本ページはプロモーションが含まれています。

スイカシャーベットのレシピ!シャリシャリ感をだすチョットした工夫は

生活全般



夏の定番のスイカ。
このスイカを使って美味しいスイカシャーベットの作ってみました。

だれにでも簡単にできるスイカシャーベットです。
夏の美味しいデザートづくりに挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

 

 

スイカのシャーベットのレシピ簡単に作るには


スイカがたくさんあって食べきれない時
スイカのシャーベットを作って保存しておきます。

食べきれない量を作っても冷蔵庫に入れてえおけば
好きな時に食べられます。

アイスクリームを買わなくても
天然アイス・シャーベットで夏の暑さを乗り切ります。

では作り方です。

下記を用意してください。。

・スイカ(カットしたもの)
・砂糖20g
・果汁(グレープフルーツなどの柑橘系のもの)
・ミントの葉

以上を使ったスイカのシャーベットの作り方です。
今回グレープフルーツを使いましたが、柑橘系ならなんでも良いでし
特に果物を入れなくても構わないのですが、
入れたほうがゼラチンの食感に変化が出ますので、入れるのがおすすめです。

まだジューサーやフードプロセッサーを使ったほうが手間がなく簡単ですが、
なくても手で絞ってもスイカの果汁は簡単にできます。

DSCN1160

●スイカシャーベットの作り方の作り方

粉ゼラチンは小袋に入ったものが市販され、中身は5gのゼラチンです。
5gゼラチンに対して濾したスイカの果汁は250ccが必要です。

1.まず最初にスイカの赤い果肉を3、4センチにカットして、さらしか布巾でスイカを絞って濾します。
濾したスイカ果汁はおおよそ300cc

3.鍋にお水を80ccと砂糖20g(小さじ4杯)いれ、砂糖が溶けるまで過熱し火を止める。

4.全体に粗熱がとれたらグレープフルーツの果汁を入れ、デザート用の器に入れて冷凍庫に入れ冷やして固める。

スイカジュースは大きめの布巾などで細かくきったスイカを絞って濾します。
ジューサーなどをお持ちでしたら、手で絞るより簡単にできます。

今回はグレープフルーツがあったので使いましたが、
レモンの汁を絞ったものを数滴、果汁に入れても美味しくなります。

スポンサーリンク

 

 

スイカシャーベットのシャリシャリ感の出し方


スイカシャーベットは冷凍庫に入れて終わりではないです。
入れっぱなしにしとくと、シャーベットのあのシャリシャリ感は出ません。

スイカシャーベットのシャリシャリ感を出すには、完全にスイカ果汁を凍らす前の
2、3時間ぐらい前に冷凍からスイカ果汁を取り出し、
スプーンでみぞれ状になるように、自分でかきまわしてください。

完全にスイカ果汁を全体をかき混ぜてみぞれ状になったら、
また冷凍庫の中に戻します。

こうすることでスイカに空気が混ざり、口の中であのシャリシャリ感が味わえる
スイカシャーベットが出来上がります。

出来上がったらそのまま食べても、さっぱりしたスイカシャーベットです。
また甘みを足したければ、コンデンスミルクやかき氷のシロップをかけます。

またスイカ果汁を少し残しておき、シャーベットに適量をかけても
スムージー風味で美味しく召し上がれますよ。

 

 

まとめ


スイカを使ってスイートやデザートが色々と出来ます。

ちょっと食べきれないなと感じたら、

一手間かけると保存ができて、
お子さんのいる家庭では夏休みの冷たいデザートにスイカが変身します。

お子さんと一緒になって作るのも良いかと思いますし、
夏休みの自由研究にも使えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


コメント