銀座シックスの屋上庭園が凄い!紅葉や桜の季節の新名所とデートスポット

銀座松坂屋の跡地にできた銀座シックス。
正式の名称は「GINZA SIX」4月20にオープンした。

さっそく行ってみて、その感想は
屋上庭園「GINZA SIX ガーデン」が凄い。

間違いなく銀座の新名所になると思います。

スポンサードリンク

銀座シックスの屋上庭園が凄い理由

銀座シックスの屋上全体の広さは約6,100平方メートル、その内屋上庭園4,000平方メートル。

そして広さだけでなく、屋上から東西南北がパノラマで見渡せる。

北側をのぞけば、東京スカイツリーが見え、南側では東京タワーが一望できる。
また西南側にはビルとビルの谷間に、レインボーブリッジと東京湾がわずかだが垣間見ることができます。

13階という高さは超高層ビルではないが、銀座周辺を見渡せる。

まさに見晴らしのよい展望台になるのが、銀座シックスの屋上庭園です。

●隅田川花火大会が楽しめる?デートスポット!

そしてこれは、間もなく開催される7月29日(土)の隅田川花火大会が、銀座シックスの屋上庭園から楽しめるかもしれない。

東京スカイツリーの近くで打ち上げる花火が、ここから楽しめる可能性はとても高い。

また隅田川花火大会以外では、8月1日(火)の江東花火大会なども楽しめるかもしれない。
見られたらラッキーと思うぐらいの気持ちでお出かけになったらどうでしょう。

たとえ花火大会は見られなくても、イルミネーションのように光り輝く銀座の夜景は眺められます。

そして、手に届くような近さにある東京タワーのイルミネーションや、ビルの谷間に見え刻々と変化するレインボーブリッジの明かり。

屋上庭園ならではの楽しみで、デートコースとしておすすめします。

また、庭園内ではベンチや腰掛けられる場所が数多くあります。ビルの縁際までギリギリの所に幅20センチぐらいの鉄筋が、ビル全体を一周しており東西南北どこにでも腰を下ろして眼下の銀座を見下ろせます。

厚い透明の強化ガラスに顔を近づけ、真下を眺める勇気のある人は挑戦してみて下さい。けして高所恐怖症の人は近づかないように!

●眺望時間が長い

銀座シックスの営業時間は10時30分~20時30分(B2階~5階)の時間ですが、屋上庭園(GINZA SIX ガーデン)の営業時間は、7時~23時までになるので長く楽しめますよ。

