本ページはプロモーションが含まれています。

銀座シックスの屋上庭園の紅葉と十月桜の見頃

紅葉

2007年の春にオープンした銀座シックス。

屋上庭園にはいくつかの桜やモミジが植栽され来場する方の目を楽しませてくれています。

銀座のど真ん中という場所でもあり、天気が良ければお昼ごろには近くのオフィスから人も繰り出してきます。

そんな屋上庭園の紅葉と十月桜の見頃はいつになるのか調べてみました。

スポンサーリンク

 

銀座シックスの屋上庭園の紅葉の見頃はいつ

 

11月29日、小春日和に銀座シックスの屋上庭園を訪れました。

い週間前にも行ってきましたが、その時はモミジや桜の「オオシマザクラ」と「エドヒガンザクラ」の紅葉はやや早いかなと言う感じでしたが、1週間経ったこの日はちょうど紅葉がいい感じで目を楽しませてくれました。

本来であればもっと早く情報を出すべきですが・・・・・今ぐらいが、銀座シックスの屋上の紅葉は見頃です。

モミジはまだこれから本格的に紅葉が始まりますが、桜はやや散り始めています。

モミジの紅葉を楽しみたい方には今がおすすめの時期です。

風のない天気の良い日には、お買い物の後にのびりと屋上で紅葉を楽しむと良いでしょう。

 

銀座シックスの屋上庭園の十月桜の見頃は

 

冬桜とも呼ばれる十月桜は都内の大きな庭園でもあまり見かけません。

ここ銀座シックスの屋上には4本の十月桜が植えられています。今日11月27日の時点で南側の十月桜は散っており、東側と北側の十月桜はかろうじて花と蕾が残っています。

これも一週間前には南側にも花は残っていましたが、一週間後の27日には残っていませんでした。

残念ですが十月桜の見頃はもう過ぎています。来年のためにいうならば、10月という名前は付いていますが、今年ぐらいの陽気であれば11月はじめぐらいが見頃になるかと思います。

今年ぐらいの夏でなく、通常の暑さであれば10月中旬すぎぐらいか10月後半が十月桜の見頃だと思います。

東側のレインボーブリッジが見える側の方と、東京スカイツリーが見える北側にはまだ花が残っています。

開業してまだ1年もたっていないのので、十月桜の一番の見頃を逸しましたが、来年こそは見頃の桜の画像を表示します。

スポンサーリンク

 

銀座シックスの屋上庭園の晩秋の花

 

屋上庭園には日がよく注ぎ、数種類の秋の花々も咲いています。

限られたスペースの中で沢山の種類ではありませんが、晩秋を彩るいくつかの花を紹介します。

上の画像は椿の花です。
下の画像は山茶花(サザンカ)。

バラの蕾とそのバラの花が開いた感じ、開花前と開花後という感じです。

同じツバキ科の植物で、同じ色の花ですがみごとに違います。

次の花は馬酔木と書いてアセビと呼びます。まだツボミで開花は春になります。

この植物には毒性の成分が含まれ、馬が食べるとフラフラと酔ってしまうところから名付けられたとの説もあります。

花自体は小粒のスズランの形に似た可愛い花なんですけどね。

上の黃色のはなはツワブキで次が秋明菊です。菊という名がついても菊の仲間ではなくクリスマスローズや福寿草の仲間のキンポーゲ科の植物です。残念ながら花は散り始めています。

最後は萩の花で秋の七草の一つです。

数は多くはありませんが、銀座シックスの屋上にも晩秋の花が楽しめます。

 

まとめ

 

銀座のど真ん中の屋上にも紅葉が楽しめ、冬に咲く十月桜やそれ以外の花も楽しめます。

来春には「オオシマザクラ」と「エドヒガンザクラ」の花が楽しめます。

春のお花見シーズンには、ここ銀座シックスの屋上でも桜の花見が楽しめますよ。

スポンサーリンク


コメント