サンシャイン水族館への行き方!最短と混雑を避ける時間帯

サンシャイン水族館がリニュアルされ
何かと話題になっています。

夏休みも始まりそんな中、7月25日にさっそく行ってきました。

最短ルートで行き混雑を避けたつもりでしたが、予想はハズレその時間帯はだいぶ待たされました。

これから家族でサンシャイン水族館に行く計画をお持ちの方参考にしてみて下さい。

行き方の最短ルートと混雑時間の避け方や、サンシャイン水族館の見どころなどを紹介します。

スポンサードリンク

サンシャイン水族館の行き方、家族連れにおすすめの最短コース!

サンシャインと言えば池袋です。

これはあまりにも常識なので、降りる駅も池袋駅だと思われる方が多いです。

ですが、家族連れにおすすめの駅は東京メトロ有楽町線の東池袋駅になります。

駅と直結し、雨が降っても気にせずに、強い夏の日差しも避けて駅から水族館に最短で行ける駅が、地下鉄有楽町線の東池袋駅です。

もちろん池袋駅から行けるのですが、特に途中でショッピングなどを楽しみながら行くには、池袋駅は良いですが、小さなお子さんがいる家族れは目的地のサンシャイン水族館に最短の距離の駅、東池袋駅からを強くおすすめします。

●東池袋駅からサンシャイン水族館まで

・和光市方面側の出口の改札を利用
・6・7番出口に向かいエスカレータか左側のスロープ利用
・セブンイレブン側に向う
・左にフクロウの像をみながら直進する
・サンシャインに付いたらエスカレータで1階へ
・アルタとアルパの間のインフォメーション右に曲がる
・通路の内側に直通のエレベーターで最上階へ!

ベビーカーを利用の場合は6・7番出口の左側にスロープがありますので安心です。

地下1階は吹き抜けになり、雨の時は右側に屋根がありますのでそちらからだと濡れずに行けます。またセブンイレブンで飲み物なども調達ができます。水族館内で買うよりも安いので私もここで買いました。

サンシャインまで直結する通路には、豊島区のシンボルでもあるフクロウの像が目を楽しませてくれます。

サンシャインに着いたらエスカレータをつかて1階まで昇ります。

アルタ入口の左側にインフォメーションがあり、その左通路側の一つ内側にサンシャイン水族館直通のエレベーターに乗ります。

●注意!!

サンシャイン地下1階からも水族館のあるワールドインポートマートビルのエレベーターはありますが、地下1階からのの乗っても水族館には止まりませんの、サンシャインに着いたらすぐにエスカレータで1階にあがって下さい。

以前それを知らずに地下1階から乗り込もうとして、係の方に水族館は1階からのエレベーターになりますと案内され、また一つ上に戻ったこともありました。

私以外にも家族連れの方が同じように間違ってエレベーターに乗り込もうとしてました。

1階に行くにはそこから階段か、少し離れたエスカレータに乗らないと1階には行けませんので気の毒でした。

なのでサンシャインに着いたら、はじめに水族館に行く場合はまず1階に上がって下さい。

スポンサードリンク

サンシャイン水族館の混雑する時間は

サンシャイン水族館に行くなら、混雑時は避けて行きたいでしょね。

私が行った7月25日は、まだ夏休みが始まったばかりです。自分のサンシャイン水族館の混み具合の予想は、午前早めのオープン間もない時間帯であればおそらく空いているだろう

と予測して行きましたが、見事に外れです。

オープンが10時でしたので、夏休みといえども平日でもあり午前はそれほど混まないだろうと思っていましたが、着いた時にはすでに行列が・・・・・

特に家族連れでの行列が多かったですね。

エレベーターに乗るまで20分ぐらい待ち、エレベーターに乗ってチケット購入する待ち時間も20分近く待ちました。

やっと入った時はアシカのショウが始まる11時7~8分前でした。

水族館内の魚たちも見るのにかなり混んでいました。ゆっくりと見れない状態でしたが、1時をまわった頃にもう一度全体を見に行った時には、ゆっくりと見て周れました。

2時前に水族館を出た時には、チケット売り場もそれほどの混み具合はありませんでした。
●サンシャイン水族館の混雑を避ける時間は

7月25日行ったこの日は確実に午前よりも、午後からのほうがすいていました。

これは私の予測ですが、土曜・日祭日や夏休み中は午前中は混んでいることが予想されます。

夏休み以外の平日は空いていると思いますが、特に夏休み中の午前中、特にオープン間もない時間は一番混むと思われます。

ただこれもお天気次第というのも考えられるので、あくまでも参考程度にお考え下さい。

それとチケットを当日買うよりも、あらかじめ前売り券のチケットをコンビニ等で購入するのが良いです。当日チケット売り場に並ばずにすみます。

夏休みの平日混んでいると言っても、待つのも苦にならなければデズニーランドの乗り物を待つほどの時間ではないです。

サンシャイン水族館のチケットと営業時間

チケットを窓口で買うと、高校生以上の大人は2,200円になります。

サンシャイン水族館に年に2回以上行く予定があるなら、年間パスポートを購入します。

なぜかというと、年間パスポート代が4,400円だからです。しかもこの自動販売機がチケット窓口そばにあります。

2回行けば元がとれますので、年に数回行く予定があれば年間パスポートの購入をおすすめします。

★サンシャイン水族館★

【住所・電話】
東京都豊島区東池袋3−1 ワールドインポートマートビル屋上
TEL.03-3989-3466

【基本営業時間】
■4月1日~10月31日 10:00~20:00
■11月1日~3月31日 10:00~18:00

【夏季特別営業時間】
■7月12日~9月3日
平日 10:00~21:00
土日祝 9:00~21:00

※8月11日~8月16日 8:30~21:00
■9月4日~9月27日 10:00~21:00

【入場料金】
大人(高校生以上) 2,200円
こども(小・中学生) 1,200円
幼児(4才以上)    700円

※最終入場は終了1時間前です。また営業時間が変更になる場合もあります。

まとめ

サンシャイン水族館に行くには東京メトロ有楽町線の、東池袋駅を利用すると最短で行けます。

雨が降っても濡れずに行けますので、特に家族連れにはおすすめします。

またサンシャインの中には、小さなお子さんが喜ぶいろいろな施設やショップがあり、休みなどを利用して楽しむことができます。

ぜひご家族でご利用してみて下さい。

サンシャイン水族館のペンギンが空を飛ぶ!に思わずニッコリ

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハロウィンでディズニーリゾート、パック旅行で過ごす10月の誕生日ギフト
女子一人旅が増えている理由はこれ!? 温泉とエステでリフレッシュ
サンシャイン水族館のペンギンが空を飛ぶ!に思わずニッコリ 
秋の味覚狩り!収穫後に調理して自分で食す体験が出来る農園とは!
千葉マザー牧場で体験するバター作り&手作り体験ができることは!
noimage
USJフライングダイナソーの混雑を避けるには!エクスプレス以外の方法
浜離宮の菜の花はいつまでが見頃?開花状況を画像で!意外なアクセスも
格安航空券の国内便を購入する際の注意点!2160円の取扱料金って何!?
浜離宮の梅の開花状況と見頃は!桜の花のライトアップはある?
三春の滝桜のお花見情報2015-便利で得する交通手段!必見です!
北陸新幹線で野沢温泉スキー場の春スキー!東京からのアクセスは!

Menu

HOME

TOP