルにおすすめのインスタ映えの場所は!
中目黒のイルミネーション2018の期間はいつから!黄金色に復活3年目
青の洞窟 渋谷よりアクセスは原宿が良い理由!開催の場所と期間
東京ミッドタウンのイルミネーションの混雑を平日と日曜で検証しました!

Menu

HOME

TOP