本ページはプロモーションが含まれています。

青の洞窟 原宿からが渋谷より良い理由はアクセス !? 開催の場所と期間

イルミネーション
2023年12月1日 青の洞窟

青の洞窟は渋谷での開催が2021、22年のコロナのブランクがありましたが、今年2023年で8年目を迎えます。

場所は渋谷駅と原宿駅のほぼ中間に青の洞窟はあり、渋谷駅から行くイルミネーションがアプローチになっていますが
原宿駅から行くのをおすすめします。

なぜ原宿駅からが良いのか?その理由と、2023年の「青の洞窟SHIBUYA」開催場所と期間を紹介します^^

ちなみに、画像はすべて2023年今年の青の洞窟からになります。

スポンサーリンク

青の洞窟 渋谷より原宿をすすめるのはアクセスだけでない!

青の洞窟は渋谷からでなく原宿からがおすすめする理由は、地図を見ても分かるように単純に原宿駅からのほうが近いからです。

それとアクセスの良さだけでなく、人混みを避けるのにも原宿方面からが良いです。行くには最寄りのJR原宿駅か地下鉄の明治神宮前駅を利用して代々木公園側から向かって下さい。

青の洞窟のメイン会場は代々木公園のケヤキ並木です。そこには青いイルミネーションの電飾が冬のケヤキ並木に彩られ、反射シートに映る青の光はロマンチックで幻想的な世界に引き込まれます

青の洞窟まで渋谷からは人混みが凄い

青の洞窟が渋谷で始まった2016、2017年と続けて渋谷駅から行った私の感想は、「人に溢れる渋谷より人混みの少ない原宿側から来ればよかった」。

青の洞窟の帰りに原宿方面に向かうと、原宿駅からメイン会場のケヤキ並木に向かう人は少なく、これに対し渋谷駅周辺から会場に向かうまで人混みが続く。それは青の洞窟をめざす人たちが多いからと感じた。

混雑を避けるなら原宿駅からが良い。

なので、渋谷駅周辺の賑わいが苦手でゆっくりと青の洞窟に向かいたい人には、渋谷からではなく原宿方面から行くのをおすすめします。

売店 Blue Parks
Blue Parksでは「青の洞窟」パスタ2品目等が販売されています

青の洞窟まで渋谷からのイルミネーションが残念

渋谷駅近くの公園通りからメイン会場まで、同じ青のイルミネーションが続き青の洞窟までのアプローチされていますが、この全長約800メートル続くイルミネーションがしょぼいのです。

初めこれが青の洞窟なのかと勘違いし、「これが青の洞窟?迫力ないな」とまず感じましたね。本物の青の洞窟に来たときはそのギャップに驚き、これを狙っているのではないかと思うほどです。

直立に伸びるプラタナス?にイルミネーションを装飾しているので、横に伸びていない分残念ながら訴求力が感じられず、個人的にはどうかなと思います。

それが主な理由ではありませんが、ゆっくりと青の洞窟までに向かう時間をロマンチックな気分を望むなら、原宿方面から行くのが個人的にはおすすめです。

スポンサーリンク

青の洞窟 デートコースとしても原宿からがおすすめ

渋谷駅方面からは、渋谷の街でショッピングしながら青の洞窟をめざす人たちには良いかもしれない・・・・・がっ、

カップルで行く場合には、原宿方面から青の洞窟を訪れてから渋谷の街にお買い物や、食事にと渋谷駅方面に歩くのが一番のおすすめです。

原宿から青の洞窟まではイルミネーションの飾りはありませんが、渋谷からのような人混みはなくロマンチックな雰囲気は楽しめますよ!

逆に原宿から青山方面にかけてデートコースとして選ぶなら、逆コースで渋谷~青の洞窟~原宿方面へと向かうコースもありますが、原宿方面から来て青の洞窟をUターンするのも2倍に楽しめます!

また、青の洞窟を見終わった後に表参道のイルミネーションに向かうのもおすすめで、一夜に都内で人気のイルミネーションを2箇所楽しめます。

表参道や青山での雰囲気を楽しみつつ食事やショッピングは、オシャレでクリスマスを楽しむデートコースとしても楽しめますね!

青の洞窟2023 渋谷の場所と時間は

青の洞窟SIBUYA2023

テーマ:青の洞窟 SHIBUYA-DAY&NIGHT

例年のイルミネーションに加えて、本イベント初企画となるクリスマスマーケット『青の洞窟 Xmas market』を開催。
会場では、グルメや雑貨などのお店が約20店舗出店されます。

開催期間:12月1日(金)~12月25日(月)
開催時間:15:00~22:00 
※イルミネーションは17:00より点灯
開催場所: 代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り(約750m)

アクセス: JR原宿駅、渋谷駅・地下鉄メトロ 明治神宮前駅、代々木公園駅・小田急線 代々木八幡駅
駐 車 場: なし
主 催:青の洞窟 SHIBUYA実行委員会

目に写った青の色並みは手持ちのカメラの画像では捉えきれていません。
直接こちらに来て、目に触れると圧巻されますよ!

原宿方面から青の洞窟に向かうには代々木公園を右手に見ながら進んでいきます。

周りにはショップ等がなく街灯とフットサルのコートの明るさはありますが、ショップなどが連なる渋谷方面からとはだいぶ趣が異なります。

途中左に曲がると、ケヤキ並木が出現し青のイルミネーションがお迎えし、ちょっと歩くと青の洞窟のサインボードが置かれています。

そこからがメイン会場となり、ケヤキ並木の中央には反射シートが数百メートルに渡って敷かれ、そこには青いイルミネーションが反射されて、まるで川面に写り込んでいるような幻想感が漂う。

代々木公園の漆黒さから、突然のように現れる青のイルミネーションは驚きと新鮮さを感じる。

カップルには、ぜひおすすめしたいデートコースです。

まとめ

今年で8年目となる青の洞窟。

訪れるなら原宿方面から歩いて行くのをおすすめします。

カップルでデートコースとして選ぶなら尚更です。

帰りに渋谷駅方面に向かいショッピングやお食事を楽しむのも良いですし、原宿方面から来て青の洞窟をUターンし、表参道や青山方面に向かうのも良いですね。

表参道のイルミネーションを楽しむこともできて、一夜で都内の2つの人気イルミネーションを楽しめますよ!

最寄り駅は原宿 「青の洞窟」に初登場!幸運の3つの鐘とは?

スポンサーリンク


コメント