最近は東急プラザ銀座や池袋西武、古くは日本橋三越の屋上が庭園になって話題を集めていますが、すべてがビアガーデンや飲食が併設されています。

純粋にガーデンテラスのみの場合は、ここ銀座シックスの屋上庭園だけです。

訪れる方の目的は様々ですが、喧騒を逃れて憩い安らぎを求めるならここはおすすめですね。

スポンサードリンク

銀座シックスの屋上庭園で紅葉やお花見ができる

銀座シックスの屋上庭園は西側にガーデンテラスがあり、南・西・北側に幅5メートルぐらいで建物の縁沿いに樹木や季節の花が植栽されています。

西側の広いガーデンテラスには、エレベーターを出て右側が桜の木が植えられ、左側にはカエデ類が植栽されています。

花見ができるゾーンと紅葉のゾーンに分かれるように分布がされています。

それぞれにベンチが置かれ、春や秋のそれぞれの季節の彩りをそこで楽しむことができますね。

桜は「オオシマザクラ」と「エドヒガンザクラ」で、ソメイヨシノではありません。

オオシマザクラは白色でエドヒガンザクラは薄ピンク、花びらの中心部は濃いめのピンク。ソメイヨシノよりも風情が感じられ、個人的に好きな桜です。

開花時期は2つともほぼ同じで、每年通う新宿御苑では若干ソメイヨシノよりも開花は早いです。

同じ新宿御苑内でも、オオシマザクラはまったく咲いていない木と、満開の木があるのでいつも不思議に思っていましたが、ここでの開花の時期がどう変わるか楽しみです。

反対側の紅葉ゾーンにはカエデ科のイロハモミジとハナノキが植栽されています。

桜の木も紅葉しますが、カエデ類のほうがはっきりとした彩りになるので、秋の紅葉の時期は期待が持てます。

この桜とカエデの中間に、芝生の広場(育成期間は入れない)と水が這うように流れる広場があり、この水の流れる所はお子さんに人気です。

確実にここでは水に溺れることなく、水遊びができるので安心して遊ばせられますね。

これからの暑い夏はおすすめの場所ですが、太陽の光を遮るものがないので日焼けや日射病には注意が必要です。

銀座シックスの屋上庭園までのアクセス

●GINZA SIXガーデン(屋上庭園)

営業時間:7:00~23:30

銀座シックスに入って屋上庭園までに行くにはエレベーターを利用します。
店内の3箇所に北・中央・南エレベーターが設置され、それぞれ運行時間が異なります。

開店前の時間にも屋上庭園に行くことができます。その場合は南エレベーターを利用することになり、7時~10時30分と20時30分~23時までの間になります。

営業時間内で屋上庭園に行く場合は北エレベーターでの利用になります。

北エレベーターでの利用は10時30分~20:30分の間になり、屋上まで直通で利用できます。
またエスカレーターで6階まで行って、北エレベータに乗り換えて13階まで行き、階段を使って屋上に出ます。

店内のインフォメーションは2階にあり、1階や地下からの出入り口にはありませんのでしっかりと把握して行くようにして下さい。

 

●銀座シックスまでのアクセス

東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A3出口徒歩2分
東京メトロ 浅草線・日比谷線「東銀座駅」A1出口徒歩3分
東京メトロ 有楽町線 「銀座一丁目駅」9番出口徒歩8分
東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A2出口徒歩9分
東京メトロ 有楽町線、JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口出口徒歩10分
東京メトロ 銀座線・浅草線、JR 京浜東北線・東海道線・横須賀線、ゆりかもめ「新橋駅」銀座口出口徒歩10分

まとめ

銀座シックスの屋上庭園はガーデンテラスがあり、眺望がパノラマ的に見渡すことができる空間です。

これからは秋の紅葉や桜の花見、まだ確定ではないですが隅田川花火大会も楽しむことができる場所になります。

ベンチもあってお子さん連れにも楽しめる事ができます。

銀座でのショッピングの合間に訪れることをおすすめします。きっと癒やされますよ。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

カレーパン博覧会 二子玉川の開催日とアクセス、人気の119種類が!
雨の通勤で靴が濡れない方法!知らないと損する傘のさし方と歩き方は!
昭和記念公園のコスモスの見頃と種類に場所は!入り口や駐車場はどこ!
十五夜の中秋の名月2015はいつか お月見の花と秋の七草
スマホで年賀状の宛名印刷ができる無料アプリのプリンターはコレだ!
電子レンジの汚れや臭い消しにセスキを試してみた!その効果を公開!
梅酒の作り方 梅の選び方とホワイトリカーで早く作るには!
除雪機は電動充電式かエンジンとハイブリットか!選び方とメリット!
新宿御苑の秋のバラと冬桜や皇帝ダリアの見頃はいつ!
浜離宮恩賜庭園のコスモスの開花状況とアクセス方法!水上バスも可
カレンダーは日曜始まりか、月曜始まりか!使ってみたらわかった
風呂場のタイル目地のカビの原因と予防とカビ取り対策は!グッズは!
洗濯表示の変更はいつから?分かりにくいタグの見方とトラブルを防ぐ
運転免許の更新 東京での優良運転者の場所と時間と費用は!暗証番号って? 
喪中期間のしめ縄や正月飾りは?初詣は神社とお寺は違う!

Menu

HOME

TOP