本ページはプロモーションが含まれています。

七五三を英語での説明とフォトブックに入れる英文メッセージは

歳事・イベント

11月15日は七五三の日です。

日本の代表的な伝統行事の一つで、
男の子は3歳と5歳でお祝いし、女の子は3歳7歳でお祝いします。

この七五三を英語で言い表すにはどうしたら良いでしょうか。

日本以外での英語圏の国では同じ行事は無いので、
どうやって七五三を説明するか色々と調べてみました。

スポンサーリンク

 

七五三を英語で説明すると

 

七五三の行事は日本独自の伝統行事なので英語で直訳しても分かりにくいです。
下記に英語表示で調べた七五三の英語での言い表し方です。

the Seven-Five-three Festival

festival for children aged seven, five and three

a festival day for children of three, five and seven years of age

a festival to celebrate the growth of children

celebration of child’s third fifth and seventh years

ウェブで調べると一番上のthe Seven-Five-three Festivalでの説明が一番多く、色々なサイトの英語表記もほぼ似た説明です。

上の英語での説明は3歳と5歳、7歳のお祝いと言う言葉で簡潔ではありますが、何となく外国からの人にはピンとこない英語になっています。これだけでは七五三という行事が分かりにくいので、他に一行の文章でなくとももっと分かりやすく説明しているサイトがないかと調べてみると、ありました。そのサイトは「オールアバウト」です。

以下そのサイトでは中学生英語で七五三を説明できる文章になっています。この英語を使って説明すれば海外の方も七五三をお分かりになると思います。

●英語で七五三

🔴11月15日は七五三です
Shichi-Go-San is held on November 15th.

🔴子どもの健やかな成長を祝う伝統行事です。
Shici-Go-San is a traditional event to celebrate the healthy growth of children.

🔴3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子が祝います。
This festival is for three and five year-old boys and three and seven year-old girls.

🔴子どもは晴れ着で着飾ります
Children dress up in kimonos or dresses.

🔴家族で神社に行って、お祓いをします
Parents take them to a shrine and have a Shinto purification ritual.

🔴子どもはおもちゃやアメをもらいます
Children are given toys and candies.

🔴写真館で記念撮影する家族も多いです。
Many families take commemorative pictures at the photo studios.

引用:All About 「英語でわが子自慢!? 中学英語で七五三」

91a44ce7c698339eccbb40ea6f4c9a87_s

どうでしょう簡潔にまとめられています。
以上の説明であれば外国の方にもスピーチしてもお分かりになると思います。

4年後に東京オリンピックが開催されます。

11月15日の七五三までオリンピックは開催されないでしょうが、
日本の伝統文化の説明には上記の英語で外国の方にも充分通じますよね。

4年後ではなくとも最近多くの海外からの観光客の方が増えています。
全部ではなくとも、一つのフレーズだけでも覚えてこれからの時期に積極的に説明できればと思いますので、良かったら参考にしてみたらどうでしょうか。

スポンサーリンク

 

七五三を英語でフォトブックに入れてみよう!

 

最近フォトブックを作る方が増えています。

カメラ店で注文したり、画像の編集ソフトを利用して作ったり、
インターネットを利用してウェブから申し込むことも出来て便利な世の中です。

七五三にも利用される方が多くなってきています。

お子さんの成長記録として一生の内にわずか2回だけのイベントですから、
フォトブックを作成シたい方にはとても重要なイベントです。

しかも着物などの晴れ着を着たり、ドレスアップして着飾ったりする女の子のお子さんをお持ちの方にはフォトブックで七五三をアップするには絶好の機会です。

一生の間に2回だけのチャンスです!

そのフォトブックに英語のキャッチコピーをフレーズを入れたらどうでしょう。
もちろん日本語でも構わいのですが、あえて英文を入れてみましょう。

●七五三に英語のメッセージを入れたフォトブック

🔴健康に育つことを祈っています。
I pray for growing up into health.

🔴七五三の日、おめでとう。
On Shichi-go-san days, congratulations.

🔴七五三おめでとう!
Congratulations on the Seven-Five-Three Festival!

🔴笑顔の素敵な人になって。
Become the wonderful person of the smile.

お子さんが大きくなった時に七五三のフォトブックがあって、両親からの英語のメッセージが入っているオシャレで素敵ではないですかね。

一生の記念になるフォトブックに七五三の英語のメッセージが入っている。成長の記録になって残ります。大人になって結婚式で出席者に披露されるかもしれませんね。

スポンサードリンク


まとめ

 

七五三を英語で説明をするにはどんな表現が良いか調べてみました。

これから一層海外からの訪問客が、オリンピック開催を決定したのを期に増えていくと思います。
そんな時の説明になれば良いかといろいろ調べ、参考になるサイトから引用してみました。

また七五三のお祝いのフォトブックに英語のフレーズで参考になるメッセージもピックアップしてみました。

他にもいろいろなメッセージがあると思います。
七五三でフォトブックをお考えの方は、英語のメッセージをぜひ参考にしてみて下さい。


コメント