本ページはプロモーションが含まれています。

ハロウインの手作りお菓子 簡単スイートポテト作り方レシピ

歳事・イベント

DSCN1890

ハロウインに飾る手作りのお菓子に
さつま芋で作るスイートポテトがおすすめです。

簡単にできてしかも美味しくて可愛い
ジャック・オランタンが出来上がるレシピを紹介します。

ハロウインパーティーに飾ったら可愛いですよ。
お子さんがいれば、一緒に楽しくできるスイートポテトです。

簡単なので是非挑戦してみてください。

スポンサーリンク

 

 

ハロウインの手作りお菓子スイートポテトでの作り方


ハロウインの簡単にできるスイートポテトの作り方の紹介です。

まず必要なものは以下のとおりになります。

★スイートポテト料理レシピ

【材料】

・サツマイモ 500g
・バター     30g
・砂糖 30g
・ハチミツ 少々
・牛乳     大さじ1杯
・チョコレート 少々

 

DSCN1875

DSCN1877

 

【作り方】

1 きれいにサツマイモを洗い、軽く水気を拭き取り耐熱皿に入れてラップをし、
600Wで10分レンジでチンして加熱する。

2 サツマイモの串がよく通ることを確認し、砂糖とバターを入れてよくかき混ぜ、
牛乳を大さじ1杯位入れてよくかき混ぜる。

3 出来上がった生地を丸めて5等分し、お箸などで6等分にスジを入れる。
頭とおしりに軽く力を入れて少し凹ませ、カボチャの形にする。

4 冷蔵庫に10分ぐらい入れて生地を入れて固める。

5 固まってから表面にハチミツをハケで塗り180度のオーブンで約10分ぐらい焼く

7 卵黄を表面に塗って更にオーブンで5分ぐらい焼く。

8 チョコレートを湯煎で溶かした物で目、鼻、口を描きあげる。

DSCN1886

DSCN1887

これでハロウインのジャック・オランタン風スイートポテトのできあがりです。
見た目にも可愛くなっています。

カボチャのヘタの部分はカボチャの種やチョコレート
ピーナッツなどで代用できます。

何となくのっていればヘタに見えますから
そこは自由に取り付けてください。

スポンサーリンク

 

 

ハロウインのスイートポテト更に美味しく作るには


でき上がったハロウインのスイートポテトは美味しかったです。
さらに美味しくてまろやかにする方法があります。

DSCN1922

DSCN1924

サツマイモが新鮮な新しい物はみずみずしく、パサパサ感がないのですが、
購入してから時間がたった新鮮でないものはまろやかさにかけます。

だったら新鮮なサツマイモを使えば良いのですが、
鮮度の良くないものを使わざるをえない時はどうするか?

生クリームを入れてください。
パサパサ感がなくなり味にまろやかさが出て美味しくなります。

新鮮なサツマイモに入れればさらに味がまろやかでおいしくなるから
入れてみてください。

最初から使えば良いじゃないかと思うでしょうが、
味には好みがありますので、パサツキ感を抑えたかったら
生クリームを入れて試してみてください。

 

 

まとめ


ハロウインパーティーなどを行う時に、、
簡単に手作りできるお菓子などのスイート類は、
出来合いのものより喜ばれます。

お子さんのいる家庭では一緒に楽しんで作れますので
ぜひおすすめします。

少し形がいびつでも、楽しい思い出は記念になります。
簡単なのでぜひみなさん挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク


コメント