目黒の花屋さん、今注目の「花すけ」が卒業式に贈る花のおすすめは何!

目黒通り沿いのお花屋さんで、今年で開店3年目を迎える花すけさん。

ユニークなキャラクターの店主さんが個性的な花を仕入れ、徐々に界隈に浸透しはじめお客さんが増えています。

そんなお店は店主とともに今後注目されていくことでしょう。

そんな話題の花すけに、これから迎える卒業式・卒園式に贈る花のおすすめを聞いてみました。

スポンサードリンク

 

目黒の花屋さん 花すけがメディアに掲載!

 

 

ゆるキャラをイメージする風貌で、誰にでも好かれるユニークなキャラクター。

それでいて30年近く花の世界に身を置いていたとは見えにくい店主さん。朝日新聞のデジタル版に取材を受け掲載されている。

すんなりと開店というわけではなく、幾たびかの困難を乗り越えた苦労人だ。

取材をした1月後半、その日に大田市場で仕入れてきた花にもこだわりを感じる。

ありきたりの季節の花だけでなく、馴染みの花の中にも種類の変わった花や、オセアニアのワイルドフラワー系の花も置いてある。

他で同じ金額の花束を作るにも、アクセントを付けオリジナリティーを加えるという。

もらった花が相手の記念に残るように作るというポリシーを感じる。

わずか数坪のお店ですが、何気に飾ってあって存在感あふれるお花が目を楽しませてくれます。

目黒という場所柄、流行の発信地でもあり目黒通り周辺のお店はテレビで紹介さることが多い。

だからといって流行に敏感な人達だけが花すけに来るわけではない。

年配の方たちや、若いお母さんたちも常連新規さん問わず、気さくな店主さんとの会話を楽しみながら花を購入していく。

取材中にも若い女性のお客さんたちが訪れてました。さり気なく笑みを絶やさずに会話を楽しみながら購入のアドバイスをする花助の店主さんに、これから迎える卒業式に贈る人気の花を聞いてみました。

 

花すけオススメの卒業式に贈る花のおすすめは

 

 

これから3月中旬まで卒園式や卒業式が続き、お花を購入する機会が増えると思います。

目黒通り沿いにある花すけで、これから春を迎えるシーズンに卒園式や卒園式におすすめの花は!

●花すけで卒園、卒業式でおすすめの花

1.フリージア
2.スイートピー
3.チューリップ
4.マーガレット

この花たちが今が旬の人気の花で、3月ぐらいまではお店に並ぶそうです。

やはりメインは300円から500円ぐらいで何人もの園児や生徒に贈るというのが多いそうです。

1本の値段が200円から300円ぐらい。他店でも同じくらいの値段になリますが、種類・等級・産地によって価格は変わってきますとおしゃっていました。

●1本の値段

フリージア 200円~300円
スイートピー200円~300円
チューリップ200円~300円
マーガレット200円~300円

ほぼ大体みんな同じくらいの価格帯ですね。もちろんその時の市場状況で価格は変わってきます。

前もって本数がわかれば事前に早く注文して頂きたいとの事です。

数がまとまれば事前にご相談してもらえば店主さんはお話されていました。

逆におまかせしていただければ助かりますとも。事前にご注文もらっても無い時は全く無いですからね。

年末にもイベント系の注文で大量のカスミソウのオーダーが入り、市場中駆けずり回って集めたそうですよ。

いやはやご苦労様です!

スポンサードリンク

 

目黒通り沿いの花すけでオススメの花束は

 

 

では卒業式や卒業式の花束でおすすめは?

花すけさんに聞くと、やはり昨今は短いブーケタイプの花束が人気だそうです。花すけの店内にもブーケが、500円、1000円タイプが販売さています。

●ボリューム出して季節感を出すには!

ボリュームを出すには通常タイプの花束が一番ということだそうです。

この日仕入れたミモザの花などを花束に入れると、ボリューム感がでてなおかつ季節感にあふれます。

ミモザはいつでもあるわけではなく、その日にある枝ものと呼ばれる木物、桜とか桃の花なども季節感がでますよとアドバイスされています。

枝ものも四季折々にでてきますのでそれをチョイスしたり、予算があればワイルドフラワーなどを入れるとアクセントになってとてもオリジナルな花束になるということです。

もちろんいつでもある訳ではないので、そこは希望があれば要相談してください。

 

目黒通り沿いの花すけ住所と人気のインスタ

 

 

花すけさんの営業時間は市場の状況により前後する場合があるそうですが、ほぼこの時間帯で営業されています。

所 在 地: 〒153-0065 東京都目黒区中町1丁目25−20鮨八ビル101
営業時間: 10時30分 ~ 19時
電話番号: 03-6412-8741

その日仕入れた面白い花や変わった花などをインスタグラムにアップされ、フォロワーの数は多くはありませんが少しずつ増加中です。

制作されたアレンジメントなども画像をアップし、それを見て気に入り一度も訪れていない方からも注文も飛び込むこともあるそうです。

お花の好きな人なら楽しめるインスタです。

正月飾りもオリジナルで斬新なデザインがあっという間に売れ、来年はもっと数多く販売し近辺の皆さんに飾ってもらいたいと話されてました。

最初はインスタの写真の写り込みが良くなく心配されたそうですが・・・・・

目黒という場所柄、この正月飾りは売れるのは納得しますね。

花すけ⇒ https://www.instagram.com/jirokenjiroken/

 

まとめ

 

 

卒業式や卒園式におすすめのお花や花束について、目黒通り沿いの花すけさんに取材しまとめてみました。

予算が取れない場合はお花が1本2本でお包みということですが、通常の花束での場合は季節の花や枝ものなどで季節感を出したり、可愛くするならブーケ風がおすすめというお話でした。

お近くの方でしたらぜひお寄りになって、ユニークな店主さんのお話を聞いてみてください。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハロウインの飾り付けを多肉植物の寄せ植えで盛り上げよう!
小学生の卒業式に女子の服は何が良いか!どこで買う!通販・専門店?
クリスマスツリーの作り方飾り方!オーナメントを100均で揃えた!
長岡花火大会の日程と時間と打ち上げ場所-新幹線で東京から上り下りは!
エプソン アクアパーク品川の営業時間や料金と新アトラクションは!
ハロウインの衣装で子どもに着せたい人気のあるコスチュームは何!どこで買う!
プロ野球のドラフトで2015の日程と高校の注目選手は
勝浦ビッグひな祭りの会場と開催時間 JRのアクセスと駐車場は
中秋の名月 観月会の場所に選ばれた「日本百名月」全国14ヶ所は
春のお彼岸のぼた餅-簡単な作り方!誰にでも作れて美味しく早い!
目黒のさんま祭りは2回ある!場所も日程もサンマも違う、その詳細は
十三夜の2015年はいつ!十五夜との違いや由来は 願い事が叶う日?
敬老の日に介護施設に贈る花はプリザーブドフラワーが選ばれる理由!
成人式のネイルデザインと着物の合わせ方のポイントは!
節分の豆まきの由来 子どもに柊とイワシの話も伝えて5倍楽しもう!

Menu

HOME

TOP